Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
全体
良い
映像
普通
キャラクター
普通
ストーリー
普通
音楽
普通

▼12話すべて観た。

攻殻機動隊は一番好きなアニメで、原作漫画も読んでいる。
フル3DCGということで、いちファンとしてどきどきしながら観た。

ところが3DCGには中々慣れず、気にならなくなったのは最後の方になってから。
まず、声優陣が今まで通りだったのは安心したのだが、
少佐が幼く若干萌え要素が入ってるような見た目で、声とのギャップが気になってしまった。
違和感がほぼ無かったのはバトーとイシカワぐらい。
他にも課長の髪型(髪質)の違和感や、トグサがやたらかっこよく若返っていたり、
1話目は無駄にかっこよく演出しようとタメすぎたのか、テンポがイマイチで、1話目は何度も中断して途中で諦めそうになった。が、攻殻ファンとしては一応すべてみなくてはと、なんとか観続けたところ、後半になってようやく少しずつ面白くなってきた。

ジョン・スミスの下りでは、「マトリックスのスミスじゃん!」と思ったが、
マトリックスは'95の攻殻機動隊にインスパイアされているから、それとも絡めてのネーミングなのかなとも思った。

▼本作を観て思ったのは、違和感のない全編3DCGにたどり着くには、まだまだ発展途上期にあり、その習作でもあるのだなと感じた。
やはり人の動きの違和感が拭えない。普通の日常動作だけでなく、せっかくの義体化で生身にはない動きが可能であるはずで、前作まではそのような表現ができていたが、本作ではそこが物足りなかった。特に戦闘シーン。

それから、細かいようだが、人物の髪質の違和感。特に荒巻課長。(重力はどこへ…?重そう&固そう)などと野暮なことを考えてしまった。
逆にCGのメリットでいうと、瞳がやたら綺麗に強調されている点か。それから女性の唇の艶。

▼本作のキーワードは、
「持続可能な戦争(サステイナブル・ウォー)」と「ポスト・ヒューマン」。

テーマとしては、2期以降でシンギュラリティに帰結していくのだろうかと予測している。
「持続可能な戦争(サステイナブル・ウォー)」とは、昨今耳タコの「持続可能社会」への一種の皮肉にも感じられた。
ポスト・ヒューマンの出現については、同じ日に、ネットに接続していた後に生まれていることから、
シンギュラリティに達したAIによる仕業なのだろうか、などと妄想が膨らむ。

いずれにせよ、ラストが次も観たくなるニクイ終わり方であったので、2期目への期待をこめて全体評価は「良い」に。
そういえば、音楽も菅野よう子さんではなくなっていたこともちょっと悲しい。
3DCGが気になりすぎて、絵面にばかり気を取られて音楽を全く覚えていないのだが。



Loading...