作品ごとに最速で放送されるチャンネルを自動で設定したい

自分が登録しているチャンネルの中から、作品ごとに最速放送のチャンネルを設定できる機能を追加してほしいです。

最速放送を見終わったあとに、通知が来るので自分でチャンネルを登録しなおせばいい話なのですが・・・
気づくたびに修正しようとしても面倒なので後回しにして忘れてしまいます。
かと言ってまとめて修正しようとすると、毎期10本以上アニメを見ているため数が多くて気が進みません。
ズボラな性格のユーザーによる要望なので、気が向いたら実装していただけると嬉しいです。

青空
2017-11-05 16:31

「設定」という項目の中にこの問題に該当するところがあって、いきなり挙動が変わって難儀していました。

この相談を読んで、この機能のことを知ったのですが、何も設定をいじったことがなかったのに、チャンネル登録を増やしただけで過去の作品の放映予定が、それも現在日時の過去のもののが。途方に暮れました。

駄目元で現在放映中の作品だけチャンネル登録すると、やっといつもの表示に。ホッとしました。この不具合時、未登録の旨のエラー表示が出ましたが、1つだけ登録していたのに何故か出ました。

この機能の動作には謎が多いので、関連して質問させていただきます。

【質問1】
何も設定をいじらないデフォルト時の動作はどうなりますか?特にチャンネル登録を何も増やしていない時と、チャンネル登録を修正した場合とで動作が変わる可能性はありますか?

作品毎にチャンネル指定をしていないまま、デフォルト状態で作品に勝手にチャンネル登録がなされ、それが放映予定として表示されました。

【質問2】
「新作TVアニメ」というチャンネルが表示された作品が1つだけありましたが、これは何故ですか?他にもAbemaで放映されている作品は一杯あったのに物凄く不思議に感じました。Abemaのチャンネルとして登録したので候補が出るのは納得できるのですが。GYAOも登録していますが、こちらは出て来てきません。

提案者さんのように「最速」の放映が自分の環境でも有効なのかの問題はありますが、大多数の登録が出来、負担が軽減される可能性が高いので、僕もこの機能の実装を希望します。今季だけでなく、過去の作品も表示されるので、是非とも絞り込む機能が欲しいです。過去の放映予定表示はきっと不具合だと思うので。

ご検討いただければ幸いです。

Shimba, Koji管理者
2017-11-06 21:25

ゆうさん

フィードバックありがとうございます。今も最速の放送局を選択するようにしているのですが、一度に全ての放送局が登録されるわけではないので、中々難しいです。

青空さん

質問1: 何も設定をいじらないデフォルト時の動作はもちろん何も起こりません。
https://annict.jp/channels でチャンネルを設定したとき、そのチャンネルで「見たい」「見てる」にしている作品が放送されている場合は https://annict.jp/channel/works でそのチャンネルが設定されます。

質問2: 放送情報のデータはしょぼいカレンダーから取得しているので、しょぼいカレンダーに登録されていない放送情報は基本的にAnnictにも表示されません。(一部手動で追加はしていますが。)
「新作TVアニメ」というチャンネルが表示された作品が1つだけあったのはそのためかと思います。

青空
2017-11-07 12:27

ご回答有難うございました。

挙動の原則は理解できましたが、全く未登録だったのにああなったのはやっぱり不思議です。余り気にしないことにします。

了解しました。
参照元の関係だったのですね。

Loading...