Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 536
  • 感想数 : 61

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    かえで……!!!! こんなん泣くやん……! かえで編、すごかったです……

    ・かえでの過去ずっと気になってたんだけど、まさか記憶を失っていたとは……ずっとお兄ちゃんにですます調で話すのも、お兄ちゃんをあんなに慕うのも、パンダが好きでちょっと子供っぽいのも、「そういうキャラ」なんじゃなくて、すべて理由があったとは。すごい、なんだこのすごすぎるプロット。一種の叙述トリックじゃん。2周目からもう完全にかえでシーンの見え方変わってくるやんか。1話からのかえでシーン全部泣く自信ある。

    ・今回の思春期症候群はいつにも増して双葉的解釈は弱めで、咲太にも「また観測かよ」みたいなことを言わせていて、現実に起こりうるギリギリのところを攻めている。全編通して、本作のこのスタンスが好きだ。すべてを量子力学でガチガチに説明してやろうなんて野暮なことはしない。思春期の肥大する自意識が引き起こす「気のせい」なのか、不可思議なファンタジーなのか、科学的にありうる事象なのかははっきりとは語られず、だけど本人たちにとっては紛れもない現実で、主観が紛れもなく現実世界を形作る、それができてしまうのが思春期という時代なんだと思う。それにしても麻衣さんにも相談できないことを相談できる双葉、本当にいい友達を持ったな咲太。

    ・かえではもちろん、花楓も、咲太も、父親と母親も、壮絶な体験をしてきていたのだな……。母親が壊れてしまうのも、その母親を案じて父親が別居してるのも、ただの都合よいラノベ設定じゃなかった。重い。そこであんな風に翔子さんに優しくされたらヤバい。翔子さん名言連発しすぎる。「見える世界は人の数だけ存在している」

    ・かえでという人格、いきなり記憶喪失で生まれて、周囲はみんな花楓のことを見ていて、かえで自身はわからないことばかりなのに自分が望まれていないことだけはわかって、不安でつらかっただろうな。咲太だけが「かえで」のことを見てくれて、受け入れてくれた。引きこもっているのも「花楓」の世界に向き合うことが怖かったからなのかな……

    ・花楓の記憶が戻った朝の演じ分け、鳥肌立った。視聴者はずっとかえでのことしか知らなかったから、もうかえでには二度と会えないという事実は胸が締め付けられた。雨の中の咲太の慟哭がひたすらつらかった。こんなのってあるかよ。別居していた父親はこのつらさわからないだろうな…。

    ・自分がいつか消えてしまうことを知っていたから、時間がないとわかっていたから、だからあんなに性急に、目標を立てたんだ。自分が消えたら咲太が自分自身を責めるとわかっていたからこそ、外に出る恐怖をぐっと我慢してまで、咲太の後悔が少しでも軽くなるように思い出を作ったのか。健気すぎる。かえでの日記ガチ泣きするやつだけど、あの日記こそが、かえでが確実に存在した証。かえでの2年間の軌跡が詰まったノート。ダメだ、こういうのに弱い。麻衣さんや双葉やのどかとの出会いのエピソードがかえで視点でフラッシュバックするの、TVシリーズの総仕上げとして完璧すぎるだろ……。1−3話の麻衣さん編でも忘れられゆく存在とノートの日記が重要な役割を果たすから、最後にまた円環が戻ってきた感ある。天才か。

    ・新幹線で金沢行く咲太エピソード良すぎる。かえでエピだけでお腹一杯なのに、ちゃんと咲太と麻衣さんの王道展開も描写するの、どうやったらこんな完璧な最終回が作れるんだよ。

    ・かえでは消えて花楓が戻ってきたけど、花楓も元気に見えてやっぱり学校が怖くて、それでも学校に行こうと決心しているところは花楓もかえでも同じで、そして花楓がそう思えるようになったのは確実にかえでの日記を読んで、自分が一人じゃないことを確信できたからなんだろうな。かえでは花楓のことも救ってくれた。花楓には咲太がいて、中学の友達もいて、麻衣さんやのどかも彼女のことを応援してくれていて、きっと花楓はもう大丈夫。大丈夫にしてくれたのはかえでなんだ。

    ・だけどやっぱり、またかえでに会いたいと思ってしまっている自分がいる。

    ・最終回のEDの入り方神すぎた。

    ・いやあ、すごいアニメでした。原作自体がおそらくめちゃくちゃよくできてるんだけど(読むつもり)、それを1クールに過不足なくまとめたシリーズ構成と脚本が神だと思った。横谷昌宏さんという方なんですね。すごい。こんな完璧なTVシリーズ見たことないです。

