アカウント作成/ログインするときにパスワードが不要になりました

今までは以下の手段でアカウント作成やログインができました。

アカウント作成:

1. ソーシャルログイン (Twitterでログインとか) で作成
  2. メールアドレスとパスワードで作成

ログイン:

1. ソーシャルログイン (Twitterでログインとか) でログイン
  2. メールアドレスとパスワードでログイン

今後は以下の手段を提供します。

アカウント作成:

1. メールアドレスで作成

ログイン:

1. メールアドレスでログイン
  2. ソーシャルログイン (Twitterでログインとか) でログイン
  3. メールアドレスとパスワードでログイン

パスワードをあまりシステム側で持ちたくなかったり、1つのパスワードを色んなサービスで使用しているとき、どこかで漏れたらそのパスワードを使っている全てのサービスにログインされる可能性ができたりするため、パスワード入力を必要としない手段をデフォルトにしました。

アカウント作成は以下のように変わります。

旧:

image

新:

image

ボタンや入力項目が減ってだいぶシンプルになりました。

ソーシャルログインのボタンが消えているのは、以前書いたようにソーシャルログインのサービスが増えるたびにボタン追加するの辛くない…?と思ったからです。

追加するのはこちらの自由なので追加しないという選択もできると思います。それでも「TwitterやFacebookではログインできるのに、○○○ (今後現れるであろう圧倒的ユーザ数を誇る未知のサービス) でログインできないのはおかしくない?」みたいな話になったときに困るなと思った次第です。今のうちにソーシャルログインから距離を取ることで、そのような事態になるのを防ぎたいと思っています。

メールアドレスを入力すると、以下のようなメールが届きます。

Mailtrap - Safe Email Testing 2020-08-16 04-09-49

メール内のリンクをクリックすると、ユーザ名や利用規約への同意を入力するフォームが表示され、入力するとアカウントの作成が完了します。

アカウント作成 | Annict 2020-08-16 03-00-46

ログインページは以下のようになります。

旧:

image

新:

image

メールアドレスでの認証を上に置いて、デフォルト感を出しています。
こちらもアカウント作成時と同様に、メールアドレスを入力するとログイン用のリンクが入ったメールが届き、クリックするとログイン完了という流れになります。

パスワードを使った認証を残しているのは、メールアドレスの所有確認をせずサービスが利用できた過去の仕様により、メールアドレスが間違っている利用者が一定数いるためです…。今後そうした方々に向けて正しいメールアドレスを入力いただくようにお願いする運動を始めると思います。

ちなみに「パスワードマネージャ使ってるしパスワード認証でいいよ」みたいな方は、アカウント作成後にアカウントページでパスワードを設定することもできます。
同様にTwitterやFacebookでログインしたい方は、アカウント作成後にサービス連携ページでTwitterやFacebookアカウントを紐付けることもできます。

パスワードが要らなくなったAnnictをよろしくお願いします。

コメントはありません
Loading...