3月のライオン (第2シリーズ)

3月のライオン (第2シリーズ)

  • 視聴者数:2239
  • 評価数:808
羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会
Annictサポーターになると広告を非表示にできます。

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    義母もやっぱ負い目があるわけでいろいろ思うところはあるわなぁ。
    高橋くんこて捌きすごいw
    ももちゃんが二人になったかと思った。

    今期は辛い展開があると聞いていたので溜め込んでからみたけどいい方向に進んで良かった。完全解決とはいかないのはまぁそんなもんだよなぁ。
    将棋の方も宗谷名人と対決したりして面白かった。二海堂アツい!島田さんは頭皮ががんばれ。
    原作をどこまで消化してるのかわからないけど続きが見たい。NHKだからいずれやってくれると期待。

    とても良い

    桐山の里帰り。
    将棋の師弟と家族のバランス。育ての母の苦悩。
    ひなた高校デビュー目指すもこけしに!
    桐山めっちゃ褒めてたけどベタ惚れかな?w

    とても良い

    春は甘く切ない。

    とても良い

    育ての母としての精一杯の親心と子としての感謝の思い。実の子を思うとぎこちなさはあっても本心で向き合えて、零にとっても幸田母にとってもかけがいのない相手なんだな。
    ひなちゃん!こけしに似てようとドロップが似合おおうとひなちゃんはひなちゃんやって。
    ひなちゃんの勇気に救われたのは零だけじゃない。モヤモヤを抱えて生きていた人間の頭を叩いてくれた、

    とても良い

    いつも心にジーンとくるお話、毎回響きました。
    終わってしまうのがすごく切ない。
    ひなちゃん応援してるぜ!!

    とても良い

    ちょー似合ってる⁈
    信じられない感あるけど、いいね。そういうのも。ちょっと気持ち悪いけどw

    ほんと、痛いところもちゃんと表現するのが素敵な作品でした。もう次期はないのかな。ずっとみてたくなる、温かさと現実を行き来する作品。

    とても良い

    この作品らしい最終回だなあ。第3シリーズも楽しみにしてます!

    とても良い

    育ての母の実感溢れる回顧ナレーション。三期はお父さんだな。

    とても良い

    あぁ、島本須美さん…こんなの、こんなの、最高じゃないか。

    2期もキリ良く締まった。良かった、良かった。

    3期が来たら、滑川七段の初登場回からだ、ウキウキしちゃう。彼を大好きなんだけど、CV誰になるのかな。神谷ヒロCかな。

    とても良い

    ついに終わってしまった…。
    ラスト2話は3姉妹を存分に堪能できたな。
    ニューひなちゃんをここまで可愛く描いてくれるとは感謝しかない!!
    いやー本当にスタッフにはありがとうです。
    原作を超える映像化って難しいけど
    動きと音がある分だけ「原作を越えてた!」
    妻子捨夫の映像化も楽しみにしてます。
    ぜひ3期で!

    良い

    Cパートまで、最終回だと気づかんかったよ。
    以前に見たときは、後半見れなかったからなぁ…

    前半パートは、ある意味で恩返し的なものと言えるんかなぁ。
    極限状態の子と(一応)普通の子では比べてもね…

    後半パートは、高橋くんはかっこええなと。
    そしてあかりさんがカワイイ(笑)
    で、零が明るくなったなと。

    続編が作られると嬉しいんですが…
    コミックスからすると2シーズン分やってくれないと行けない感じのはず。
    難しいかなぁ

    良い

    このドタバタした展開でエンディングか!これ最終回だよね?と思ったけどCパートがあって安心したw 全体的に長めのおかっぱ頭なので全然セーフだと思うんだけどな。大人らしくなったかどうかはわからんけどかわいい。第3シリーズ来てくれ…!

    良い

    良い最終回でした。いやホントに。

    良い

    零の義父は人として、どこかぶっ壊れてるんじゃないかと思った。普通の人じゃプロ棋士を続けるの無理そうだけど。
    凡人である義母にとって、将棋に打ち込み良い子である零は理解できず、薄気味悪く、愛する対象ではなく、「零が普通の子供だったらホッとする」という夢まで見る始末。
    プロ棋士以外の生き方だってあるし、プロ棋士の子はプロ棋士って訳じゃないのに、自分達の実の子供が滅茶苦茶になるまで放置して、そのとばっちりで零が出て行くことになった。ひゃ~。
    あかりは失恋ポエマーひなたの自尊心を傷つけないように気を遣うのに、おかっぱひなたには節子コスプレを強要する鬼畜の所業。
    入学式までおかっぱには手を入れなかったのかな?そんなに酷いものには見えなかった。

    良い

    ひなちゃんが次元を超えてざーさんになってしまって終了

    良い

    第二期になってから香子は殆ど出番が無かったなぁなんて今更思い出した。というか今は派遣やっているのか……

    久しぶりに幸田家に帰宅した零。親子として見るならやはり幸田母と零の遣り取りはぎこちないが、曰くが有った関係として見るなら穏やかに話せるようになった。また来ます、また来てねの遣り取りは社交辞令かもしれないけれど互いにそう言えたことはとても大事だったように思う
    幸田母が見た夢の中でだらしない子供のようになっていた零。「心からほっとしていた」というのはこの夢を見たことで零が我が家にやってきた異物でも何でもなく普通の子供だった可能性もあったのかもしれないと知れたことに対してか、それともこんなものは零とは呼べず有り得ないくらいの良い子として幸田家を過ごしていた子供こそがありのままの零であったとようやく認めることが出来たということだろうか?果たしてどちらだったのだろう

    ひなたが高橋と語らえる場を用意した零は優しいな。
    高橋を家に上げ料理を振る舞うために大慌てしていた頃が懐かしく思えるほどにもんじゃを味わうひなたは落ち着いていたように思う。中学生時代が終わりイジメ問題も一応の解決を見せた今、ひなたの少女らしい恋模様も一区切りと言った所か
    野球少年を見ても見送りに行かず自分も頑張ると心の中で告げたひなた。そしてあかりが想像するモノローグが有ったのか無かったのか不明だけれど、心機一転長かった髪をバッサリ……からのハプニングはあるあるネタだけど最終回にそれをぶっ込んでくるか~
    零が普段とギャップの有りすぎるテンションで褒めていたけどあれは本音なの……?

    第二期はいじめ問題という非常に難しい要素に真摯に向き合いながら作られた話だったように思う。それだけにひなたを中心とした川本家の覚悟には何度も心揺り動かされたけど、その分将棋要素が薄めになってしまったのは少し残念
    まだまだ先の話を見たいのだけれど、流石に第三期は厳しいのかな…?

    良い

    髪切るのに失敗した!でエンディングが始まった時には、最終回なのに!?とびっくりした。桐山くんナイス!

    零くんの生い立ちを思うと胸が締め付けられる…本当にひなちゃんたちと出会えてよかったなって。
    髪を切って失敗したと思ってるひなちゃんかわいい。髪型が変わってもひなちゃんはひなちゃんだ。
    続きがみれると信じてる。いい作品だった…

    いい話かくよねぇ…。
    今度は零ちゃん、おじさんw

    長いアバンは、唐突な幸田母主観。
    寝たきりの老犬に長生き・元気でというのは、どうなのかと思うのですが、肉親を一度に失った零にとっては、生存のみで十分に価値があるのでしょう。
    ひなたは、ツインテールのタタリ。ドロップ缶は、「火垂るの墓」ネタ?
    で、3期の告知がありませんでしたけど?

    1
    Loading...