Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
とても良い

シャアが初めてニュータイプという言葉を口にした。作品としても初出かと。
シャアの攻撃をかわすアムロ、神業か。そしてアムロのニュータイプとしての知覚速度にガンダムの反応速度が追いつかなくなる。
通信士のフラウボゥを休ませたことで、シャアとセイラの会話をブライトだけが聴いてしまったという脚本の妙、すごいな。
シャアは自らの目的がザビ家への復讐には留まらず、また、ザビ家を倒すだけでは人類の真の平和を得られない、ニュータイプが発生するからだとセイラに語ったけれど、自身が戦う理由を明言はしていない。そしてセイラも既にニュータイプのことを知っていた。

ジンバラル(ランバラルの父、ジオン・ダイクンの側近)が言うように、ニュータイプが人類全体が変わるべき理想の存在だとして、そのニュータイプと戦うのは面白くないとしつつ、もう手段を選べぬと言ったシャアの真意は何だろう? ニュータイプであるララァを戦争に利用することか、なり振り構わずザビ家への復讐を果たすことか、はたまたその両方か。シャアはこれから発生してくるニュータイプという存在とどう向き合うつもりなのか。

ワッケイン司令の乗るマゼラン艦がシャアのザンジバルによって撃沈。劇場版ではソロモン攻略戦で壮絶な戦死を遂げているが、TV版ではこのタイミングか……。

ついにブライトはセイラ本人からシャアとの関係を告げられた。けど、どこまで知ったかはこの時点では分からない。兄妹だと知ったとして、2人がジオン・ダイクンの遺児であることまで知ったかどうか。

シャア(キャスバル)とセイラ(アルテイシア)の関係は第1話から描かれていた。行き当たりばったり感のある作品が多い当時のオリジナルアニメーション界で、異例とも言える綿密に練られたプロット。



Loading...