Annictサポーターになると広告を非表示にできます。

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    プリキュアにとって、これまで友達だった子が相容れない敵で、倒さねばならない相手だった。
    キリヤくんの生まれる世界が違っていたら、こんな運命(プリキュアと戦うこと)にはならなかったのに。
    その運命を、彼は変えられなかったが抗ってみせた。
    「戦い、相手を傷つける」のではなく「自ら負けを認めた」。
    「敵として負けること」は宿命(変えることができない絶対的なもの)だった。
    しかし(結果的には負けているが)「相手を思い、自ら闇に還る」という道を選んだことは、運命(努力で変えられるもの)に抗ったといえると思う。
    彼自身は「運命を覆す力はない」と言っていたが、勇気をもって抗った。
    彼が「プリキュアに消滅させられる」運命でなかったことは、まだ救いかもしれない。


    視聴日:2024/2/23(金)
    脚本:川崎良/演出:上田芳裕

    とても良い

    これで泣くなという方が無理がある

    とても良い

    キュアホワイト生誕祭として。その1話目。

    「運命を変える勇気を持って」という、キュアホワイトのキリヤへの悲痛な叫び。
    「ぼくには運命を覆す力はない」と、キュアホワイトを傷つけることを辞め、使命を放棄するキリヤ。
    キリヤのその行動は、やはり「勇気」からのものだったと感じたキュアブラック。
    組織への裏切りでもある部下の行動が解せず、「プリキュアの何らかの能力である」と理解しようとするイルクーボ。

    理不尽な運命があったとして、それに抗う力は「勇気」であるという旨のおばあちゃまの言葉が今回のお題。
    ここに集った4人それぞれの、運命や勇気への捉え方の違いが面白い。

    これ以降2期が終わるまで、モテ設定もあるはずのほのかにお相手が居たことはなかった。ほのかは最後までキリヤを忘れることができなかった。つらい。
    また、表向きはほのかの当番回だけど、ほのかを想うなぎさの当番回として楽しむことも出来る。そんな、無印屈指の重要回。

    とても良い

    泣けるプリキュア

    とても良い

    本日の夜実況。感想は大筋、前回と変わらないとして。

    おばあちゃまの「運命」に関わる助言。
    事情を知った上での助言として観ると味わい深い。

    とても良い

    ほのかの誕生日だったので、いつもの通り当番回の視聴。

    私好みの黒髪ロング少女であるほのか。そのモテ設定にも関わらず、モテ描写はシリーズ冒頭と、木俣くんからのアプローチぐらい。そんなほのかの、キリヤとのロマンスを含んだエピソード。
    「運命に立ち向かう」とは、プリキュアだったかもしれないおばあちゃまの言葉でもある。この回がシリーズ構成の川崎さんによるものであることからも、シリーズ全体のテーマと密接に関連した重要回であるとわかる。

    「自分自身の運命に抗えない」としながらも、込めた想いと共に、プリズムストーンをほのかに指し出すキリヤ。
    戦いを観ていたイルクーボも、リーダーとしてキリヤを罰する立場でありながら、キリヤの決意を尊重して石をプリキュアに預けたままにする。
    「プリキュアマーブルスクリューは使わない」「あなたはほのかのこんな姿が見たかったの?」など、無印プリキュアを代表する名台詞はどこまでも熱いし、涙を隠すような古典的な雨演出もよい。

    大マジな回である一方、Aパートには意外にも、亮太やポテチと関連したクスッとしてしまうシーンもある。
    本編とあまり関係ないこのサブタイも、Aパートの雰囲気に由来している?

    とても良い

    運命に抗う力というテーマを提示してちゃんと回収したストーリーの流れが素晴らしかった。終始重めだったがメッセージ性のある回でした。あと原画3名ってどういうことなの…

    マジで重い
    日曜の朝にこれやったんか?って感じ

    1
    Loading...