インドア趣味で高所恐怖症のあおいは、
高校入学を機に再会した幼なじみのひなたに振り回されながらも、
登山やアウトドア活動を経験。
あおいはだんだんと登山の楽しさに目覚めていった。
そして彼女たちの季節は夏から秋に――。
登山をきっかけに増えたともだちと、
次はどの山に登ろうかと思いを巡らせるあおい。
目標の「富士山登頂」に向けて体力づくりや、
新たなアウトドア活動への挑戦に積極的になっていくあおいに、
ひなたは心強さを感じつつも……。
笑って、泣いて、登山して……
思いっきり山登りを楽しむ中高生山ガールたちを描いた『ヤマノススメ』。
待望の『サードシーズン』が、いよいよ開山!
1期から3期まで通して視聴。インドア派だった主人公のあおいが快活な幼馴染のひなたに誘われて山登りを始める。導入と設定は正直ベタだなと感じたが、この作品の良かったのはほのぼの系のノーストレスなストーリーに逃げなかったことだと思う。アウトドアな趣味の中でもハードな部類に入る登山の過酷さや主人公の挫折をしっかり描くことで、頂上に到達した時の達成感が見てる側にもきちんと伝わってきた。山登り以外のパートではあおいの人間的な成長やひなたとの関係性が描かれていて面白かった。特に3期の終盤は百合の波動を感じられて個人的に素晴らしいと思った笑
いつもこれ見て山に行こうとは思うんですけどね。
もっとカメラっ子を出してくれ・・・・
ヤマノススメの3期として求められていたものに高いレベルで応えているとおもいます。