2014 Project 2H

結城友奈は勇者である

2311
視聴者数
85.62%
満足度
108
評価数

基本情報

タイトル (かな)
ゆうきゆうなはゆうしゃである
メディア
TV
リリース時期
2014年秋
放送開始日
2014-10-15
公式サイト
yuyuyu.tv
公式Twitter
@anime_yukiyuna
ハッシュタグ
#yuyuyu
Wikipedia
ja.wikipedia.org
しょぼかるID
3545
MyAnimeList
25519

動画サービス

シェア

視聴完了。
これまでもずっと感じていた点だが、三好さんだけ相棒となる相手が居ないのが少し寂しい が、それは東郷のかつての相棒(お名前忘れた)にも言えることか。
東郷さんの方針が転換した場面の描写が弱いか。個人的には東郷さんと結城さんの考え方の違いはこの物語終盤の最大のテーマだと感じていたので、やりとりが心を動かすまでには軽すぎたと感じた。ただその分後日談等の描写が充実しており、限られた枠の中でアニメというメディアの利点を最大に活かした形か。
視聴中、東郷さんが招いた事態に対する責任をうやむやにし過ぎではないかと感じたがよく考えれば考え方の違いで生まれた手法の違いに過ぎないので、責任云々の問題にはならないな。私が過度に自己の責任を負わせようとする嫌いがあるので反省。
1期通しての感想としては、アニメとして各話のバランスがとれており、各キャラクターの主義主張もそれなりに一貫性がある、さらにこれは何度も書いているが絵がとても綺麗だったので、それなりに満足度の高めなアニメであった。一方で、勇者自体の仕様や、結城友奈本人の気合のみで症状の治癒が説明されているのは物語の根幹をあやふやにしている感じがあり、ここが納得の行く形であれば満点であった。細かい心情描写や説明を原作に期待したいところ。

0

もちろん賛否両論ある終わり方ではあるでしょうが、個人的には「これでよかった」と思えます。

普段は精神論、根性、奇跡ENDはズルくて納得いきませんが、この作品は違いました。
登場人物、キャストやスタッフ全てが愛おしいと思えたので、むしろ救いのある終わり方に安心しました。
真逆の感想を持てるくらいに、この作品は魅力的です。

また、綺麗に終わっているようですが壁の外は絶望まみれ、友奈の立ちくらみなども謎まみれ。
スピンオフ作品も現在進行中なので、ゆゆゆ続編もずっと待ち続けていけます。

0
とても良い

ニコニコの一挙放送で視聴。
面白かったんですが、これまどマギがなかったらもっと正当な評価出来たんだけどなぁという感じ。

ラストはご都合主義とか言われてますが、個人的にはこれは旅行回のお供え物の話がちゃんと伏線として機能していると思う。
神饌は儀式が終われば下げられるもの、だから不思議には感じなかった。

あと全体的に百合の民的に美味しくて良かった。男などいらぬぅ!!!
一番好きなのは夏凛ちゃんですね。ちょろかわツンデレおいしい…おいしい…

別なスピンオフでまた見たいですが、また辛い目に遭う人たちは見たくないなぁ

0
良くない

☆☆(2)
 うわ微妙……強引にハッピーエンドにした感じ。精神論でなんとかなるのが一番嫌いなんだよね。
 結局散華ってなんだったの? 勇者の力を得るための正当な代償なんじゃないの? 勇者たちの身体の機能を奪わなくても強い力を与えられるんだったら、最初からそうしろよ。結局東郷さんが、現行の勇者システムに納得がいかなくて神樹様、もとい世界を滅ぼそうとしたから、今後こういうことが起こらないように供物をとるのをやめるだけでなく、今までもらった供物も全部返したってことじゃん。そういう卑しい心根が嫌い。もらわなくてもいいものを騙すような形でもらっておいて、いざ反抗されて自分に危害が加えられそうになったら、ハイハイ全部返すから許してくださいよ、なんて虫がよすぎる。他の4人は治すけど、結城友奈だけはもらっていくぜ、なっはっは、なほうがまだ納得できた。実は他のところにしわ寄せが来ているのかな。
 でも乃木園子が五体満足になったのは、よかったねって思えた。

0
とても良い

この手の話は感想を書くと、その殆どがネタバレになってしまう。ということで、見る順番が重要になる。幸いにして、前編が放送中なので、これを6話まで見てから、全話を見ると理解しやすいと思う。実は今晩Amazonプライムでこの順番で一気に見てしまった。

0

綺麗に終わりすぎてて少し残念…
友奈達ではない人達で続編やりそう

0
SHIMIZU Takuサポーター

最終回でちゃぶ台返すような展開になったのを見て、舞-HiMEのことを思い出しましたね。

0
普通

魔法少女だった

0
とても良い

兎にも角にも勇者部の皆、先代勇者の子も体が元通りになって良かった。
東郷さんの廃人友奈の隣での泣き顔が良かった。
廃人のように見えてコミュニケーションが取れなくても、心の状態は分からないから呼びかけを続けるのが大事なんだと思う。

0
良い

本当に気の持ちようだけで解決したんだろうか。
キャラに愛着が持てたので、とりあえずは救われて良かった。

0
とても良い

曲,映像,ストーリーともに良かったです! 感謝!

0

一見表面的には悪手に思えた切っ掛けも最終的に皆の力あってこの結果、お互いを支え合う優しいこの感じを大切にして行きたい

0
とても良い

最後に希望が芽生えてちょっと救われた。

0
統計
満足度
88.46%
記録数
129
評価数
13
コメント数
13
評価
記録数