Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
ほどほどにアニメを見て、ほどほどに感想を書きます。アズールレーンの山城ちゃんをよろしく。

サービス開始日: 2019-06-04 (1780日目)

視聴状況

アーサー・エリスがステータスを変更しました
見てる

アーサー・エリスが記録しました
良い

癖の強い世界観がお出しされたなあ…全く先が読めなくてワクワク。
ヨウカは一度は止まった7Gのスイッチを押し直したように見えた。どこかでこの世界を壊したいという思いがあったってことかな。



アーサー・エリスがステータスを変更しました
見てる

アーサー・エリスが記録しました
とても良い

爆乳!デカケツ!!まろ眉!!!おデコ!!!!メガネ!!!!!年下を「少年」呼び!!!!!!!こんなんエッチ超えて◯ックスやんけ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
しかもロリにモードチェンジできるとかオトクすぎるぅ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
自分は菫子さんほどの熱はなかったけども、少しでも創作を齧った身としては菫子さんの気持ちわかっちゃうなあ。一度でも勝利の美酒を味わったのなら尚更、命を削ってでもあの頃の輝きを取り戻せるならそうしたいよね。血混じりの涙と叫びが切ない。それを優しく引き戻す化野くんもかっこよかった。
内容は男女バディで、都市伝説に巻き込まれていくかな。SCP財団とか「断章のグリム」とか好きだったから性癖は置いといて内容にも期待度高いかも。
「ヒロインがド性癖」というよこしまな動機で録画したけど、これは思わぬダークホースかもしれん…。



アーサー・エリスが記録しました
普通

悪役が最後の一話で出てきてべらべら野望を語っていくの、ダメなアニメでよくあるやつ…
ユングハルト博士もまた、エヴァ博士とは違う方向性でネアンに魅せられていた。でも、ネアンに人間を超える可能性を見出してルジュを「お前は短期間で成長を遂げた」とか褒めておきながら立ち向かってきたら殺意バリバリで倒しに行くのはよくわかんないなあ。そこは、叶わないと知っていても一度は「私のもとに戻ってこい」とか言う場面じゃないの?
そして結局コードイヴを発動させてネアンは解放。さりげなくジーンもネアン解放に同意してたけどアナタ「無思慮にネアンをコードから解放したら社会に混乱が起きる」とか言ってませんでしたっけ。



アーサー・エリスが記録しました
普通

イドってインモータルナイン特有のものじゃないんだね。
インモータルナインも同じ意思のもとに行動していたわけじゃなかった。グラウフォンはあっさり死んじゃったけど、登場シーンが少ないせいでいまいち感情が動かない。



アーサー・エリスが記録しました


アーサー・エリスが記録しました
普通

なんつーか…1クールなのに刺激不足でスローリーに感じてしまうのは何故だろう。「敵の基地に乗り込むぞ〜!」って一番盛り上がりそうなところなのに全然ブチ上がらない。テンポが早すぎるのも考えものだが、のんびりされすぎても困るなぁ。



アーサー・エリスが記録しました
普通

ネアンは来訪者の尖兵で、生まれからして自由など想定していない存在だった。ならなんで人間らしい人格なぞ与えたのか。
いよいよアルターたちとの最終決戦。ネアンの未来はどうなるのか。



アーサー・エリスが記録しました
全体
良い
映像
良い
キャラクター
良い
ストーリー
普通
音楽
普通

いつもより筆が乗ったのでnoteにお気持ち長文を書きました。よかったらみんなよんでね。

https://note.com/aellis0609/n/na5aa4e793416?sub_rt=share_pw



アーサー・エリスがステータスを変更しました
見た

アーサー・エリスがステータスを変更しました
見たい

アーサー・エリスが記録しました
良い

ヴァイスハイトにあったのは純粋なメイガスへの嫌悪感だった。予想は大外れ。人間らしいっちゃらしいけど…だったら23話の「このシャトルは地球のものにしては上等」とかいう思わせぶりな発言はなんだったんだよ!
ノワールがイストワールのバグっていうのも御都合主義感が。イストワールとの接触でミステル側がバグってノワールが生まれたって解釈ならう〜ん、アリか?
でも何だかんだでミステルの復活から2人との絆でとどめを刺すクライマックスはアツかったし、まあまあ満足している自分もいたりして。



