あfろ・芳文社/野外活動サークル

ゆるキャン△ SEASON2

2448
視聴者数
98.78%
満足度
1223
評価数

基本情報

タイトル (かな)
ゆるきゃんしーずんつー
メディア
TV
リリース時期
2021年冬
放送開始日
2021-01-07
公式サイト
yurucamp.jp
公式Twitter
@yurucamp_anime
ハッシュタグ
#ゆるキャン
Wikipedia
ja.wikipedia.org
しょぼかるID
5838
MyAnimeList
38474

動画サービス

シェア

とても良い

各務原姉妹が尊い……

0
とても良い

今週もよかった

0

美しき姉妹愛

0
とても良い

周囲を幸せにするなでしこの飾らないいろんな表情に今回も癒された。

0
良い

キャンプって…金がかかる!

0

栗きんとんラングドシャ
すっぽんビスケット
おもろカレー
天重。ハンディカイロ。

0

今度はEDの使い方上手いなぁ。本編で、お姉さんのカイロの話、バイト代でおごってという冗談、雑誌に載ってたハンディカイロの描写、ランプに加えて何かを買ったなでしこと、伏線張りまくりだったのに、何もなくEDに突入したのはえっ?っとなりましたが、そこまで計算してたんだろうなぁ、スタッフさん。そんななでしこの行動がタイトルの答えにもなってるのが素晴らしすぎる。あと、電車に乗るまでの描写でなでしこの心の動きの機微を表すのも巧みすぎて脱帽。

そして、ギャグも冴えわたると。出だしのローブのポールになるなでしこだったり、食欲に負けて、給料振り込み日忘れる描写だったり、犬用テントにくつろぐちくわ見たい欲が外に出るリンだったり。

0
とても良い

なでしこのバイト先を気にかけてる桜さん。実は妹のためにいろいろ探し回ってたとかなら、ちょっと微笑ましいな。
「バイト代でおごって」と真顔で冗談言ったり、そっけないけど、なでしこのことちゃんと考えてるのは伝わってきたし、桜さんの好感度が自分の中で一気に上がった。

車にプレゼントを置きに行たり、朝までランタンつけてたり、セリフはないけど物語性のあるEDの演出も良かった。
仲の良い姉妹にほっこりした回だった。

あと、Aパートの最後、駅に駆け込みながらテンポのいい曲に合わせてキャンプ飯のことを考えながら走るシーンから、ホームに駆け上がった瞬間、急にBGMがなくなり一人ぼっちになるシーン。
最初は違和感感じたけど、なでしこがソロキャンに思いを馳せるセリフを受けて納得。BGMがないのは、なでしこの不安な心情も反映してるのかな?しまりんがソロキャンに思いを馳せるシーンだったらにぎやかなBGMが流れてそう。

0
良い

なでしこメイン回。バイト頑張って初めて自分のお金で何かを買ったときの感動はひとしお。
お姉ちゃんとの心温まる思いやりもええなぁー。

0
良い

なでしこさん、一期からの念願のガスランプ購入。本当に欲しいもの買った時は大金使っても後悔しないよね。あと天ぷら飯テロやめれ。

0
良い

ええ姉妹や

0
とても良い

癒やされるわ
edの演出も良い

0
とても良い

ポール代わりにトンボ使ってて草
バイトが甲府ばっかなのは仕方ない
良い姉さんだあ

0
とても良い

なでしこが初バイト代で前から欲しかったランタンを嬉しそうに買う様子が微笑ましくほっこりです。そして、そこからラストでさりげなくお姉さんへプレゼントする構成がすばらし。欲しかったもの買うのも楽しいけれど、自分で稼いだお金で誰かに感謝を伝えるのって素敵だよね。

また、なでしこが駅のホームで電車を見送り一人取り残される中で、寂しさを楽しむというソロキャンに想いを馳せるシーンが印象的。基本テンポよくストーリーが進んでいく中で、あのカットには思い切ってたっぷり長尺をとり、なでしこの気付きを表現しているのがホント素晴らしいのです。

ゆるキャン はタイトル通りゆるーくまったりした作風のアニメですが、ストーリー構成は無駄なカットがなく、整理されていて巧みだな、という印象があります。今話は特にそれを感じる回でした。

0

ゆるキャン△ SEASON2 第4話。つなぎ回だけど姉妹愛が感じられる回でした。尊い。

0
とても良い

Aパートラストの駅のホームのシーン、実に45秒にも渡って台詞も音楽もなく、作り手の確固たる意志が伝わってくるような演出で、心を打たれずにはいられなかった。
こんなことやる尺があったらカットされた原作のあのシーンが入るだろう、などと言われかねない、とても無難な表現とは言えない、現在の深夜アニメでやるには勇気の要る演出だと思う。いいものを見せてもらった。
原作ではどういう表現になっていたのか、気になる。

