Annictサポーターになると広告を非表示にできます。

良かったのは澪役の松本さんの好演。若手俳優にありがちな棒演技など微塵も感じさせず、特に病室の前で新に触れられないと絶望した時の心からの叫びはアニメ全体を見渡してもなかなか感じない衝撃を受けました。負の叫びって、かなり入り込めないと軽くなりがちなのでホント凄い。しっかり絶望に染まった感、とてもそそりました。

ちょっと厳しかったなと思ったことは、構成として澪の思春期的な不安定描写が多すぎだったかなと。新へ恋心をひたすら隠し、親友には隠すだけでなく、応援する始末。それに後悔して謝ろうとするも、とんでもない悪天候でとんでもない危険運転で事故るし、帰りたい帰りたい喚く割に、様々な人たちの応援にも関わらず、世の境には3度も戻ってくるなどなど。ここまで澪の不安定な様を描写するよりも他にやることがあったのでは?と思いたくなる「くどさ」を感じました。あと、謎のミュージカル....

また、肝心の澪を救い出そうとする新ですが、新が澪を想うきっかけの描写が無く、いまいち感情移入しなかったなぁと。もちろん澪の不安定さの描写が多かったからなのか、「澪はそこまで守りたい女性か?円佳の方が良くない?」という疑問がつい沸いて、最後まで消えませんでした。

あと、セミラストの思い出の夕日の海の崖から澪を呼び出すシーン、せっかくの感動シーンに新役の棒演技(というか松本さんが好演すぎなのかもしれない)はちょっと厳しかったなと。あと、山寺さんももう少し違った起用があったのでは?とも感じつつ。瀬名監督、声優・監督・原作・脚本と多忙過ぎだったのでは?少し惜しい作品だなと思いました。



Loading...