トップページに未視聴エピソードを表示するようにしました

annict 2017-11-26 05-59-16

Annictを『記録と発見のWebサービス』にしたい気持ちがあります。見たアニメを記録することで、自分が知らなかったアニメや考え方などが発見できるという流れが理想だなと思います。

公開当時からトップページには自分やフォローしている人のアクティビティを表示してきました。アクティビティは発見に繋がる機能だと思っていますが、どちらかと言うと発見より記録のほうを重視したいので、トップページには記録に繋がる機能を表示したいと思うようになりました。

ということで、今まで https://annict.jp/track というページで表示していた未視聴エピソードをトップページに表示するようにしました。Annictにアクセスしたあとすぐに記録できるようになりました。
今後も記録と発見がしやすい方向にアップデートを進めたいと思っています。

記録までの距離が短くなったAnnictをよろしくお願いします。

青空
2017-11-26 02:59

いつも機能の改良有難うございます。

見ている作品数が多いため「https://annict.jp/track」から下に埋もれた未視聴の作品を見るような使い方だと、残念ながらトップページの小窓になった現在の情報量だと非常に使い勝手が悪くなってしまいました。

「アクティビティ」と入れ替わっていると情報量的には従来と変わりませんが、それだとこのレイアウトにした開発者の意図の意味がなくなってしまいます。

需要がないため駄目元のお願いになりますが、従来型のページも復活させていただけないでしょうか。ご一考いただければ幸いです。

あと質問です。「次のエピソード」と従来の「スキップ」の機能は同じでしょうか。

以上ご回答いただければ幸いに存じます。

Shimba, Koji管理者
2017-11-26 04:33

ご意見ありがとうございます。スクロール量はあまり変わらないと思いますが、不便になったでしょうか?参考にしたいので、よろしければスクリーンショットを頂けないでしょうか?

「次のエピソード」と従来の「スキップ」の機能は同じでしょうか。

はい、同じです。

青空
2017-11-26 08:20

質問の件、了解しました。

「タブレットで見ている」というのが大きいのかもしれません。小窓だと全体の見通しが悪くなるので。「見てるアニメ」ページには視聴済みタイトル情報がないので、最大表示の時にtrackに表示していたような情報が表示されるといいのかなと思いましたが、タブレットで見た時とPCで見た時には表示される情報量に違いが出るのでしょう。

あれ?今、スクリーンショットのやり方を調べて、同時押しはうまく行かなかったからツール入れた後、トップページを見たら情報量が多くなってる…。不思議だ。これだけ表示されるのなら問題はないのですが、少なかった時の記録が出来なかった。orz

改善有難うございました。

Shimba, Koji管理者
2017-11-26 10:07

むむ、リリースしてから追加の修正は特にしていないですが…。
ひとまず改善したようで良かったです。ご確認ありがとうございました。
もう少し小窓の大きさを大きめにするなどの細かな調整は、今後使ってみながらやっていきたいと思います。m(__)m

さく
2017-11-26 17:40

機能の改善、リリース、いつも有難うございます。

同じような内容なのですが、Chrome 62.0.3202.94(Official Build)(64bit) で使用していて、カラムではなくフレームのような表示になっており、情報量が少なく見えてしまいます。
/track でアクセスしてもリダイレクトされてしまうので、可能なら従来のものと共存していただければ嬉しいのですが、難しいなら大丈夫です。
参考までに、現在の状況のスクリーンショットを載せておきます。

https://gyazo.com/ec70fc9f4d8e59b38f9918b7bd4428c4

青空
2017-11-27 11:51

やっと再現性も確認できたので補足情報です。

恐らくタブレットに限定した方法ですが、以下の手順で小窓の幅が拡大することが期待されます。

・手順
トップページを表示→
タブレット縦→お知らせの項目の下にある「全てのお知らせを見る」をクリック→
「1つ前に戻る」の操作をする(例えば、←をクリック)

万人に有効なのかはわかりませんが、僕の環境では小窓が拡大します。タブレット横でも小窓の拡大は有効です。

但し、アプリの切替などで自動リロードされると初期化され、元に戻ります。

Shimba, Koji管理者
2017-11-29 12:17

さくさん

詳細な情報ありがとうございます。
スクロールバーが出て横幅が狭くなっているみたいでした。
先ほど調整したので、横幅1200px以上にすると崩れなくなるかと思います。m(__)m

青空さん

情報共有ありがとうございます。m(__)m

Loading...