エクスメイデンのエピソード登録などについて

先日編集権限をいただいたので、早速エクスメイデンという作品を登録した(https://annict.jp/works/6637 )のですが、エピソード登録などで迷ったので教えてください🙏

この作品は、本編全8話と同時期に居酒屋たまき編というものが全7話配信されました。
これについて、居酒屋たまき編のエピソードは本編と同じところに登録すればいいですか?それとも居酒屋たまき編を別作品として登録すればいいですか?もしくは本編のみをエピソード登録すればいいですか?
参考までに、MyAnimeListはエクスメイデン(https://myanimelist.net/anime/22757 )とエクスメイデン 居酒屋たまき(https://myanimelist.net/anime/24839 )を別作品として登録してます。

また、本編第1話のサブタイトルが動画のタイトルでは「起動!エクスメイデン」となっているのに対し、動画内では「起動、エクスメイデン」となっています。
この場合、どちらに合わせればいいですか?

最後にリリース時期についてです。
本編第1話の先行配信が2014年2月、再配信が3月なのでMyAnimeListでは冬アニメとなっていました。
しかし、本編2~8話は4~6月に配信されていて、ニコニコでは4月期作品とされているので、リリース時期は2014年春として登録しましたが、冬にした方がいいですか?

長くなりましたが、わからなかったので教えていただけると助かります。

参照
Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/エクスメイデン
ニコニコチャンネル
https://ch.nicovideo.jp/xmaiden
なお、公式サイトは現在ないみたいです。

Shimba, Koji管理者
2019-04-20 21:43

すみません、返事が遅くなりました。とても詳細な情報ありがとうございます!

居酒屋たまき編のエピソードは本編と同じところに登録すればいいですか?それとも居酒屋たまき編を別作品として登録すればいいですか?

どちらにも第1話があったり公開日が違ったりしているので、別作品として登録したほうが良いと思います。

本編第1話のサブタイトルが動画のタイトルでは「起動!エクスメイデン」となっているのに対し、動画内では「起動、エクスメイデン」となっています。
この場合、どちらに合わせればいいですか?

公式サイト (今回だと動画タイトル) と映像内のサブタイトルが異なっているときは映像内のサブタイトルを正としているので、「起動、エクスメイデン」が良いかなと思います。

リリース時期は2014年春として登録しましたが、冬にした方がいいですか?

公式が春アニメとして扱っているようなので、春アニメで良いかと思います。

なお、公式サイトは現在ないみたいです。

ニコニコ動画でのみ配信されているアニメのようなので、ニコニコチャンネルのページを登録すると良いかなと思いました。

ということで上記を踏まえてデータを編集しました。m(__)m

エクスメイデン: https://annict.jp/works/6637
エクスメイデン 居酒屋たまき: https://annict.jp/works/6642

よしのり編集者
2019-04-21 00:07

各編集基準について把握しました
私もそのような編集基準に賛成です
データ編集ありがとうございます!

Loading...