あfろ・芳文社/野外活動サークル

ゆるキャン△ SEASON2

2361
視聴者数
98.84%
満足度
1209
評価数

基本情報

タイトル (かな)
ゆるきゃんしーずんつー
メディア
TV
リリース時期
2021年冬
放送開始日
2021-01-07
公式サイト
yurucamp.jp
公式Twitter
@yurucamp_anime
ハッシュタグ
#ゆるキャン
Wikipedia
ja.wikipedia.org
しょぼかるID
5838
MyAnimeList
38474

動画サービス

シェア

とても良い

チョコちゃんに駆け寄るもスルーされるなでしことりん可愛すぎるw 写真で見てた動物に会えると感動するよね。
大室山は数年前嫁と旅行で行ったなー。霧がすごくて何も見えなかったからゆるキャン△で脳内補完。シャボテン公園のカピバラも可愛い。
旅の最後に思い出を話すのってめちゃくちゃエモいよな。楽しかった分だけ、寂しさは募る。だから、また行きたくなる!
2期通してりんのスタンスというか心持ちの変化や、各エピソードとの対比も感じられていい最終回だった。

0

お か え り

0
とても良い

リンさん大分変わったなぁ~ここまでデれた。

0
とても良い

少し寂しくて暖かい旅の終わり。
ED曲がしみるわー。

0
良い

三日間ずっと観光とキャンプで、みんなタフ。
リンのことが心配でメッセージ送りまくりのなでしこ。相思相愛。ソファで素足をぷらぷらさせるなでしこが可愛らしい。
表情にはあまり出さないけど、帰って来たなでしこにさっそく甘えられた桜お姉ちゃんも、リンにお土産を送ってもらったおじいちゃんも内心はスゴく嬉しかったんだろうと思う。
カピバラってどんなニオイなんだろう?獣臭くないのかな?

0

ゆるキャン△ SEASON2 第13話(最終話)。伊豆キャン終了。まさに旅の終わりの一抹の寂しさを感じる話だった。そしてアニメ二期もこれで終了。さびしくなるが一期や二期を再視聴しながら三期を楽しみに待とう。

0
とても良い

飯田さんにお礼して大室山に登ってカピバラに癒やされて。伊豆の魅力がこれでもかと描かれているのにこの旅で回れたジオスポットは1割程度だったのか。驚き
そういった部分含めて終わりの無いキャンプの魅力を再認識できる最終回だったかな

楽しかった時間が過ぎて終わりに近づいて。その中で「うちに帰るまで伊豆キャンは終わらないよ」と言い、遠くに去る伊豆や近づく家に寂しさを覚えるなでしこの姿が印象的
以前、リンはソロキャンの魅力は寂しさを楽しむものと言ったけど、グルキャンだって寂しさを感じる瞬間はある。それは旅が終わって家に向かう時間なのだろうね

だからなでしこがリンを迎えに行ったのは心配だったからというのもあるんだろうけど、その一方で終わってしまいそうなキャンプの寂しさを共有したいと思ったからなのかもなと思った
家に帰るまでがキャンプ。まだ帰宅途中のリンと談笑する事でなでしこのキャンプは延長される。リンと一緒に寂しさを楽しむことができる

旅が終わる寂しさに関するリンの言葉を受けてのなでしこの言葉。それはリンとあまり代わり映えしなかいものだけど、なでしこの口からあれらの言葉が出たということはなでしこの中で寂しさの楽しさを咀嚼できたということなのだろうね
「また行けばいいんだよ」との言葉通り彼女らが再びキャンプに向かう日を寂しさを楽しみつつ待っていたいと思いますよ

0
とても良い

ゆったりまったりほんわか楽しかったでござる

0
とても良い

1人原付で帰るリンを迎えに行くなでしこ。この感じいいな。
旅が終わるのは悲しい、でもまたどこか行けばいい。いい締めのシーンだ。

0
とても良い

2期はキャンプより観光&ご当地食レポアニメ気味でしたが、まったりしててこれはこれで十分楽しめました。
ちな、大室山には登ったんですがシャボテン公園には時間なくて寄れずカピバラは見てないっすw

0

みんなが「ただいま」して、旅が終わるまでのお話。

旅の終わりが近づき次第に寂しい描写相次ぐなでしこの心情が帰宅後の安堵感やリンの安否の心配などと相まって、それこそこの前のソロキャンでは味わえない味を出してるなぁと。

身延に入ったリンをなでしこが迎えたシーン、彼女らの故郷のその入り口で開口一番「おかえり」を届けたかったなでしこと、前のなでしこを心配してキャンプ場まで様子を見に行ったリンの対比をするリンが本当に朗らかだし、そこを伏線だと印象付ける丁寧な構成は本当に大好き。

ラストはEDまで使ってリン一家とリンの祖父まで描き上げると。本当に最後の最後まで素晴らしい構成、スタッフの皆様お疲れ様でした!

