海外のテレビアニメ作品の登録について

ミラキュラス レディバグ&シャノワール(https://annict.jp/works/6274) はAnnict上で35話まで登録されいるのですが、Disney+(https://disneyplus.disney.co.jp/view/#!/series/detailed/ミラキュラス レディバグ&シャノワール/351871) で見るとこれはシーズン2の途中まで登録されている、ということになります。
おもに海外アニメでこういう感じで放置(?)されている作品がいくつかあって対処に困っているのですが、どう編集するのがいいですか?
そのままエピソードを足していくのか、別に項目を立てるのかいいのか……。

あともうひとつ。
前にもここで似たようなことを尋ねたのですが、海外アニメはテレビで放送されたものと、ネットで配信されたものでエピソードのタイトルや順番が異なる場合が多いです。
そうした作品を登録するときには、タイトルやあらすじ欄にたとえば「DIsney+版に準拠しています」的なことを付言して登録するのでいいでしょうか?

@shimbaco
Shimba, Koji管理者
2021-04-05 15:43

作品によってどう対応するかが変わるかもしれませんね。
DIsney+などの動画配信サービスはそのシステムの都合でページを分けたりするので、そこに合わせなくて良いと思ってます。
「ミラキュラス レディバグ&シャノワール」に関しては、ディズニー・チャンネルではシーズンで分けずに扱っているので、Annictもそれに倣うで良いと思います。
https://www.disney.co.jp/tv/dc/program/anime/miraculousladybug.html

> 海外アニメはテレビで放送されたものと、ネットで配信されたものでエピソードのタイトルや順番が異なる場合が多いです。

基本的に最初に日本で放送されたタイトル、順番で登録しています。それでも難しい場合は「作品名 (○○版)」といった作品を別途作ります。昔そうやって別途作った作品があったんですが何だったかは忘れました…。

@JIS_X_4051
JIS_X_4051編集者
2021-04-06 10:59

うーんなるほど、わかりました。
別で作品ページを立てるのは、放送がすでに終了してしまっていて、かつ未放送エピソードが多いとき、というのを基本線にしてみます。例外には随時対応する感じで。

> 基本的に最初に日本で放送されたタイトル、順番で登録しています

最近の作品はわりとネットにも情報が残ってるのでこの対応でいいと思うんですけど、古い作品なんかだと放送情報やエピソードリストが見当たらないか、あってもWikipedia(出典なし)だったりするので、そういうときが厄介ですね…。