エロジジイが嫌がる女の子を追いかけ回すのはクレームが来るから、生身ではなく下着に執着させてるのかな。それでもヒドいけど。
八宝斎との追いかけっこや蛇女(向こうの偉人にこんな扱いをして良いの?)との戦闘シーンはよく動いてた。
美少女な作画。
身体の性と性自認と性的指向が混線した展開が面白い。でも、結局時代的に異性愛が普通で、同性愛は変態というとこに落ち着いてしまう。
脱いだら急にガタイが良くなるつばさ。
山田栄子の吐き捨てるような「ちんくしゃ」が良い。「ぶす」って使っちゃいけない単語なのかな。
露天風呂回だけど、サービスシーンはらんまが風呂に潜入しようとするとこと、背中を洗うとこくらいで控えめ。
秘伝書を奪うためと言いつつ、乱馬も玄馬も早雲もガッツリ覗いてる。
思春期の二人だけでの留守番。乱馬が手首の細さであかねが女の子であることを実感したりするとこが甘酸っぺえ。脚本は若き日の横手美智子。
プルタブ缶とかネジをくるくる回して閉める鍵が懐かしい。
かすみお姉ちゃんのお出かけ着。
勘違いコントは楽しい。良牙の知能が下がる一方で、周りに良いように利用されている。
お好み焼きを踏んだ行儀の悪い乱馬をちゃんとかすみが注意してるのが良い。
お好み焼きがお好み焼きに見えない作画。ソースが少ないせい?
相変わらず酷い玄馬の過去の悪行。
あかねが玄馬のはっきりしない態度にイライラするのが可笑しかった。
1話のオリジナルの出前娘は右京をいじくって作ったキャラクターだったのかな。
黒タイツの右京を見ても女だと気付かない乱馬。鈍い。
モータロンが遅くてドップラー効果の音が採れなくてテンション⤵⤵なシーナが失礼で可笑しかった。
町役場から乗り出すシーナが落ちないように支えるメタルク。芸が細かい。
今回は何かえらく力が入ってる感じ。原画に松原秀典や石田敦子。
肝心な時に根性無しの乱馬。
あかねがジュリエット役に憧れる理由や、乱馬をからかいながらも本心は…という心の機微がきっちり描かれてるとこが良かった。丁寧な仕事。
デタラメな出前注文や女日照りのお香で、相手を精神面から追い詰めて勝つ確率を上げるのも、武道の一部と言えるのかな。そう考えると、若い乱馬は情に流されて詰めが甘かった。
でも、女嫌香なんて使わなくても、八宝斎って女性からメチャクチャ嫌われてるんじゃない?
早雲と玄馬の弱った八宝斎への殺意が可笑しかった。
海外発注が多いためか、作画が時々ヤバくなる。
作画がめちゃくちゃ良いという訳ではないけど、細かい仕草の描写が良かった。演出は中村憲由。原画には松本憲生。
レオタード小太刀の太ももとかかとが良い。
乱馬に手作りクッキーを食べさせたがるあかねが可愛らしい。途中からはただ意地になってるだけだったけど。
八宝斎は盗んだ下着が大事なだけで、入れ物である壺には大して愛着が無いはずなのに、乱馬達が欲しがるから惜しくなってるだけだと思う。やらしい性格。
乱馬もすぐに声を荒げるし、和風男溺泉の水量は十分あるのに良牙の邪魔をしたりして、なかなか難儀な性格だと思う。異性にはモテるけど、同性の友人がいない理由も何となく分かる。
乱馬と良牙に一生懸命走って付いてくシャンプーがいじらしくて可愛らしい。さつきを追いかけるメイみたい。
小動物2匹をお供に連れてるあかね。彼女の優しいとこが表れてると思う。
からくり屋敷と千葉繁のドタバタはちょっとクドかった。
一代で荒れ地ばかりの貧しい国を大帝国にまで押し上げたドルンカークがスゴい。国民にとったら彼は神様みたいな存在で、どこまでも従って行きそう。
ドルンカークはアトランティスの末路も知ってるだろうに、想いの力で現実を変える理論のどこかに穴があるとは考えてないのかな。
想いが通じなかったアレンとミラーナがどうなるかも楽しみ。
作画が崩れてなくて良い感じ。
理由もなくらんまがカンフーシューズを脱いで裸足で歩いてるのが良い。
夜中に爆砕点穴で女子更衣室を吹き飛ばせば…と思ったりもする。
不安定な人の想いで現実をイジくるとエグいことになる。素直な心で信じても良い方向に転んでくれるかどうかは運次第?
