ログアウト後サインインで二度認証を求められる

フェイスブックアカウントでログインしていますが、
しばらく利用していないとログアウトされます

当サイトを開くと、英語版ページになっており、サインインから入ると
フェイスブックで認証、当サイトに戻ると、二度目の日本語でのフェイスブックで認証になります

これは仕様でしょうか
不具合でしょうか
直感的に二度手間な気がします

ログイン状態を保持、できると便利なのですが

いまたけ。編集者
2018-06-17 09:07

便乗して、SNSに限らず、ID/PW でも、
英語サイト( annict.com )を表示して、ID/PW でログインしても、
日本語( annict.jp )でログイン画面が再度表示されます。

おそらく仕様だと思います。
英語と日本語のサイトでドメインが異なるため、
この両者間でブラウザが認証した情報(cookie)がやりとり出来ません。

英語サイト( annict.com )でログイン→認証OK→英語サイトで認証済み
→言語設定が日本語なので、日本語サイト( annict.jp )へ転送
→日本語サイト( annict.jp )を表示、このときにブラウザがドメインが異なるため、別のサイトになるため、annict.com の認証情報を annict.jp には返さない
 このため、日本語サイト( annict.jp )では、認証済みにならず、再度ログイン画面が表示される。

ただ、2度ログインするのは煩わしいので、改善されるといいなとは思います。

前提条件とかありますが、
annict.com から annict.jp へ転送する際に、セッションIDをクエリストリングで引き継ぐとか、
Accept-Language で日本語が最優先なら、annict.jp でログイン画面を表示するとか、

Shimba, Koji管理者
2018-06-17 15:17

フィードバックありがとうございます!
仕様であり不具合という感じですね…。改善したいです。
現状非ログイン状態のとき.comへのアクセスは誰でもできる状態にしているので、いまたけ。さんの案のようにAccept-Languageが日本語優先になっているときannict.jpにリダイレクトするようにしようかと思っています。
(もし.comにアクセスしたいときはフッターのリンクから行けるようにします)
もし上記修正が行われれば.comにアクセスしたとき.jpにリダイレクトされるので、ログインを二度行うことも少なくなるかと思います。
修正されるまで、一旦ログアウトしたときは日本語ページからログインして頂ければと思います。m(__)m

他の人も同じだったんですね。ありがとうございます。

昔は一度認証だけだったなあと思っていましたので。
.comではなく、https://annict.jp/をブックマークしてアクセスすれば良いでしょうか。
便利になるように待つようにいたします。

Loading...