3月のライオン (第2シリーズ)

3月のライオン (第2シリーズ)

  • 視聴者数:2225
  • 評価数:808
羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会
Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 141
  • 感想数 : 14

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    伸び悩む山崎さんの心情。
    将棋とハト。
    甘味処で祝賀パーティー
    お腹はちきれるほど食べた姉妹にフフフ
    でも白玉に餅にうどんて食べ過ぎや

    とても良い

    Aパート。
    「信じれば夢は叶う」は阿弥陀の他力にすがる他力本願に繋がっていて、自分の努力である自力を重視する順慶には受け入れがたい考え方だと思う。でも、自力でコントロール出来る結果の範囲にも限界があって、そこで悩んでしまってるみたい。
    順慶は何度でも潜っていける零と二海堂を羨んでいるけど、二人には将棋しかなくて、将棋を失う恐怖の方が飛び込んで潜る恐怖より大きいという側面もあると思う。だから、「こいつらのいる世界にもう一度戻りたい」は、隣の芝生が青く見えるようなもので、また絶望すると思う。
    Bパート。
    甘味と炭水化物の食べ過ぎで、お腹を押さえてふーふー唸ってるあかりとひなたがエッチかった。
    髪を下ろしてメガネで変装したひなたが新鮮で可愛かった。
    クラスでシカトされても、世界=クラスではなくて、クラスの外には自分のことを見てくれている存在がいることを強く感じられたら、イジメも怖くないみたい。
    これで「ひなたイジメ編」が解決して終わってくれたらイイなぁ。

    とても良い

    リミッターの効いた努力しかできなくなったって言葉刺さる。
    挑み続けなければ得るものも得られないよなあ。

    ひなちゃんがまた笑えるようになってホントによかった。

    K@K
    サポーター
    とても良い

    修学旅行前から胃痛であまり食べられなかった。表情も苦しそうだった。

    零ちゃんが来てくれた。泣いていた。プリン食べた。胃薬効いて晩御飯も食べられた。

    甘味処での食べまくりでお腹が苦しいと言う。それでも、自然に笑っているヒナちゃんを見ていると、本当に、本当に良かったと、心から思う。

    ありがとう、桐山くん。本当に、ありがとう。

    とても良い

    や゛ずも゛どざぁ゛ん゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ん゛(号泣)
    あー、原作でも此処泣いたなぁ。

    今から冷やし飴が楽しみだ。

    とても良い

    前回登場したばかりで台詞も殆ど無かった山崎の心情をAパート丸々使って描かれてもなぁとか思わなくもない

    山崎と二階堂の対局が千日手になったのはやはり意図的なものだったのか。それに二階堂は気付いても咎めることはせず一瞬笑った。盤面の上で鮮烈に生きている二階堂にとって体調を気遣われることは屈辱的。しかし、そこを弱点として突かれても相手を憎むようなことはせず、目の前の勝負が更に面白くなる又は自分の限界を試せる場所になったという認識なんだろうか。だから笑えたんだろうか?
    だとしたらそんな鮮烈な二階堂の生き方を触れられるような距離で見せられた山崎が影響されるのは納得出来る話。
    将棋を続けていても返ってくる手応えなんて殆ど無いだろうけど、それでも遅れて帰ってきた銀のように時々返ってくるものがある。それを山崎が再認識したという話

    京都でひなたを見つけた零。そこで薬だけでなくプリンなどの甘味をくれたばかりか上着まで掛けてくれた。でも一番の届け物は零が齎してくれた笑顔だろうね。
    修学旅行から帰宅した際に笑顔で楽しかったことを家族に話せたひなたの表情はとても良かった。これはきっと零があの場にいなかったら絶対に有り得なかった光景。
    ……だからと言って元気になりすぎて冷やし中華が入るような器の餡蜜や磯辺焼き、力うどんをたらふく食べてしまう川本姉妹には引いてしまったが。女性って本当にあの量を食べられるものなの…?

    良い

    山崎さんの話は、前回の後半のほうが収まりが良いような…
    でも、ひなちゃんネタ的には、前回の後半がないと辛いしねぇ…

    甘味屋にうどんとか、ループ作りが上手いよね。
    あかりさんが「また」太ったコメントにクスリと。

    ひなちゃんの気持ちは上向きになったようですが、解決はしていないので
    次回以降にも注目ですね。

    良い

    山崎の話は単体で見るといい話なんだけど、前回の引きからAパートをこれに使われるとちょっとなぁ。ここじゃないだろ感がある。
    ひなちゃんにいっときでも笑顔が戻ってよかった。
    それにしてもすごい量を食べたなw

    良い

    新人王獲得とひなたに笑顔が戻る話。

    良い

    前半はジリジリした。だって前回の終わりがさ、一人で耐えてるひなたの所に桐山くんが駆けつけた!ってとこだったから。後半やっとひなた達のエピソードで、ひなたの笑顔がたくさん見れて、本当に良かった。

    普通

    2019/01/02【録画】ヒナちゃんはやっぱキャピキャピ元気よく笑ってるのが似合う。レイくん新人王おめでとう!

    普通

    前半は山崎の話。主人公側に勝ちたい理由があるように当然相手も勝ちたいと思ってる。崖から飛び込むシーンはシャフトっぽかった。病室の前に紫陽花を置いていったり本当はいい奴なんだなあと。。鳩が戻ってきたシーンはジーンとしたよ。後半は違うアニメかっつうくらい絵が変わってて話が入ってこなかった。

    普通

    飯テロ回w
    久野ちゃんの幼女演技も素晴らしいな。

    飲み会のとき、山崎のコップの中身は減ってない?
    努力と成果が比例関係でなくなったときの分かれ道
    二階堂へのアジサイは、山崎から?
    新人賞お祝いパーティー、たかが甘味処と思ったら、物量できましたか。

    1
    Loading...