Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 268
  • 感想数 : 13

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    神裂がアックアに言い放った「才能しかない卑怯者」は言い得て妙。
    美琴は上条さんを「好き」とはっきり自覚したのでは。彼の記憶の有無に拠らない魂を根源とする信念を理解したとはいえ、見送って戦闘に同行しなかったあたり、やはりまだ科学と魔術は正面衝突しない。
    傲慢(高慢)はカトリック教会における七つの大罪の一つ。それをあからさまに多く持つアックアが聖人なのはそもそもおかしいと思ってたけど、聖母崇拝(マリア崇拝)か。聖母崇拝はキリスト教では禁じられている。カトリックでも聖母崇敬と区別して禁じていて、プロテスタントでは崇敬すらも認めていない。なぜなら、聖母崇拝は三位一体の神に向けられるべき礼拝を聖母に捧げる偶像崇拝であり、正しき心が導かれないとされている。つまり、ここにアックアの過剰な傲慢(大罪)の根拠があると。
    そして、やはりここぞという時に上条さんが救世主に。でも今回は神裂と五和と天草式の活躍がメインだった。
    またインデックスさんが何も知らない間に全てが終わってるパターンだった。
    土御門GJ!と思ったら、神裂さんの堕天使エロメイドコスはカットかよ!そこ一番大事なところだろう!(真顔)
    神の右席とやらは邪悪な奴ばっかだな……ついにインデックスさんに悪の矛先が向くか。
    アレイスタークロウリーは右方のフィアンマの動きを既に察知している様子。
    次回はイギリスに行くようだし、次の敵はミカエルの力を右手に宿した?右方のフィアンマか。

    とても良い

    五和ちゃんポンコツ可愛すぎw
    ねーちんの堕天使メイド服ちゃんと見せんかい!

    良い

    一方通行VS垣根もこれくらい頑張って。

    良い

    意識がない中病院を抜け出してまで戦地に赴こうとする上条くんはもはや本能のようなものなんだろう。

    ねーちんほんといいキャラしてますよね。堕天使メイド服見たかったなぁ。

    良い

    アックアの魔術はバフ?神崎ねーちんは恩を感じてるのね。聖人と聖母。いいところだけ持ってく当麻さん流石ぁ。メイドよりすごい恰好してるような気もするけどな。今度はイギリス行くのかwインデックスに出番が増えそう?

    K@K
    サポーター
    良い

    記憶とか意識とか関係なく、魂に突き動かされる上条当麻カッケー!

    良い

    美琴!嫁!
    わあ、悪人だらけだあ

    良い

    五和ちゃん持ってたのロンギヌスの槍だったのね。
    アックアとの戦闘シーンはもうちょい力いれて作ってほしかったなぁ。もったいない。
    なぜ神裂さんのメイド服を前から映さないのであるか。
    ヴェント!お前無事やったんか!

    普通

    作画リソースの分配。

    普通

    今回の一連の話、当麻が活躍するシーンこそ少なかったものの、彼の行動は今回描写されたいくつもの変化を象徴するようなものだったように感じられる

    当麻は病院を抜けだし戦場へ赴くが後にその時の意識が曖昧であったことが判る。又、記憶が無くなり以前の上条当麻とは断絶があるというのに「覚えてない頃の俺が今の俺を動かしてる」と当麻は言い、重ねて「上条当麻ってのは記憶の有る無しで揺らぐようなものじゃないんだよ」と言う。なかなか言えるセリフではない。
    そのセリフに象徴されるように当麻の行動は意識があるとか、記憶があるとかそういったもので左右されるわけじゃないと鮮烈に伝えてくる
    今回の話では当麻のように自分の立ち位置を自覚し直し、それによってどう行動するかが問われた話であったように思える

    美琴は当麻が記憶喪失と知り、今の当麻が不安定な存在ではないかと考える。それは当麻への信頼がまだまだ低いからか。しかし会話の中で上条当麻が持つ強さの一端を知り当麻への想いが改められる。自分の立ち位置は戦場へ向かう当麻を止めることではなく見送ることであると理解する
    襲ってきたアックアは聖人であり神の右席という非常に才能に恵まれた人間。だから才能のない人間を見下すし、保つ力に相応しい覚悟を求める。神裂が天草式十字凄教に助けを求めた際には非難すらする
    対して神裂も当初は聖人として、当麻や天草式を助けに来た者として一人でアックアと戦う。しかし、神裂は戦いの中でその立ち位置にこそ以前自分が失敗した原因があると悟り助けを求める
    天草式も自分たちから神裂が離れた理由に自分達が不甲斐なかったからだと感じていた。だから神裂とアックアの戦いにも混ざれない立ち位置であると考える。それが神裂の助けを求める声と聖人崩しが効くという分析によって、改めて聖人である神裂と並び立つ存在になれる

    そして戦いのあと、神裂は当麻に礼を言うために病室を訪れるわけだけど…。その行動は天草式の元トップとしては正しいが土御門が煽るように女としては正しくない……かもしれない
    だからといって当麻がイメージする立ち位置の中で神裂は堕天使メイドなんてしない。そりゃ見ただけで悲鳴を上げられてしまうというものだ。哀れな…

    普通

    (これ、毎週、話つながってるの?)

    普通

    戦闘よりも日常パートがおもしろいやつ

    上条さん、病院を脱出するときには点滴刺さってませんでした?で、今回は無し?
    これ、毎回キャラクター名をテロップで入れると、わかりやすくなると思うのでした。

    1
    Loading...