Annictの開発者は今何をやっているのか、またはAnnictに公式アプリが無い理由

「Annictに公式のアプリが無いのはなぜ?」というお話をよく伺うので、ここにその理由を書いておこうと思います。

公式アプリが無い理由、それは僕が普段アニメをパソコンで観るからスマホでAnnictを見たいモチベーションがあまり無いからです…。

おわり

…理由は以上なんですが、蛇足としてアプリ開発とも関連する今やっていることを書きたいと思います。

上記のような理由でつい他の開発を優先してしまうんですが、アプリが必要無いとは全く思っていません。遠回りかもしれないですが、最近はWeb版 (以下Web) で Annict API (以下API) を使うことでAPIを充実させようとしています。

WebがAPIを使った一つのAnnictクライアントみたいな状態になると、サードパーティ開発者がAPIを使ってWebとほぼ同等の機能を持ったアプリが作れるようになるんじゃないかなと思います。そういう感じの成功体験をしたことが無いのでそんなにうまくいかないかも知れないですが…。もちろんAPIの一部だけを使って機能を絞った特化型アプリも作れるようにもなると思います。

アプリに対してモチベーションがあまり無い僕より、APIを使ってくださるくらいモチベーションが高い開発者さんがアプリを作ったほうがきっと良いものができると思っています。初期のTwitterみたいに「俺が考えた最強のAnnictクライアント」が乱立する世界が来たら良いなと思っています。 すでに何個も作られている のがすごく嬉しい。

APIを使ってWebを作り直していく中で、色々とデータ構造などが微妙だなと思うところが見えて来ました。なのでそれらを直しつつ、ある程度整ったAPIを公開できたらと思います。僕が公式アプリを作り始めるのはその後だと思います。

多様性を求めるAnnictをよろしくお願いします。

もろ
2020-07-16 06:29

Annictの開発をして下さってありがとうございます.私自身,WebサービスもAPIも利用させて頂いてます.

クライアントアプリの開発に際して,1つご質問があります.
AnnictAPIで取得出来る画像URLを利用してクライアントアプリを作成する場合,画像の著作権を侵害することになるのでしょうか?(直リンクは相手側への負荷になるため,自身のDBに保存して引用表示をしようと考えています.)
Annictさんはどのように扱っているのかお聞きしたいです.

ご多忙の中恐縮ですが,ご返信頂ければ幸いです.

Loading...