Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 383
  • 感想数 : 48

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    なごむ

    とても良い

    いくらなんでも禁じ手の「全く……小学生は最高だぜ!!」はいわんやろうなぁと思っていたのに言いやがった!!!!!!!
    小学生は最高だぜ!!!!!!!!

    それはさておくとして、とんでもなく素晴らしい負け戦と、お互いの欠点を描きながら、3月のライオンでも見た
    「誰もが気づかなかった詰みに気づき、まだ盤面が生きている」を話に絡めて肉付けしたのはとても良かった。才能と努力の裏打ちによる視点を魅せるのに最適すぎるだよな。
    日高里菜さんの演技力に感服である。

    とても良い

    「それがりゅうおうのおしごとなんですか」まさかここでタイトル回収!?ww
    Bパートのラストの叫びが全部もっていってる。

    とても良い

    最後の最後でロウきゅーぶだしてきたwww

    「可愛い女の子と手をつなぐことが師匠のおしごとなんですか…」
    ヤンデレあいちゃんかわいい。
    声優スゲーなって回

    とても良い

    『将棋が楽しくてしょうがない』天衣無縫の極みですね!
    やっぱり、小学生は最高だぜ!

    とても良い

    白雪姫ぇ〜〜

    とても良い

    やっぱり小学生は最高だったかw 清滝九段が八一に言った話が本人の実感がこもっていてグッと来たなあ。良い師匠だ。大事な一戦だったのに噛ませ犬的なポジションを宛てがわれた桂香さんカワイソス…。

    とても良い

    まったく、小学生は最高だぜ!!

    とても良い

    まったく、小学生は最高だぜ!!

    とても良い

    修羅場、小学生は最高だぜ、勘違いしないでよねなどがあった。

    とても良い

    まったく、小学生は最高だぜ!!

    とても良い

    まさかの主人公、小学生は最高だぜー!はさておき、スポ根アニメ的な熱さはいいよね。このバランスが何とも言えず。あいとアイ。銀子の気持ちもああーわかったり。

    とても良い

    夜叉神天衣の初戦で使った角頭歩はパンサーが最初に使ったハメ手を後手番で応用したもの。8六歩ときたら角頭歩なので、対応策としては居飛車かつ銀を上げて相手の攻めに備える。知らずに角交換後に相手陣に角を打つとかやると相手の手番が続いてやられるw
    一手損角換わりは今世紀に入ってから名人戦でもあったけど、後手がカウンター狙いで受け身になる通常の角換わりとは違って、後手が攻めに転ずる点で革新的な手筋。今やこれも定跡の一つだけど、奥深い。研修会に入る前の小学生だとよく勉強してるとしか。あいが詰みを見逃したのは、感情的になってるのと相手が強くて隙がないという先入観のせいだったと。泣きながら自己分析できてるのえらい。
    正妻と妾の戦い面白かったw 弟子を取るのにプロポーズっぽくなるのがラノベよのう。ヤンデレあいとツンデレ天衣、ギスギスするのかと思ってたけど、そうでもない雰囲気かな。
    桂香さん不憫だ……けど、関西研修会とか強い小学生がゴロゴロいるので仕方ない。

    とても良い

    アカン…夜叉神天衣が可愛すぎる……
    ついに原作で読んだ際に号泣してしまった清滝桂香の話にもフックがかかってきたので勝手に涙腺が準備運動し始めた。1クールで原作5巻分を完結させようとしていると思われるので仕方ないのだが、アニメの展開自体は少し駆け足気味。だがそれでもしっかりと大事なポイントを押さえつつアニメが進行していっているので本当に楽しい。
    それにしてもマジで夜叉神天衣ちゃん可愛いな………

    とても良い

    あいと天衣の関係性はもっと破滅的な因縁が発生するかと予想していたけど、案外綺麗な落ち着き方をしたなぁ。夜叉神天衣という大仰な名前やそのカラーリングからダークサイドに身を置くようなキャラに勝手に想定してただけに普通に弟子入りする展開は驚き

    ヤンデレ気質のあるあいと相手をすぐに挑発してしまう天衣。破滅的な関係にはならなかったけど、並べてはいけない組み合わせであることは冒頭の問い詰め描写から確実。「痛みと恐怖で自白してもらいます」とか脅迫してくる小学生ってやべぇよ……

    自身と銀子の関係のようにあいと天衣には互いの実力を高め合うライバルになって欲しいと思っていた九頭竜。その想いが間違いで無いのなら、間違っていたのは天衣をあいに隠していた点。
    あいを見捨てたわけではなく変わらず大事に想っている点を伝えないまま他の娘を指導し始めたら、不安になってしまうのは当たり前。特にあいは9歳ながら地元から遠く離れた場所にたった一人でやってきたんだから九頭竜は棋士としてあいを育てるだけでなく、大事な家族としてあいを育てる必要があったわけだね
    そういった意味では師匠が九頭竜を育てる際に抱いた覚悟の話を聞けたのは良い経験

    試験で天衣に負けてしまったあい。あいの負けた理由が「師匠が贔屓している相手だから勝てるわけない」と自分の力を知らず知らず制限したことであるなら、天衣が勝てた理由は小さい頃から凄い凄いと教えられてきた人の指し方を真似たから「自分は負けない」という想いを強く持てたからだろうね
    同年代であるだけにこの敗北と天衣の出現はあいに大きな影響を与えるものになりそう

    「まったく小学生は最高だぜ!」の台詞はこういった女子小学生がヒロインの作品で定番になるつつ有るのだろうか

    とても良い

    まったく、小学生は最高だぜ!

    とても良い

    あいちゃん負けるんか....でも下手に強すぎない設定でこれからに期待が持てる演出でもあったから良かった。

    八一が清滝師匠に相談するシーンで、知れず知れずの状態で清滝師匠と同じ育て方をしてたところはすごく良かったな。自分が尊敬する人と同じ道を歩んでこれたことってそれぐらい背中を見てきたってことやし、教えに対して真摯に向き合ったからこそなんだと思う。

    とても良い

    小学生は最高だぜwww

    とても良い

    やっぱりあいちゃんはいい娘だなあ。くやし涙にやられたよ……
    本当に日高里菜さん素晴らしい。
    あいも勝ちたい!という気持ちを覚えて、強くなりそう。

    しかし、師匠は良い師匠なんだけど、どう言い訳してもロリコンキングなんだよなあw そして、あのセリフw

    良い

    もうさんざん言われてると思うが、あえて今一度おいらもこの言葉を口にしたい。

    「小 学 生 は 最 高 だ ぜ !」

    123
    Loading...