Annictサポーターになると広告を非表示にできます。

オフィーリア、水難、自殺、とハムレットをオマージュしているのかな。ということはトリガーを引くのは。いやこれまでの話の流れからすると既に引かれているのかも。

  • 7話までの雑感 -

Vivyは人間を救うために100年の旅をする物語ですが、ここ数話観ていてAIが人間にあまりに似ているため、Vivyの世界では人間が滅んでも別に構わないのではと感じ始めています。 vivyやシスターズは人間と同じ感情表現があるようにみえ何かが欠けているという印象を抱きません。また歌唱のような最も情緒的と思える仕事もこなせる。振舞において差異がないなら「ヒト」と見做せるのでは。実際、5、6話では結婚(愛)、7話では自殺と、人間とAIの差異を見出すのはどんどん難しくなっている。ならば人間が滅んでAIに置き換わる事はヒトの体の材質が変わる程度かもしれません。

そうして、vivyが時代を進むほどに根底にある使命の意義が揺らぐ気がしています。その中で使命を全うするなら、その意義をどこに見出だすのか、つまり人間とAIの決定的な違いをどこに見出すか、これが本作の最大の肝になる気がしていて、個人的にも一番描かれる事を期待したいテーマです。



Loading...