Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 193
  • 感想数 : 17

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    創作意欲を刺激するとても良い回だった。刺激が強すぎて若干のダメージが…w 自分が作りたかったものを忘れずに作り続けるの大切だよなあ。エミーはサポート役に徹してた雰囲気だけどコンペには参加しないのかな。幼少期の翠がかわいかった。
    美姫はせっかくできた居心地の良い場所が変わっちゃいそうで不安なんだろうな。他の作品にも変化を拒むキャラがいた気がするけど誰だったっけ。

    とても良い

    エミーリアちゃん分かり手すぎて好き
    みどりちゃん頑張り屋さんすぎて好き

    とても良い

    すごいなぁ、まじで遊んでみたい

    とても良い

    良いものを作ろうとして迷走しちゃうのあるある。
    自分がしたかったことを盛り込むと面白くなくなっちゃうかもだけど、納得行くものもできないだろうからなぁ。バランスが難しそう。
    ロングな翠ちゃんもいいものだわね。
    美姫はおいていかれているような感じがするのかな。

    とても良い

    今回の翠かわいい
    その数式口で言わすの酷だろ
    インテリアコーディネータやん!戦略いろいろあるね
    めっちゃいい話だったけど最後不穏すぎて怖いよ~

    とても良い

    未発表のボードゲームのコンペが行われるということで
    ジョージは翠に期待してるのか、出品の招待をしてくれた。

    翠もそのコンペに出品する決意を固めてたし、
    みんなにワンルームのテストプレイをお願いしてたな。
    逃げずにゲーム制作に打ち込む翠の成長が見れて良かった。

    みんな普通に楽しめてたけど、
    コンペでは通用しないし、まとまりすぎてると店長から言われてしまってた。
    前だったら怒ってたかもしれないけど、
    それに対してどこが悪かったのか聞いて
    コンペに臨もうとする翠、もう立派なゲーム作家だったな。
    エミーリアに「やりたいことをやっちゃえばいい」って言われて
    このワンルームを作るきっかけになった出来事を思い返してた。

    昔の翠は髪も長くてかわいかった。家具メーカーもご令嬢だったのか。
    坂本はショールームで幸せそうに仕事してたな。
    自分の好きな家具を自由に置きたいという理由が
    このゲームの制作理由だったことを思い出して、
    学業をおろそかにしながらもしっかりゲームを完成させてた。

    ワンルームバージョン3も面白そうだったな。
    カタログカードや先客システム、
    10個揃えたら終わり、高い家具はポイントが高い。
    いろいろな戦略的要素を取り込んで、
    ゲーム選択肢多く、プレイヤーの自由度が高いものになってた。
    コンペでジョージにどう評価されるのか楽しみだな。

    成長しながらゲーム作家の夢に近づいていく翠に
    美姫は嬉しさを感じつつも、何か寂しさを感じてた。
    次回予告でも言ってたけど、
    このみんなでワイワイしてる空間が好きで、
    ずっとこのままでいたいのかもしれない。

    とても良い

    遂に完成、優しい世界やなぁ

    とても良い

    初期衝動の大切さがよく判る。
    最初は頭でっかちなゲームを作っていた翠がジョージからの挑発や友達の助けを経て皆が楽しめるゲームを作っていく工程があまりに素敵

    コンペを前にして再び綾達の前に出された翠自作のゲーム
    それはかなりの好評を得るが、店長にはコンペじゃ通用しないと言われてしまい、再び翠は悩む羽目に
    そんな悩む翠に捧げられたエミーの助言がかなり良いね

    ボードゲームは楽しめるようになっていることが最低限必要だけど、それにはポイント競争や発展性が必要。作る際にはどうしても複雑に考えなければ面白いゲームは作れない
    でも、複雑に考えれば考えるほど余計な考えを抱いてしまう

    思えば当初の翠は本人のペースでゆっくりとゲームを作っていたんだけど、ジョージの挑発に因って作り急ぐことになり、実際に遊んだら楽しくないものが出来てしまった
    今回もコンペの話を前にした為か、内容が纏まりすぎたゲームになってしまう

    でもエミーの言う通り、シンプルに考えれば見えてくるものはあって
    そもそも翠がゲームを作ろうとしたのはジョージの鼻を明かすためでもコンペを勝ち抜くためでもなく、ちゃんとした初期衝動がある。
    でも、余計な考えばかりが頭を占めてしまうと初期衝動は忘れてしまうし、自分の作りたいゲームの方向性まで失ってしまう

    自分の好きなように家具を配置したいという初期衝動を思い出した翠が改めて作り直したゲームはとても好評で場の空気は明るくなる。それもそのはずで提供されたゲームは素晴らしいし、その場にはボードゲームを心から楽しむ人ばかり
    でも、その場で美姫だけはちょっと違った

    美姫はゲームそのものを楽しむよりもそこでそこで交わされる人間関係を楽しんでいたように思う。そういった意味ではあの場では少し仲間外れだったのかもしれない
    嬉しいのに寂しいという複雑でありつつ余計な考えを抱いてしまった美姫の悩みはどの様に解決されるのだろうか?

    良い

    オリジナルゲームすごいな

    良い

    コンペに出る事を決めた翠、ゲームを作ろうと思ったキッカケを思い出す。
    リニューアルしたゲームをみんなで遊び、嬉しいけど淋しい気持ちになる美姫。

    良い

    コンペ参加。翠ちゃんのボドゲが進化してく

    良い

    みどりちゃんの自律する物語良かったけど、あくまでみき主観の話なのが高校生らしくていい。

    良い

    トライアンドエラーで強くなるのさ

    良い

    単にゲームを紹介するだけでなく、クリエイターの話だからこのアニメは良い。

    ロリ翠ちゃんかわいいな!

    最初に何がしたかったか。そんな原点に戻って更なる工夫を凝らすのってボードゲームに限らず大事なこと。みんなで遊んで、エミーの助言もあり、みんなで作ったボードゲーム。本当にその通りでほっこり。

    そんな一方、不安を抱える美姫。気になるところ。

    高級家具の写真だと、意匠権とか著作権が危ないと思ったのでした
    翠が社長令嬢とは意外。父親が全く出ないのは想定外でしたけど

    1
    Loading...