Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 242
  • 感想数 : 36

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い (5.0)

    水着回だ! やったーーー!!!
    ユッキーのおっさんくさい笑いのツボほんと好き。
    最後の締めにもオチが付いていて面白かった。

    全話通しての感想としては、亜人に関するうんちくとその考察が可愛い亜人ちゃん達によって語られて、癒されながら楽しく見ることができた。社会的マイノリティとの接し方に関して考えさせられる回も多かったが、それも後味が悪くなくすっきりと見れた。何より亜人ちゃん可愛い! 素晴らしい作品だった!

    とても良い (4.7)

    鉄男は闇に紛れて人を襲うヴァンパイアの姿にしっくりきたと言う。確かに今のひかりからはヴァンパイアらしさをあまり感じられないかも

    最終回で水着回とは違和感バリバリだったんだけど見終わってみればこれが最終回であることに色々と納得できる内容だった。
    鉄男は冒頭の会話から現代のヴァンパイアは普通の人間に合わせることで窮屈な思いをしているのではと想像している。その窮屈さを端的に表しているのはデュラハンである京子がプールに首を入れることを怖がっていたり、早紀絵が水着姿になることが難しかったり、ひかりは日焼けに気をつける必要がある辺りの描写なんだろうね。
    でも京子は鉄男の補助を受けることで頭も潜れるし、早紀絵はメンバーを女性だけにすることで気兼ねすること無く泳げる。ひかりも一日休めば回復できるなど窮屈であること=不可能というわけじゃないことがよく判る描写が散りばめられている
    だからこそひかりによる「ちょっと窮屈でも皆で同じ時間を過ごす方がずっと大切でずっと楽しい。だから今のヴァンパイアのほうが幸せ」とのセリフが活きてくる

    これまではデミと普通の人間との違いだとか、それによって生じてくる問題を中心に扱っていたように思う。それを踏まえた上で最終回で示されたのは色々と事情を抱えたデミ達がそれでも楽しそうに毎日を過ごしているのは何故なのかということだったように思う
    「伝承のような姿で生きるよりも皆と同じ時間を過ごす方が楽しい」との結論を最終回に有りがちなシリアス展開などを無しに提示できるのは、本作が普通の人間社会で普通に生きていこうとするデミたちを描いた日常モノを貫き続けたからなのかなと感じられた

    とても良い (4.8)

    当たり前のように過ごす青春が彼女たちを通すことで新鮮で美しく鮮やかな時間になる。全話を通して、どこまでもデミちゃんに傾けられたお話だったのに内容はすごく人間臭くてヒューマンドラマに近いハートフルな印象だった。

    真っ直ぐにぶつかって悩んで立ち上がってってどこにでもありそうなお話もそこにヴァンパイアだったりデュラハンだったり、デミちゃんが関わることで全然違うアプローチになるし、なによりも彼女たちの想いを知ることでまた一つ人間もデミちゃんもお互いの存在が好きになる心温まる内容ばかりだった。

    プールで泳ぐことも、町ちゃんが潜って見た景色も当たり前にできたことが少しだけ形が違うことでここまで大きな行動になるんやなーと改めて思ったし、少しだけ角度変えて日常を見ると案外キラキラな非日常がある気がしてワクワクしてた。

    最後の最後までほっこりさせてくれたから、最後の瞬間の切なさがまたこの作品らしくて大好き。

    とても良い (5.0)

    最終回にプール回…^^;
    高橋先生は少し心配していたけど、ひかりのたっての希望で週末でデミちゃんズ達で貸し切る事になった学校の屋外プール。
    最初の3人が飛び込むシーンで、町ちゃんの首から上がしっかりと見切れた構図だったのが地味にシュール。
    早紀絵先生のあんまりなオヤジギャグ「鉄男だけに金槌」ってのに吹き出す雪www
    意を決した(?)早紀絵先生の告白もどき(笑)にも、生真面目朴念仁に波すらたたないのは切なかったね^^;

    早紀絵先生は誤解してるけど、高橋先生かな~り催淫されちゃってるよね^^;
    それも結構前からww

    デュラハンの性質と伝承に纏わる考察からの町ちゃんの、水に潜る初体験。これは、何気ない風の流れだったけどこの作品のこれまでを如実に現した描写だったね。
    普通の人間と亜人との相互理解とそこから生まれる「新発見」を表していたみたいだった。
    にしても、高橋先生の肉体美に大興奮の早紀絵先生と町ちゃんがww

