ヴィンランド・サガ

ヴィンランド・サガ

  • 視聴者数:1495
  • 評価数:791
幸村誠・講談社/ヴィンランド・サガ製作委員会
Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 213
  • 感想数 : 12

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    ゾンビアタックw
    村を人質として参加を促し裏で手を回すってなかなかにひどい。
    剣は人を殺す武器。お前に敵などいない。言葉が重い。

    とても良い

    平和の尊さを知る者とそうでない者との認識の齟齬が今後の展開に暗雲を漂わすな。
    最後の交渉は裏切り者だからか?

    とても良い

    平和ボケか、、、一つ一つのセリフが重い。名作の予感がぷんぷん漂う。

    とても良い

    OPからしてすでに壮絶。
    やっぱ血生臭い世界だ。子供は戦士に憧れ、若者は戦に心躍らせる。その先にあるのは容赦のない殺し合いで死屍累々を前にすれば戦のヒロイズムなど幻想に過ぎないとトールズは知っているのだろう。
    この戦争のヒロイズムはどの文化圏にもあるのだろうし、それは若者を戦場に向かわせるために使われ続けてきた。奇しくも、最初の大規模な近代兵器戦と言われる第一次大戦の際、英国の若者達が英雄的な活躍を夢見て意気揚々と出征したことが日記や記録に残っている。結果、過酷な塹壕戦の銃弾の雨の中で当時としては未曾有の戦死者を出したわけで、この作品のこの回を見ていると、有史以来の戦のヒロイズムが連綿と続いていることを思わずにいられない。
    とはいえ、この10世紀初頭の北海周縁は露骨な征服と生き残りをかけた食うか食われるかの戦いがあったわけで、また戦いに勝つことで先祖代々生き残ってきたという生々しい自尊心もあるだろうし、近現代とは文明化の水準や生活史的な背景が違う。サバイバルとヒロイズムが融け合ったり分離したりする野性的なパラダイムがあったのではと想像する。考えてみたら、中世は日本でも源平から元寇を経て戦国まで戦いの時代で血生臭かった。形は違えど、どの文明圏でも中世はエグいなと。
    6歳のトルフィンが物分かりが良いはずもなく……この先、艱難辛苦が続くんだろうなと。幼いトルフィンにトールズは命を懸けて大切なことを伝えようとするだろうし、その真意をトルフィンが理解するのはずっと先のことだろうなぁ……まあ、3話一挙放送というあたり、区切りたいポイントがトルフィンの幼少期のそこなんだろう……などと先々の展開を心の予防線のように考えてしまう。

    良い

    村の盛り上がりと反対に沈むトールズ
    敵などいない。
    この状況では受け入れられないな

    良い

    戦争に行くのにお祭り騒ぎ。ヴァイキングの血がそうさせるのか、平和な小村でリアルな人殺しに対する感覚が鈍いのか。
    「敵などいない」という境地に至ったトールズが戦場に引き戻されるのは可哀想だけど、戦士団に属して人を殺しまくった報いなんだと思う。

    良い

    剣の本質はどちらであったろう…

    良い

    アシェラッドとフローキの声優は逆のほうがいいな

    良い

    北欧神話を信じてる人たちになるんだなぁ。これでキリスト教徒なのか。ヨーム戦士団物騒だなぁ。みんな戦好きだな

    良い

    前回島へ向かってきてたのは
    トールズが昔所属していた軍の船か。
    1話の最初のシーンは死んだように見せかけて
    この島へと逃げてきたシーンだったんだな。

    最初のシーンは今回トールズが
    招集されるに至った経緯のシーンか。
    デンマーク側に立ってイングランドを攻めるか。

    トールズは昔ヨーム戦士団隊長だったのか。
    そういう意味じゃトールズも逃げてきてたのか。
    そしてその戦士団からの再招集。
    まあ受けなきゃ村の人々が殺されただろうから仕方ないよな。

    戦へ招集されることを喜ぶ村の若者たち
    戦災と無縁ながら戦に参加したいとのんきな若者たち
    こんな若者は実際に戦争に言った後に死んでしまいそうだ。

    トルフィンもその一人だけど戦いたい気持ちからか、
    戦争ごっこでも暴走してる感じがあるな。
    「おまえに敵などはいない」
    「傷つけていいものなんてどこにもいない」って言葉をかけて
    トルフィンを落ち着かせようとしたけど言葉は届かず・・・

    トールズはもう死の覚悟をしてるようだったな。
    そして最後にはフローキからアシェラッドへの
    トールズ殺害依頼。嫌な予感しかしないぞ。

    普通

    トールズを戦への参戦を誘いに来て、参戦を決める。
    トルフィンに言って聞かせるトールズ、トールズ殺害を画策。

    原作通りかな
    アシェラッドさん登場

    1
    Loading...