0
良い

無事カエルまでがキャンプです。

0

ああ、終わってしまった。
3期待っとるで。

0
とても良い

ドラマ版見るか…
・何本買ってんだこの教員
・ここ因子継承(ウマ娘)
・今村大瀬良一岡
・原付で追い抜かないの偉い(当たり前)
・原付通学OKって中々無いね

0
manabu,ももーんサポーター
とても良い

先生、買ってすぐ飲むなよ!とか思ってしまったw

猪口ちゃんかわいい。

ススキでいっぱいの山って珍しいなぁ。言い伝えがちょっと怖いw

伊豆シャボテン動物公園かな?
カピバラはめったに荒事しないし、めっちゃ触らしてくれる。思ったより毛がゴワゴワでびっくりしたけどw

家に帰るまでが伊豆キャン。
ここまでやってくれるのがいいなぁ。

桜さんの髪型どストライクです。

あぁ…終わってしまった。

0

壮絶な人生だった。

0

元気だなぁこいつら・・・走るな走るなw
大室山、楽しそうだな。
カピバラさわれるんだ・・・
なでしこお土産買いすぎwww豪華だな~
リンちゃんとなでしこ、お互い心配しあってるのかわいいなぁ。相思相愛。

0
とても良い

前作からだけど、賢い善人だけで話を展開することを貫徹していて良かった。
MP 回復薬として超助かる。

小説・漫画・映画・ドラマなどなどを含めて、こういう視聴感は貴重だと思う。今後真似たのが増えていくかもしれないけど。

0
良い

おかえりっ!

0

伊豆キャン時の恵那のマフラーがガルフカラーだと思って確認したら、そうでもなくて残念

リンの帰路が心配なら、アプリで位置情報を共有すればいいのに。あんまり当てにならんけど

0
とても良い

終わってしまった。
旅の終わりの寂しさが伝わる。
リンとなでしこがお互い心配してるのほっこり。

先生もすごいよなぁ。
初日の出や山中湖、伊豆キャンに車出してくれて。
終始生徒に敬語なのも好感度高い。

0
とても良い

りんちゃん出発前にありがとうなんていうたら事故フラグ…いや、このアニメに限ってそんな…
カピバラ温泉ええな~~カピバラといいハシビロコウといい実質けもフレ1期
あかりちゃんチョロかわいい~~~!カピバラさんかわいいもんね~
別れの前の写真、「家についたら教えて」という発言……いや…そんなまさか…
なでしこ姉、サイドテールやん!!!!!色気ッ!!コーヒー飲んどるだけでCMみたいな絵になるな…。
旅が終わっちゃうの、寂しいね。→また行けばいいんだ、どこかに。←うおおおお実質よりもい!!
全部良かった……いいアニメだった………。

0
とても良い

家に帰って、「ただいま」を言うまでがキャンプ。

心配なのはお互い様^^

なでしこちゃんのセリフが、EDの「少し寂しくて暖かい旅の終わり」と重なってしみじみ・・・

終わってしまったのか・・・いつかまた、新たなキャンプを心待ちにしてます。

0
とても良い

なでしこ嫁だなぁ。2期1話にループするのか

0

なでしこの口どうなってんの?
やっぱりいい感じでまとまってるねい!

0
とても良い

旅が終わってしまった……

0

完走。大室山行きてぇぇ

0
とても良い

いい旅だった
旅行の終わるときの寂しさってこんな感じなんだよな
それがいいんだけど

0

三角点のモノマネ...

0
とても良い

カピバラいいすなぁ。
穏やかなテンポ感がよくて、寝る前とかに見ることが多かったけど、油断すると飯テロでお腹が空くという。
皆んな仲良しだけど、リンとなでしこは特別な親友って感じがしてよき。
ハプニングもありつつ、キャンプや旅行の楽しさを味わえる良い作品だなと改めて思えた2期だった。

0
統計
満足度
98.72%
記録数
315
評価数
78
コメント数
32
評価
記録数