    ・翔子さんの謎はゆめみる少女で明かされるのか……? そしておでかけシスターのポスターにいるのは……どっちなんだ……めちゃくちゃ気になる。

    とても良い

    映画まで観ないとすっきりしない仕組みか。
    当時タイトル避けしちゃってたけどいい話だったなあ。

    とても良い

    しょうこさんとうじょう
    妹の構造は、消失の長門と少し似てるね
    鞄投げ捨てた
    さむいからいいの
    おにいちゃん、ありがとう

    とても良い

    2年間一緒に過ごしたかえでがいなくなったから当たり前だけど、あの咲太があそこまで取り乱したのにびっくり
    かえでの日記で泣きそうになった

    とても良い

    自分のためじゃなくてお兄ちゃんのために、恐怖ともやりきれなさとも戦って頑張ってたのがすごい
    会えなくなってもかえでちゃんの願いは届いてて、かえでちゃんの中でちゃんと形になってるんだなっていうのが良かった
    最後本人締め素敵 めっちゃ良かったわ 筋も丁寧でカット入れとかも丁寧でめっちゃ良かった
    鴨志田さん入信不可避 円盤は買えないけど劇場版はやくレンタル配信して…劇場初動貢献したかった

    とても良い

    咲太服着ろwww

    とても良い

    あ、テレビはここまでなんですね。
    衝撃の一部完までが劇場版ってこと?
    いやあ、北陸新幹線できて便利になったよね、湯乃鷺温泉(湯涌温泉)もすぐそこ!

    とても良い

    劇場版を早く観たいですね…

    とても良い

    かえでちゃんの日記…。良い子すぎる。花楓ちゃんもちゃんと学校行けりゃ良いな。
    麻衣さんの気持ちはわかるなぁ。自分が支えたかったんだろうからな。

    主人公と他のキャラクターとのやり取りが軽妙で聞いてて飽きなかったし、ストーリーも面白かった。
    タイトルだけ見たときはテンプレすぎたらみないかなぁって思ってたんだけど存外面白かった。映画どうしようか~。

    とても良い

    妹の話、もう少しあるかと思ったけど
    もう目覚めたところで終わりなのね。
    問題はそれを受けての咲太か・・・
    咲太を後悔させないためのかえでチャレンジ;;
    かえでちゃん良い子だったなぁ。

    やっぱり麻衣先輩なんだよなぁ・・・
    と思いつつも翔子さんも良いなぁと思ってしまう自分もいる。
    それにしても翔子さんは何者なんだろう・・・
    作中のみんなが思うように
    咲太の心を支える妄想彼女的な感じもするけど
    手紙も他の人にも見えてるあたりそんなことはないんだろうなぁ。

    劇場版を見るしかないかぁ・・・
    それにしても面白いアニメでした。

    K@K
    サポーター
    とても良い

    かえで・・・・

    翔子さん・・・・

    麻衣さん・・・・

    うわぁぁぁぁ・・・・

    とても良い

    わかっていたことだけどいい子だったしやりきれない。
    傷ついた咲太の前にいつも現れる翔子さん。
    なんなんだ?答えは劇場で。

    とても良い

    いろいろ起こる思春期症候群にゆっくりと対処していく主人公よかった
    映画も楽しみだ

    とても良い

    ニヤニヤのところは笑わせられたわw

    とても良い

    かえでの記憶消えてしまった…ここで心折れる主人公。いのりんマジ天使。風呂は傷に沁みそう。お兄ちゃんのための目標か…石川プロ流石だ。服を着なさい。いのりんの救いでかえってこじれてしまったけど、出来た彼女だよほんと。かえでは消えたままか

    とても良い

    かえでチャレンジは咲太のことを思ってのことだったのか…かえでちゃんいい子すぎる。

    複雑な心境の咲太に対して、手を差し伸べたのが麻衣じゃなくて翔子さんだったのはなるほどそう来るかという感じだった。

    花楓が学校に行きたいと思ったのは、自分の気持ちもだが、日記を読んで感じた「かえで」のこともあるだろうね。私はひとりじゃない。

    いい作品だった。
    やはり翔子さんは謎だらけだったなー。気になるので映画も見ます。

    とても良い

    キーミノセイキミノセイキミノセイデー

    とても良い

    いやあ良かった。映画で翔子さん問題は解決するのか。それはそれとしてブタ野郎の語感だけで1話を見逃したのが不覚だった。

    とても良い

    悩んだけどやっぱりニート妹のほうが良い...

    とても良い

    かえでの妹道究めるのは、かえでを受け入れてくれた咲太のためだったのか。
    かえでを楽しい思い出とともに思い出してほしいから、後悔してほしくないから今年の目標を決めて頑張ってたなんて、健気過ぎて泣けてしまう。
    花楓がかえでを否定せず受け入れてくれて安心したよ。
    各ヒロインの話が魅力的でそれぞれが繋がってて良くできてたので、映画も楽しみ。

    1234
    Loading...