Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 259
  • 感想数 : 30

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    繰り返すのね、絶望の輪廻を。
    大場ななにとって、あまりにまぶしく煌めく、第99回聖翔祭、スタァライト初演。
    2年に進級し、希望を失って学校を去っていく同級生たち。絶望や挫折から守る、あたたかなゆりかごとしての再演。
    天堂真矢にも余裕で勝てる実力の持ち主でありながら、であるがゆえに、再演を繰り返して、仲間たちを守ってあげなければならないという思いが。
    そんな再演の輪廻に、突如現れた神楽ひかり。再演の歯車が狂っていく。大場ななは、ひかりをも自身の再演に取り込んでしまうのか……。

    とても良い

    毎話冒頭に見せられる、1年前の舞台劇。過去を振り返る要素であり、その回の"起"を示す要素でもある。今回は劇中劇として描写されているが故に特に示唆に富んでいる気がする。
    純那「放っても放っても私の矢はあの星には届かない。無邪気に星を目指すお前たちにこの激昂が分かるか!」
    華恋「私ならあの星を掴める…そう、信じていた。でも、それは傲慢でしかなかった。」
    香子「立ち向かえないなら、逃げればいい。逃避するしかなかったのよ、私は…」
    双葉「この慟哭と後悔の中に、私は呪縛されたまま…」
    まひる「此れは嫉妬。醜い嫉妬。ならば教えて?何を捨てればあの人を…この手に…」
    なな「嗚呼、また繰り返すのね。絶望の輪廻を。星明かりの、下で…」
    打ち上げめっちゃ豪華やね~~~ピザも料理もたくさん!純那が乾杯の音頭取ってたけど純那って委員長かなんかだっけ?
    大場ななさん、肩揉み、練習、衣装、背景、おやつの差し入れまで…すごすぎない??皆のバナナみたいだね~(?)
    「私が見つけた、永遠の仲間と、運命の舞台。」
    常にスマホの画面越しに世界を見る、切り撮る。サラッと出てるけどこれは全部2018年の物語。やっぱり純那さん学級委員長なんだ~。
    2018年5月16日、第100回聖翔祭オーディション開始。
    「皆で作った、最高の"私達だけの"舞台。」「たとえ同じメンバー、同じキャストでも同じ舞台など存在しません。」
    新年で退学する生徒の存在。彼女たちは"決断"した。激しい苦悩と絶望と、怒りの末に。本気で挑んでも叶わぬ夢に。
    「……なのに貴女は何故!皆のばななさんで居たいがために本気を出していないのならば…私は…大場なな、貴女をユルサナイ。」
    舞台は生き物だと主張する愛城華恋。(追記)つべのコメで華恋がバナナチップスの袋を破る→華恋がばななの再演を破るメタファーって言うのが書かれててオヮ~よく出来たアニメすぎる…となった…
    もっと良い舞台を作るための、可能性の追求。けれど、彼女にとっては99期のあのスタァライトが、最高で、最愛の舞台だった…。
    サラッと設定でてきたけどレヴューでは照明機材やら音響やら舞台機構やらが少女たちの煌めきに応じて勝手に動いてたのか!?
    トップスタァ。運命の舞台に立ち、無限の煌めきを放ち、すべての才能を開花させ、時を超えて輝き続ける、永遠の主役。
    どんな舞台にも立てる。二度と届かない、キラメキに満ちた舞台であっても。過去に囚われたまま、オーディションに参加する。
    本来の実力では天堂真矢さんをも上回るレヴュー(戦闘技術?)を魅せる大場なな。「…届かなくて、眩しい。」
    オーディションに合格したトップスタァ、大場なな。望む運命の舞台は、第99回聖翔祭スタァライトの再演。「眩しいの。今も、あの舞台が…。」
    望んだモノは、望み通り。2017年4月17日、スタァライトの演目が決定した1年前の日にまで遡り、輝いた日々の再演が始まった。大場ななさん、タイムリープしてたのか…!!いや、果たしてこれが本当にタイムリープなのかはまだ議論の余地があるが…
    どうすれば全く同じ舞台が作れるのか、考えながら。届いたはずなのに、まだ…眩しい…。
    「もう何度目かわかりませんが」の発言があるからもうかなりの数ループしてるっぽいし、キリンは世界に対する上位存在として全て知覚してるっぽいな~
    そしてループ直前にポジション・ゼロへ投げ込まれる一縷のナイフ。これまでの2018年にはなかった、転入生"神楽ひかり"の存在。あの子は、誰?
    誰が来ても私の"舞台"は変わらない。あの子も私の舞台に…。
    EDの映像は大場ななさんとキリン。さりとて、歌う者は無し…。(追記)無料公開中のつべのコメント読んで気付いたけど背景に降っているものが第99回のスタァライト台本だけって言われて気付いて今までのEDの背景でももしかして降ってるもの違う!?ってなった…このアニメ、大場ななさんの言動を見ながら2周しても絶対面白そうだな…
    次回サブタイは「ひかり、さす方へ」ってことはひかりちゃんの回かな…ばななちゃん対ひかりさんかなあ
    大場ななさん、身にまとう空気感から只者じゃないと思ってたし(なんなら劇場版を先に見ているのでどうしてああいった立ち位置の存在になっているのか謎ではあったけど)、なんかあるんだろうなあとは思っていたが…想像以上にすごい存在だった…

