Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
全体
良い
映像
とても良い
キャラクター
とても良い
ストーリー
とても良い
音楽
とても良い

ネタバレ感想

まずはじめに。私はなんとなく「感動を伴いつつ全国金とっていい感じに終わるんだろな」という気持ちで劇場に足を運んだ。
だから私の予想を完璧に裏切って来たストーリーに驚きと共にワクワクもした。先の分からない展開ほど面白いことはない。

それでは本題。
1つ目の山場であるみっちゃんから。この話はみっちゃん自身の問題を解決しつつ、久美子の力を奏が理解し認めるというもの。まだまだ序盤ということもあり感動も薄く、しかしこれがユーフォの世界なんだと再認識させるには十分な内容。
2つ目には奏ちゃん。この物語の本題でもある彼女だけど、私自身最初は久美子に似たキャラだなと感じていた。正確には明日香先輩のことがある前の久美子と。久美子はこういう自分が嫌いだと言い放った。久美子も中学時代にオーディションで奏と似たような経験をしてきているものの、ここが久美子と奏の決定的な違いだ。久美子が自分の過去の事を打ち明けて説得しようとはしなかった点、結構良かった。
そして久美子がまた本心を打ち明けたからこそ雲は晴れた。名シーンだった。
ラストは久美子と修一だね。キービジュに描かれている二人だけどメインは2つ目に挙げた奏ちゃんに譲った形になった。まさか物語の一番最初に告白シーンが描かれるとは予想していなかった。県祭でも手を繋いじゃったりキスの手前までいったり良い雰囲気だったね。可愛い久美子が見れてよかった。でもこのままでは府大会ですら金賞が危ういという現状を理解してのお別れだった。「恋に部活に」が嫌だったわけだ。

話全体としてはユーフォらしいなといった印象。それぞれのキャラに一人ずつフォーカスしていってそれぞれの想いを知った状態で大会に臨む。ユーフォらしい。
ただ今回はどうしても尺の都合もありそのフォーカスがままならない部分もあったように感じる。
奏ちゃんとみっちゃんの二人だけでは演奏パートでの感動を得ることはできなかった。
それでも最後の奏ちゃんの「めちゃくちゃ悔しいです」のシーンは号泣するしか無かった。僕もめちゃくちゃ悔しかった。絶対全国行けるって信じてた分、それが叶わなかったときの衝撃は半端じゃなかった。
これがもう一つのユーフォらしいポイントで、とにかくユーフォはそれぞれのキャラに感情移入させる。
それはそれぞれを丁寧に描いていることによるもので、結局この映画内では二人しかフォーカスできなかったけどこの尺の中では最高のやり方かなと。だから限りある尺の中で最高の出来だったと思います。
あと付け加えるならTV版の明日香先輩回を除いてこのアニメはかなり表現が分かりやすい。劇場版内で言えば久美子が扉から一歩引いたシーンや、みっちゃんを影から引きずり出したものの奏はそこにとどまっているシーン、雨降りなどなど。分かりやすい表現って話の中途半端さが出ないから結構重要。

最後に誰かがカメラで撮ったような謎視点について。
最初は久美子が新入生の入部をどこか別の世界に感じるからこその視点かなと思って見ていたが、最後のカメラのような視点から通常の視点に変わって久美子を見たシーンを鑑みるとこれは奏ちゃんの視点だったのかな。それでもこれがやりたかったことなのかな…?というわけでこの点は腑に落ちなかった。

是非久美子たちが3年生になった姿を見てみたい。今度はテレビで。十分にある尺の中でさらにキャラを掘り下げて理解し、久美子たちの一喜一憂したい。

この映画、めちゃくちゃ面白かった!!
こう思えたことが自分自身一番良かったかな。



Loading...