【ダメ元要望】視聴フラグの消去

いつも愛用しています。

現在の仕様では、コメントを書いた時点で視聴フラグが立ってしまい、どの方法でも未視聴に戻す方法がありません。残念ながら、ある話数を番組途中から見始めた場合には、もう一度見たいということで、備忘のためにコメントを付けても視聴数には入れたくないということもあると思います。

また、うっかり話数を間違えて視聴フラグを立てたという場合も実際ありましたが、この場合は再放送があり問題はなかったのですが、視聴管理という面からはどうしても欲しい機能です。

それが未だに実装されていないのには、何らかの理由があると思われるので、駄目元での要望です。

ご一考いただければ幸いです。

Shimba, Koji管理者
2017-11-30 11:53

ご要望ありがとうございます。
一度ステータスを「見た」または「視聴中止」にしたあと、再度「見てる」または「見たい」に変更するとトップページに未視聴エピソードとして表示されるようになります。
ちなみにですが、「視聴フラグ」とは何を指しているのでしょうか?

青空
2017-12-01 13:06

エピソードページにある「記録数」のことですね。確かに共通認識がない状態で一方的でした。orz

途中に未視聴があっても、その部分の記録数のビットが立って0以外になると、未視聴エピソードとしては認識されないようでそれ以降の記録数0の部分が表示されるような動作をすることから「視聴フラグ」という形容をしていました。

「未視聴エピソード」の表示条件は経験的にわかっていたのですが、ご説明有難うございました。

書いていて思いましたが、「見てるアニメ」の項目も同様に受け取られる可能性がありそうです。こっちは、「視聴状態フラグ」と形容することにします。

動作は想像で書いていますが、2話だけ見ていない作品の再放送が始まった場合で、「視聴フラグ」が2箇所立っていない状態だったら、視聴状態フラグを「見てる」に変更した場合、それぞれの話数が表示されるはずですが、コメントを書いてしまえば視聴フラグが立ち、多分「未視聴エピソード」にはなりません。

Loading...