    高橋先生の純粋な興味から始まったデミちゃんズとの交流は、終始優しい世界だったよね。
    確かに、現実世界だともっと理不尽なことが有ったり、制度の不整備や、理解不足や偏見といった壁が多くて、こんな「キレイな世界」は正直ありえないだろうけど、こういったほっこりとする話が有っても良いよね。
    是非ともデミちゃんズの今後の「語り」と、高橋先生の「探求」の続きを観てみたいな。

    最後のひかりの気まずそうな登校シーンは、思わせぶりだったけど「遅刻オチ」とは^^;

    とても良い (5.0)

    「私は子供でも、先生の教え子でもないですしね…フンッ(ドヤァ」が空振りでわろたw
    「鉄男だけに」「(ブフォォ」も良かった。早紀絵先生とゆっきーは相性よさげ。
    サキュバスじゃなくても早紀絵先生えっろいと思いますよ。

    最終話もデミとの対話、考察で面白かった。
    全体的にお互いが理解を深めようと語って行くというコンセプトがいいなぁ。
    非情に楽しく見せてもらいました。

    良い

    今回はおまけの水着回って感じかな。
    佐藤先生との絡み、もっと見たいっすねぇ

    良い (4.0)

    サキュバス先生のお尻や脚も見たかったなぁ。
    同級生の身体の水滴表現良かった。

    良い (4.3)

    最終回に水着とか温泉でテコ入れするのが最近流行ってるのかな…
    佐藤先生が一番前途多難なようなw
    世界にデュラハン3人しかいないのか。
    高橋先生ゴリマッチョだな。

    デミちゃんという半分異種で半分同種のような存在とのふれあいを描くことで、世の中に存在するバリアフリー的な課題がやんわり示唆されているように感じる作品だった。ひかりの性格の明るさが常に作風に軽やかさを与えていたし、全てのキャラに優しさがあって、毎回温かい気持ちになれた。

    良い (4.2)

    高橋先生にはぜひ2期で語っていただきたい。内容的には11話のほうが最終回っぽいけど、今回みたいな終わり方も良いな。ほっこりとする良い作品だった。

    良い (4.4)

    最後まで優しい世界だったが水着で〆、やったぜ!
    前回今回と少々クサイ内容でしたが好物なので◎。

    陰口組の出番が続くとは思ってなかった。
    しかし優しい世界にも胸の格差。

    実質ハーレムだけど、先生は甲斐性があるおかげで腹立つ部分が皆無でホント好き。

    良い (4.0)

    ひかりのキャラが声優によって最大限に引き出されたいい作品だった。
    笑い上戸のゆっきーかわいい。
    最終回特有の初めての出会いを語りつつのくさい演出もちゃんとオチがついてておそまつさまでした。

    良い (4.1)

    網膜内の光量があると見えるのかなー。感情が希薄で学術的な解釈。ひかりかわいい。水着回!徹夜佐藤先生。くっそえろい。そこに明確な立場の違いがあるよな。デュラハンテレビゲーム。デュラハンの元なぁ。頭が流されると終わり。デュラハンなら泳ぐの速そうだな。ムキムキ先生。ひかり遅刻かー!

    良い (4.0)

    佐藤先生にプール押し付けたかと思った~女子で貸し切ったら佐藤先生も泳げるでしょっていうご配慮だった。好きっ!
    佐藤先生エッロ!流れ弾で死んだww
    首はいつも安全地帯にいるから潜ったことなかったのか~デュラハン話好き

    良い (4.0)

    ほっこりする作品だなと、最終回を観て改めて感じた。自分と必ずしも同じではない「他人」とどう接するか、他人とは違うものをもつ「自分」とどう向き合うかを教えてくれた作品。2期がやってくれたらもちろん嬉しいけれど、この作品が伝えたいメッセージは全12話で十分に伝わったのではないかと思う。早紀絵先生が相変わらず空回りしててちょっと面白かった。

    良い (4.1)

    毎話切りよく緩い感じで終わってたけど、最終回も緩い感じで良かった。
    視聴者側もまだまだ語り(観)足りないんじゃないかな

    普通 (3.0)

    これはよい水着回(´・ω・`)
    なんだかんだでいいアニメでした。
    2期はコミックの進捗次第だろうなぁ……。

    普通 (3.5)

    いやーいい最終回だった!
    最後までヒカリは可愛かったなぁ

    普通 (3.5)

    デュラハンは世界に三人。でみちゃんたちのためにプールを貸し切りにするエピソード。

    止め絵で水しぶきをCGにするのイイね

    12
    Loading...