アーサー・エリスが記録しました
良い

ノワール、あんなに表情豊かになって…(後方腕組保護者面)
エリー!日和ってないで押し倒せ!抱け〜!!(後方腕組気ぶりおじさん面)
ついにヴァイスハイトとの最終決戦。ついに手を取り合ったカナタ・トキオ・マハトの無重力戦闘もあって燃える展開ではあるのだが、ヴァイスがメイガスを嫌う理由がわからないとなんとも言えない。
前回マリアのシャトルを「地球のものにしては上等」とか言ってたし、ヴァイスはアメイジアどころか新月の涙以前の人類、イストワールの元所有者なのかなあ。それでメイガスに頼った今の人類が気に食わないとか。
でもヴァイスたちは旧アメイジアで作られた人間のはず。これらの謎を解き明かす最終回を今は待つのみ。



アーサー・エリスが記録しました
普通

ノイドが死んじゃった…
ルジュが、コードイヴがなんなのかわかったことで、各人物の立ち位置がようやく見え始めた。ルジュは「自分の意思で人間とネアンを守る」って言ってたけど、まだまだ「ジーンのためにそう言ってる」感があるな。
次回こそは「面白くなりそう」という期待に応えてくれるかな?



アーサー・エリスが記録しました
普通

ジルはせっかくリスクを犯して攫ったルジュを手放してしまった。ナンデ?

謎は増える。登場人物も増える。
「謎が解決される」「敵をやっつける」とかのわかりやすいカタルシスがないから、視聴のモチベが続かない。毎回雰囲気だけはいいんだが「雰囲気がいい」止まり。
ルジュの成長を描く物語だと分かっていても、ルジュに主体性がまるでないのもイライラポイント。
行動の軸にあったナオミと離れ、孤独になったルジュ。彼女はどこへ向かい何を目指すのか。



アーサー・エリスが記録しました
良くない

なんだこの茶番?ジャロンは無差別殺人して何がしたかったんだ?
水着回なのに作画もイマイチだったし、終盤のアクション以外見どころなかったなあ。



アーサー・エリスが記録しました
普通

短期間でロケットも作ってそれを飛ばすカタパルトも作るって、この世界で一番やばいのはマリアさんの技術力なのでは?
その気になればコフィンって結構簡単に飛べるのね。アメイジアの技術がなければ飛べないもんかと思ってたけど。地上を走る系のロボットが番組後半で空を飛び出すとアクションが陳腐化してつまんなくなるんだよな…。



アーサー・エリスが記録しました
普通

今回は作画が不調だったなあ。
ノワールがシエルの歌を受け継いでいく、という展開はちょっと強引かつ予想の範囲内ではあったけど、普通に楽しめた。



アーサー・エリスが記録しました
良い

敵味方双方の過去篇。「パスカル計画」はメイガスの可能性を拡張する計画と言われていたけど、ミステルのブラックボックスも含めてまだ情報が足りない感。
そしてマハトが厨二病(笑)になった理由も判明。あの大時代的な口調と仮面は、迷いを捨てる(迷いに蓋をする)ためのマインドセットだったわけだ。こちらもアメイジアの生き残りが元々抱いていた思想が「アメイジアの復興による人類救済」という根本を除いていまいちわからんかったのが消化不良。「大人たちは我が身が可愛いだけ」と評されていたけども、彼らにとっては「人類救済」はお題目で、元のアメイジアに戻ってその恩恵を享受したかっただけってこと?



