Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 309
  • 感想数 : 27

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    チセ、女の子の友達ができて、クリスマスプレゼントを交換して、良かったなぁ。
    エリアスはちょっとした怒るという感情を覚えたようで。可愛いけれど。
    しかしいつも引きで不穏なことが起きる。
    灰の目は今度は何をするつもりだ。

    とても良い

    アリスの過去。ヤンキーのデレもいいなぁ。
    ギャップやわ。
    くまさん人形かわいいやん。

    それと、今回の副題はことわざだった。
    天罰は早かれ遅かれ絶対に下る…と

    なんでや。チセなんかしたんか…怖い…
    このさきの暗示なのだろうか

    とても良い

    ループタイ良いよねぇ。

    「それはちょっと」「えっ」

    とても良い

    1話から見て追いついたところ。よきよき

    とても良い

    不吉な予感を呼び起こす副題を目にすると、次の年の秋を見られるか気にするチセも素直な気持ちでは見られません。少しイヤですね、心配です。
    それはそれとして「ユール」、キリスト教以前からの冬至のお祝いの事のようです。双子の言っていた「ユール・ログ」とは大きな薪の事で魔力が宿るとされているそう。ブッシュ・ド・ノエルにその名残りがあるそうですよ。‬
    これまでエリアスとチセを見守る大人たち、という関係性の中で物語は進行してきましたが、今回はチセに初めて友人ができた回でした。アリス・チセ共に恐らく人生で最初に得た正しい意味での友人であり、それに対する喜びや戸惑いが出ているように感じました。
    先ずアリスですが、心の奥にしまっておくような話をいきなりしてしまう距離の詰め方の拙さや、いかに師匠と深く繋がっているのかを知らず知らずのうちに誇るような態度が、初めて友人ができた子供そのもののようでかわいらしいなと思いました。但し本人にも苦い思い出ですけど。
    一方のチセは自分とエリアスとの間にそのような絆を結ぶ確たるエピソードが見つけられず少し嫉妬していたのでしょうか?何を言ったらいいのかわからず複雑な表情を浮かべていました。
    それでもまた喜んで買い物へと連れ立つ様子と映された水鳥が、確かな友人関係の上の瑣末な気持ちに過ぎないと思わせてくれました。
    エリアスの表情からは何も窺い知る事はできませんが、チセが女の子同士の秘密があることを告白した後の様子は自らの抱えるいくつかの秘密を思い浮かべているようにも見えて静かな葛藤を示唆しているようでした。
    特に小鳥の使いの件はこれまでも再三描写されていることでもあり気になります。
    明日のプレゼントを心待ちにクマのぬいぐるみを抱きしめて眠るところなど年相応の少女の振る舞いがチセの現在の幸せを物語っているようであり、一方でこれからその幸せが危機に襲われるのかもしれないという予感を呼び起こすものでもあって素直に喜ぶことはできなかったです。
    カルタフィルスに灰の目、チセの体にエリアスの秘め事と不安要素が多くて心配になりますね。
    でもそんな中「人間の先生」になんでも素直に聞けるようになったエリアスの様子はとても喜ばしいです。早くも2/3を終えた本編、2人には幸せの物語を紡いでもらいたいものです。

    良い

    エリアスのチセに対しての発言は、嫁じゃ無くて保護者だな(笑)

    良い

    あら、いい話。序盤、あんなデカい犬と寝るにはベッドが小さすぎるなぁと思わせといて、ラストでさらに狭くなるの、上手すぎるwww

    良い

    クリスマスプレゼント選びにほっこり。
    その人が使っていることをイメージしてっていいアドバイスだ。
    で、引きはやっぱり気になる感じなのね。

    良い

    比翼の鳥の妖精?弟子仲間でプレゼント選び。クラゲで監視するのは成長だな

    良い

    アリスハードコアな幼少期やな。
    チセに普通の日常回があってよかったわ。

    良い

    弟子同士でクリスマスプレゼント選び。

    良い

    冬至とクリスマス。
    釘刺されたのにこっそり出かけるチセ!
    女子二人でプレゼント選び。可愛かったけど百合みは少ないね。
    アリスの過去。こちらは魔術師の嫁かな。
    エリアスお父さんみたい。女の子同士の秘密。

    良い

    レンフレッドもエリアスと似たようなことしてたのね!嫁ゲットでしょう。
    世間の流行なんて気にせず、自然と暮らす、幸せ。良いなぁ。でもきっと私にはできない。寂しいな。

    良い

    アリスの過去回。いつの間にこんなに仲良くなってたんだって感じ。それにしても常につきまとう不安みたいなのは何なんだろうね。チセとエリアスには幸せな結末を用意してほしい。

    良い

    なんか今回みんな可愛かった

    普通

    ユールの仕度をし、アリスに呼び出されプレゼントを探す。
    アリスの過去、プレゼント交換をする。

    普通

    アリスの過去と、チセとアリスの友情よかったね
    他にもチセの周りの人がクリスマスの贈り物をくれていて、温かい気持ちになる

    普通

    馬さんナイスアドバイザー

    普通

    尺が足りなくて焦ってる感が…

    普通

    アリスとのクリスマスプレゼント探す日。アリスとレンフレッドとの出会い。
    ちょっとした日常回でした。次回新たに動くかな。

    12
    Loading...