Dr.STONE
Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 335
  • 感想数 : 21

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    ルリの病気を治すために
    病名などはわからないこともあって
    万能薬のサルファ剤を作ることになった。
    しかし、鉄を溶かすために人力で1500℃にするためには
    あまりにも人数が足りないから、まずは人手を増やす作戦に切り替えてた。

    スイカの情報収集の結果。
    新しい料理を作り、胃袋から制圧する作戦に。
    ねこじゃらしから作ったラーメン。
    千空には合わなかったみたいだけど、コハクたちは満足そうだった。
    村の人には満足してもらえるかな?

    とても良い

    猫じゃらしラーメン、現代人からするとひどい味みたいだけどちょっと食べてみたい

    とても良い

    スイカかわいい。
    サルファ剤(合成抗菌薬)というルートがあったか……しかしこいつはペニシリン系やβ-ラクタム系抗生物質に比べると現代では適応症が少ない。でも、顕微鏡も培養に使う器具もないし、作れる可能性あるのはこっちだなと。けど、かなりの薬学化学の知識を必要とするだろうし、千空どこまで科学知識広いんだよw
    その製鉄法は、たたら製鉄だw ふいご(たたら)でひたすら空気を送るめっちゃしんどいやつw 粘土製の炉で砂鉄を木炭で低音還元して高純度の玉鋼を作る。日本では江戸時代までずっとこれw 溶鉱炉を使う近現代の製鉄法はもっと高温で鉄鉱石と石炭を使う。たたら製鉄では良質な鉄が作れるけど、大量生産には向いてない。
    猫じゃらしはどうやっても不味いだろw 美味かったら主要な穀物になってるはずで。
    サルファ剤への道は遠そう。

    とても良い

    スイカの声かわいい。猫じゃらしって穀物だったのか〜。

    とても良い

    さすがにこの段階で製鉄は厳しいよなーと思ったら、やっぱり失敗。抗生物質への道のりは厳しいし、ちゃんと失敗するのが良い。が、そこから料理への脱線は見事。舌の肥えた現代人には不味いってあたりがリアル。文明が滅んでも文化が継承されてるらしいのも面白い。

    とても良い

    ペニシリンは難しいか
    なるほどサルファ剤なら簡単なのね
    地動説の説明したのかw
    地軸がズレてるのか!
    磁石じゃん
    スイカ?
    桃太郎しってるのか?
    そういえばゴリラもしってたな?
    え?!なんだその桃太郎www
    壊れたwwwwwww
    おまいうw
    コハクかわ
    ぐへへ…
    スイカある意味強いな!
    猫じゃらしって穀物だったのか!
    うどんみたいなラーメンだなww
    wwwwww流石に元を知ってるとこうなるかwwww
    スターリングエンジン!!

    とても良い

    科学王国!

    とても良い

    ラーメンwww

    とても良い

    死ぬほど根気が要りそうだけど楽しそうなことしてんな。

    とても良い

    道程は長い、猫じゃらしの麺のように

    良い

    第7話から登場、妖術使いクロム良い。いつの世にも現れる最初の科学人。北極星を巡って、超人のようだった千空もこの世界に動揺していたと知れた。頭脳の面では万能に思えていたがそうではなく、助けを必要としていたと気づいてそのことは彼を王にしないだろうと思った。
    司とは違う道を行けるだろうと。そのことがなんだか嬉しかった。私はどこか二人の天才の違いがわかっていなかったのだと思う。
    ルリの病を治すため、同士は石の道を行く。心折れそうなほどの労働力不足。鉄一つ作るでもその道は険しく、おそらくかつてそれは数多の奴隷によって敷き詰められた道だったのだろう…と本当に言えるかはわからないが。「万能」でなかったことは千空がその手を選ばない理由にもなっているようにも思えた。

    良い

    抗生物質を作るため鉄を集め、ルリに興味が出る。
    スイカが情報収集をして、ラーメンを作る。

    良い

    抗生物質作り開始。砂鉄集めからか。新キャラスイカ。ゴリラにせよ、桃太郎にせよ、なぜ概念が伝わっているのか。桃太郎の従者が強すぎる。精錬の絵面がすごい。加熱のための科学の力はないのか。そうか狩猟生活なのね。猫じゃらし、やっぱり味はお察しか

    良い

    あのラーメンは、不味そうなので食べたくないですが、どんな味がするのか気になるので一口ぐらいは食べてみたい気もします。

    良い

    コハクたちと言葉が通じるのはなんでなのかとか、あの規模の集落ぐらしで4桁を越える数の概念が保存されてるのは不思議とか、突っ込みだすときりがないんだけど、この後種明かしがあるのかな。

    良い

    まずいのか

    別の時代を生きる者同士の会話においては、言語の壁を置いておいたとしても語彙差が大変になるんだろうなあと思いつつ、どこまで回収されるのかが気になった

    人手不足から先に人身掌握に走る千空。ラストの表情はまさに悪役そのもので面白かった。

    そして、ルリはなぜ昔話を知っていたのだろうか。あの村の起源も気になるところだし、続きが楽しみ。

    猫じゃらしラーメン、食べてみたいような気もする

    猫じゃらしラーメン。
    小麦を取ってきて、かと思ったら、そのままか。
    まぁ、まずいだろうな(一口食べてみたい気はするけど)。
    うちらは、チャルメラの音=ラーメン だけど、伝わるのかな…

    12
    Loading...