アーサー・エリスが記録しました
良い

読めてた展開ではあるんだけど、それでも辛いなあ。
エリーがいい女すぎて辛い。『ぼくたちは勉強ができない』みたいにエリーと結ばれるエンドを別に作って欲しい。今が平成だったらPSPでそういうゲームありそう。



アーサー・エリスが記録しました
良い

ヴァイスハイトとシエルの悪趣味な関係性の挿入は唐突ではあったし、ヴァイスハイトがカナタを殺すよう命じた時点でエピソードの展開は読めてしまったものの、それでもシエルの献身は心に響くものがあった。
でも、イデアールとヴァイスハイトの「人類の支配下に世界を取り戻し、全てのメイガスを滅する」という目的はイマイチ飲み込めないなあ。「メイガスは人より優秀だから脅威である」と言われてもメイガスが急に人に反旗を翻すようには見えないし。そこら辺は残りのエピソードで明かされていくのかな?



アーサー・エリスが記録しました
普通

「人間はエンダーズに怯え、生まれたネストから出られない者もいる。だからイデアールが導かねば」って言われてもなあ。一期のちゃらんぽらんなノリを見てるとそんな「人間は絶望してます!」って感じには見えないんだよな。ネスト間の交通も(エンダーズはいるにせよ)ある程度整備されてるように見えるし。
そしてここまで引っ張ってきたシエルの裏切り。カナタには絶望でしかない状況だが、この後はどうなるのか。



アーサー・エリスが記録しました
良い

メシ作画ヨシ!
ノワールの悲しみに感情移入できて、彼女の消滅に切なくなるのは、きっちり本作がノワールというヒロインのかわいさを描いてきたからだろう。最後のあれは消えたくないノワールの抵抗なのか、それともノワールは単なるミステルのセーフモードではないということなのか。



アーサー・エリスが記録しました
普通

う〜む、毎回「面白くなりそう」ではあるんだけど、「面白くなりそう」止まりなんだよなぁ。面白くなって欲しいんだが。
伏線をばらまいた回。グラディエーターに変身したエデン(と言うことは彼もインモータルナインなのか、ルジュと同じ「コードのないネアン」なのか)、ユングハルト博士殺害事件の矛盾、兄のジーンと交わした約束と現実の狭間で揺れ動くルジュ、兄と姿をダブらせるエヴァ。直美も直美で謎を抱えてるぽいし、情報量が多い。
そして人形遣い師の登場。「自由を与えている」と言っていたが、ネアンに蜂起を促すレジスタンスなのか、単にネアンの自由を見て遊びたいだけなのか。なにもわからん…。
ただ一つわかるのは、ルジュとナオミのコンビは見てて面白いと言うこと。あのユルい感じの関係性がクセになるんじゃ。



アーサー・エリスが記録しました
全体
とても良い
映像
とても良い
キャラクター
とても良い
ストーリー
とても良い
音楽
とても良い

いつもより筆が乗ったのでnoteにお気持ち長文を書きました。よかったらみんなよんでね。

https://note.com/aellis0609/n/nbe16d3911a31?sub_rt=share_pw



アーサー・エリスがステータスを変更しました
見た

アーサー・エリスが記録しました
普通

アフダルの「俺も役割を果たしているだけ」「こんな体に生まれたくはなかった」という言葉が印象に残った。インモータルナインも自分の意思で人類から離反したわけじゃないのか?
ルジュの見た幻影。「こいつらとは違う」という否定。ルジュはインモータルナインが「悪い奴ら」だと思い込まされている?それがヴァイオラや居留地のネアンとの出会いで変わろうとしているのか。



アーサー・エリスが記録しました
普通

そうだ。『惑星のさみだれ』の水上悟志先生が原作だからってんで録画したんだった。
一話の時点では悪くはないもののあまり響いてくるものはなく。『惑星のさみだれ』も盛り上がりスロースターターなところあったし、しばらくは様子見。



アーサー・エリスがステータスを変更しました
見てる

Loading...