0

なでしこ優しい。

0

そういや、タイツアニメだったのを思い出した
基本は素足派ですけどね
タープって、冬でも使うのね
山梨って甲府以外はGが出ないって、誰か言ってた
ランタンはホワイトガソリンじゃなくて、ガスって認識でいいのかな。素人なもので
ハクキンカイロなヤツは、ベンジンの値段は上がるわ、どこでもは売ってないわでね。ジッポーオイルでも使えるから、入手性はまあまあかな。あとは匂いが気になるかも

0
良い

キャンプは金食い虫。
屋内でも巻いてるなでしこ達のもこもこマフラーと背景の山から身延の寒さが伝わってくる。
あんな可愛らしいプレゼントの渡し方されたら、お姉ちゃんはなでしこのことをもっと好きになっちゃうよ。

0
manabu,ももーんサポーター
とても良い

ポールなでしこw

田舎はバイトもなかなかないのかぁ。大変だなぁ。

エビ天丼おいしそう!
ねーちゃんひどい!
からの有能。わかってたけど。

みんな優しいなぁ。取り置きキャンドルライト。割らなくてよかった。
そして写真の目w

ED使ってプレゼントのこと回収いいねぇ。
珍しく姉が笑ったり喜んだりする表情がみられた。

0

地方に広がる就職難…。

0

ナイロンの説明でなぜPETボトル?

0
とても良い

初バイトの給料でなんか買うのすげー楽しいよね

そしてなでしこと桜さんの姉妹愛が好き
EDの演出めっちゃよかった。

0
とても良い

ポールが無いからってポール役をすることになったなでしこ、損な役回りの筈なのに可哀想とかじゃなくほんわかしてるな~と思ってしまうのは野クルの雰囲気ゆえか

そういえば、リンによるクリキャン・ソロキャンを終えての振り返りはあったけど、野クルの方は未だだったっけ
リンとキャンプした事やバイト代が入ってくる為に欲しくなるキャンプ道具に思いを馳せ、新年の部活初めに思い出すこれまで訪れたキャンプ場の変化…
キャンプをしていない時でもキャンプを楽しめる野クルの三人はいつだって和気藹々としているね

前回、リンからソロキャンの楽しみ方を聞いたなでしこの仕草が印象的
次のキャンプで作る料理を考えながらつい走ってしまったのはグルキャンを楽しみに感じたから
けれど寂しさ感じるプラットフォームに来てからは一転、その空気に身を委ねるようにソロキャンをやってみたいと思い…
どちらかだけが良いという訳ではないグルキャンとソロキャン。なでしこも別のジャンルの楽しさを理解し始めた事が伝わってくるね

なでしこと桜の姉妹愛にほっこりするBパート
桜がバイトを探しているなでしこの為にバイト先を見つけてきたと思ったら、なでしこは寒がりな姉の為にキャンプ資金のバイト代からハンディカイロを
ごく自然に相手を想った行動が出来る二人の様子に心が温かくなるね

0
とても良い

俺もハクキンカイロ持ってるけど良いものっすよ、マジで温かい。
純正の燃料そこそこするのでジッポライターのオイルで代用してます。
匂いするのでその点注意ですが。

0
とても良い

EDの入り方素晴らしいな
・食べてばっかりやんけ大垣
・タープ立てようぜ!お前ポールな!
・ハンモック使おうぜ!お前スタンドな!
・めっちゃちゃんと描写するやん駅
・ちはやふるかな?
・姉妹共々良い子

0
良い

バイトのお金で何買おう、今度のキャンプはどこに行こう、キャンプに行ったら何食べよう、ゆるキャンにはこれからとワクワクがつまってる。

0
とても良い

なでしこがカリブーでランタン見た後にキャンプでこんなことしたいとか食べたいとか期待を膨らませて言くときの疾走感(音楽)まじで好きだなあ。その直後の駅のシーンで、足止めて落ち着いて考えると自由度の高いそろきゃんやりたいってぽつんと思うのもまたいい。あとねえちゃん優しすぎる

0
とても良い

犬用テントなんてあるのかw
キャンプやろうとは思わないけど、見ていて和む。

0
とても良い

田舎はバイトがないよな。ハクキンカイロいいなぁ。特殊ED、いいなでしこ回だった。

0
統計
満足度
98.97%
記録数
397
評価数
97
コメント数
48
評価
記録数