    とても良い

    これまでの物語はどこまでばななの手のひらの上だったんだろうか

    約束された運命をただなぞるだけの平穏な日々を求める心、わかります

    とても良い

    7話にして大場なながかつて頂点に立った者だったこと明かされるの、構成として良すぎる。

    ループに割り込んだのがひかりで、そのひかりをも自身の再演に組み込もうとするとは。大場ななの99回公演への執着、尋常じゃないな。

    EDが歌なしだったのが印象的。

    とても良い

    ・衝撃の真実!この世界はループしていた!?→なんてギミックは本来メインに使うものですが、このアニメではあくまでひとつのエピソードでしかない→他にもメインギミックがあるからこそ使える、贅沢な描き方

    ・過去の回を振り返ってみると、バナナの言葉にはどれも含みがあった→物語が最初から決まっていたこそ生まれた伏線

    ・実は真矢すらも超える最強キャラだったバナナ→そんなバナナを超えられるのは、ループの外からやってきたひかりだけ?

    とても良い

    聖翔祭が終わり打ち上げへ...
    春期休暇とのことで...皆さん帰省ですね。
    そしてついに新学期へ...でも退学した子が...
    そしてななさんの望む舞台...まさかの再演とは...
    もう何度も繰り返しているのですね。
    そして7話に来て話が変わってきましたね。

    とても良い

    ひょええええ

    とても良い

    まさかのループもの…!
    ループもの大好きなのでどう話が転がるか楽しみ。

    ループ前は最初からばななって呼ばれてた訳じゃないのか。

    「みんなを守ってあげる」
    ばなな の心の声が落ち着き過ぎてて怖い…
    歌唱なしのEDも怖い。

    とても良い

    もう何度もやってたのか。
    This is 天堂真矢さんは舞台に真摯だなぁ。そりゃ強いわーって思ったけど、ばななの99期生スタァライト初演への想いがめっちゃ強い。

    とても良い

    ウテナおじさんを全力で殺しにきた…!

    とても良い

    星明りの下で繰り返す絶望の輪廻…ばなな最強。
    ばななのループに現れた異分子、神楽ひかり
    余計この先どうなるんだろうというワクワクが。
    ばななは裏方に徹するって意味で歌わない?

    とても良い

    うわああああ!もうすごすぎる。今期一レベルの神回。まさかこういう要素を入れてくるとは思わなかった。バナナちゃんがより好きになった。
    最初はキャラアニメだと思っていたのに、シナリオが抜群に面白くて話で魅せてくるのがすごい。ネタバレなしでこの感動を伝えるのは難しいから、是非見てほしい。

    とても良い

    過去の話?と思って見てたけど、なんだか違和感。終盤まで来て、そういうことかあああ!と。これは第一話から見直したくなるやつ。大場なな、確かに一番のくせ者だ。
    しかし、ひかりは何者? やはりひかりと、華恋が鍵を握っていそうだけど。

    とても良い

    なんやこのアニメ

    とても良い

    震える

    とても良い

    まさかバナナにあんな……。

    良い

    大場なな、お前は何者なんだ

    良い

    ☆☆☆★(3.5)
     ばなな、ひかりちゃんがいたらもうそれは再演じゃないのでは!? この再演が続いていたからこそ、ひかりちゃんは日本に戻ってきたのかな?

    良い

    おっと、ばななさんはループしてたのか。
    そんなバナナ(失敬

    良い

    ばななちゃんが1話で最初に言ってた「全部わかってるわ」ってそういう

    12
    Loading...