ドルンカークの幸運を操作する技術はアトランティスの再現?
痴漢は当然で、さらに無銭飲食&窃盗、終いには殺人未遂をさらっとやる世界。もうシュールの域。
自分に被害が及ばないように、乱馬にエロ妖怪の世話を押しつける登場人物達のゲス具合も良い。
シャンプーのおばばよりも実力は上の八宝斎。これかららんまの身体がいいようにされると思うとゾクゾクするね。
ひとみ祖母や皇帝が過去エピソードに絡み、バァン、アレン、ドライデンの強い願いに応えたのかアトランティスへの扉が開き、物語は盛り上がる。魔性の女ひとみはマイペースにバァンとアレンを惑わせる。
OPに出ていた「誰?」状態だったナマズ男登場。
門下生ゼロで、資産所得で食ってる天道道場だけど看板は大切らしい。
あかねが道場破り相手に苦戦する姿がリョナっぽくてエロい。
シャンプーは即席男溺泉でしか乱馬の興味をひくことができなくて切ないなぁと思ったけど、本人はそんなこと気にしてなくてご機嫌だった。
体育館シーンの作画がちょっとヤバげ。
異常に打たれ強い体になって、相手のスタミナ切れを待つ戦法。良牙がちょっと不憫。
爆砕点穴が人体に使えたらグロ過ぎて、別の漫画になってしまう。
あかねの道着姿って、何か柔らかそうで良いね。
良牙の片想いを知らないあかねの慰めでプライドをズタズタにされる良牙。このすれ違いが良い。
花嫁修業で飯炊き係をあかねに押し付ける。時代を感じる。
ちょこんと正座するあかねの後ろ姿が可愛らしい。
ただの雪山リゾートドタバタバトルのエピソードだと思ってたら、あっさり不死鳥丸が手に入っちゃった。
玄馬の方だけど、水をかぶった時の変身の過程が初めて描かれた。
今回も熱湯に悶絶する全裸らんま、良いね。
江戸っ子爺さんのツボの副作用も、ムース対策のらんまの秘策もちょっと肩透かし感。
メガネの人間を殴れるか、女を殴れるかということに一切悩まない、ブッ飛んだ倫理観が好き。
バニーコスが破れた時にリングに上がる観客がただのレイパーで怖い。
おばばは何か狙いがあってらんまを鍛えてるのかな。
めぞん一刻の朱美みたいなネグリジェは誰のだろ?と思ったらなびきのだった。スゴい高校生。
ウェイトレスのチャイナ服や出勤時のシンプルなチャイナ服、あかねの私服のセーラー服と色々可愛らしい衣装が多くて豪華だった(時々乱馬に戻ったり、空の色がパカパカ変わるミスはあったけど)。
あかねの胸元に寄りかかってビンタされたらんまが、何となくのノリでシャンプーにもビンタされるのが可笑しかった。
当時はシャンプーが乱馬の前でスルスルと脱ぐシーンが印象的だったけど、今見るとらんまのなびきとかすみの前でのノーガードっぷりもスゴい。おばばに飛びかかる時なんて、具とか*が丸見えじゃない?
かすみ一人だけラーメンを食べるのが遅いのが地味に可笑しかった。シャンプーは中華料理屋で働き始めたらしいけど、東風先生んとこで看護婦やってるって話は何だったんだろ?