Annictサポーターになると広告を非表示にできます。

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    【備忘録】先攻・後攻決めで折り合わない場合の追加ルール案2

    TVシリーズのフィクションでは、登場人物が「先攻は貰う」等と
    叫ぶ場面が描かれており、あまり社会人に見せたくない演出と感じた。
    公式ルールを調べると「じゃんけん等で決める」旨が記されており、
    視覚的に良い決め方と思えなかった。
    そこで、カードバトルなのだから、カードで決める方法を考案した。

    ・1対1のデュエルでは、双方が1枚ドローして
    カードに印字された数値のうち最大値がある側を先攻とする。
    最大値がともに同じ値となった場合、さらに1枚ドローする。
    確定したら、使用したカードを山へ戻しシャッフルする。
    (ts2021-10-1 12:51)

    ・団体戦の場合、チーム内で各自1枚ドロー。最大値を出した者が代表となる。
    最大値が複数人で同じ値となった場合、該当するメンバーに絞り
    さらに1枚ドロー。ひとりに絞るまで繰り返す。
    代表が決まったら、代表同士で1枚ドロー。最大値を出した側を先攻とする。
    2段階で行う理由は、人数差による有利不利が想定されるから。(例:宝くじ)
    最初の1枚で確定しなければ、次のドロー時に人数差が生じる場合がある。
    これを避けるため。(ts2021-9-25 12:25)

    1
    Loading...