サイコパス製作委員会

PSYCHO-PASS サイコパス 3

2128
視聴者数
90.02%
満足度
394
評価数

基本情報

タイトル (かな)
さいこぱす 3
メディア
TV
リリース時期
2019年秋
放送開始日
2019-10-24
公式サイト
psycho-pass.com
公式Twitter
@psychopass_tv
ハッシュタグ
#pp_anime
Wikipedia
ja.wikipedia.org
しょぼかるID
5491
MyAnimeList
39491

動画サービス

シェア

狡噛さんと宜野座は外務省にいたのね…また拝めてよかった

0
とても良い

サブプライムローンの話をここで聞くことになるとはw

0
良い

サブプライムローンって、そういうことだったのか!

0
とても良い

今回のシリーズは、単なる続きではなくこの世界の存続に関わる話なのかな?楽しみだ。これまでの作品を全部見てから見たらもっと楽しめただろうに、残念。

0
良い

見た

0
良い

事件の発端、逃げる犯人 追う公安。
事件が解決、転落事故を調査。

0
とても良い

トランスポート社がやっていたのは
この時代でサブプライムローン問題を引き起こすような犯罪だった。
みんなが暴落したとしても二人だけは儲けて、被害を受けない。
これが些々河の言っていた狐ってことか。
それと別に狐はドミネーターで執行されないってのも意味してそう。

些々河が主犯で、与根原は利用されてたんだろうな。
与根原がスラムへ送られたことで死んだとしても
与根原を助けるための行動だと考えてだからって感じで
色相は悪化しないのかも。メンタルタフネスだな。
それにサブプライムで悪いことをしてると思うよりも、
良いことをしてると思ってるんだから。

国外に逃げられるかと思ったけど、そこに宜野座や狡嚙の登場。
国外を外務省行動課、国内を公安という形で分担してたんだな。
宜野座と雛河が別れるときに軽く挨拶してるの良いね。
今の執行官はわからないだろうけど
まだ裏で協力し合って繋がってる感じがいいぞ。

行動課の手に落ちたインスペクターって、些々河のことかな?
起きてる犯罪とラウンドロビンは関係ありそうだな。

次は土谷の自殺事件。これもリックと同じ偶然の重なった殺人。
些々河のように罪の意識なく行った行為が
「偶然」殺人に加担しているようだ。
そうなると犯人をドミネーターで執行するシーンは
この先多くなさそうだな。裁くのが大変そうだ。
加担している人はどこまでが犯人なんだろう?
犯人は全体を計画して指示を下す人で、他は歯車って考えたらいいのかな?

土谷が部屋から出られない中、
あの窓だけ出れるように壊れやすくなってて、
落下直前の手すりも壊れかけてた。奇妙な偶然だ・・・
土谷が部屋を出ようとしなければ起きなかったわけだし、
リックと同じように、加害者の色相は悪化しない。
高級ホテルでメンタルケアさせてたり、
ストーカー気質の事情を知ってて利用できたりしそうだし、
カリナが怪しいかな。
カリナが狙われてるから守らなきゃっていう
ストーカー気質を利用して外に出させてるように見える。

灼と炯の生活を少し垣間見れた。廿六木と入江も協力的になってた。
それにしても東京都知事選の候補者
プロレスラーと元アイドルってことで癖が強いな。
朱が受ける裁きっていうのはいったいなんだろう?

0
touyuサポーター
とても良い

リーマンショックだ

0
普通

旧シリーズのキャラクターの登場やBGMの使用は嬉しいんだけど、「飄々とした物知り顔の超能力小僧のパルクールなんて『サイコパス』じゃなくて他所でやれや」という不満をそらすためのような気もする。色相が濁りそう。
シビュラが現代の窮屈さ・生きづらさを連想させて、潜在犯達の清く正しくないけど自由でどす黒い人間らしい欲求が魅力的だったんだけど、経済犯はなぁ…。今さらリーマンショックの解説なんてされても「う~ん」という感じ。
筋肉オヤジじゃなくてカリナちゃんに投票します。

0
とても良い

狡噛さんと宜野座さんじゃありませんか!二人は外務省所属なのか、宜野座さんまで外務入りしてるとはね。あとは常守さんが何故あそこに居るのか多少憶測を立てることが出来るくらいには情報解禁。この日本は功利主義国家だけどまだ資本主義採用してるのか。シビュラの統制があるとはいえよく経済維持てきてるな。あとは霜月さんが若干ツンデレを見せる(笑)

0
とても良い

おおお、と思う人たちが出てきたがまだよく分からんな
けど楽しみが増えたw

0
良い

狡噛参戦!

0
とても良い

いろんな意味で前作からの登場人物達の、現在の立ち位置がわかって良かったです。狡噛さんがどういう経緯で外務省行動課に入ったのかがとても気になりますね。

それに常守朱が拘留されるに至った事件とやらが何だったのか、まだまだ謎は多いですね。

サブプライム問題については、書物で内容は知っていましたが、あのようにデフォルメキャラを使って解説されるとわかりやすくて良いですね。付け加えて言うなら、当時、証券会社はサブプライムローンだけではなく、他の金融商品と(他のおかずを詰め合わせた総菜コーナーの弁当みたいに)セットにして販売していたので、おかず単品の鮮度(リスク)がわかりにくい状況だったようです。

0
とても良い

なんだろ、サブプライムめっちゃ勉強になったw 次回早く見たい。

0

1,2話まとめ見。1話1時間枠なので内容も余裕を持って頭に入ってくる感じ。
1期が猟奇犯罪者、2期が政治犯、3期は経済マフィアみたいな感じ?近年よくネットで見かける頭がよく回る人の「システムの欠陥を利用して金儲けすることが正義」的な。

0

圏外で武器が使えないって、この世界観だとなんかしっくりこない
公務員が選挙の候補者に「がんばって」というのは、どうなのかと
サブプライム 米国じゃローン返済できなくなったら、カギを返せばおしまいだったような
劇中で犯人がキツネを自称していたのは、テウメソスって神話由来だったのね

0

1話の流れ、カプセルホテル型の機内でVRゴーグルで入国オリエンやってて、変な映像見せられて頭おかしなって外に出たらそれを企てた犯人がハッチを開けたって流れだと思ってたけど、そこにどう乗客が関与ができるんだろうか。VRゴーグルっぽいやつは機内の乗客同士で同期でもしてるのかな。乗客が関与してるって前提で話すから、だれかが遠隔で操作したという前提で見てたから混乱した。
主人公くんの能力があとで技術的に説明できるタネ明かしがあるなら、おおすげーって思うんだろうけど、そうじゃないなら別アニメでやってくれって感じだな。もしかして異世界チート属性みたいなのでも入れとけば若い新規のファン増えるとでも思ってるんだろうか。だとしたら安易すぎると思うんだが。
あと金融犯罪って分かりづらくてドラマだと難しいなー。常森茜の件もあるし、謎の闇のゲームの件もあるし色々とっ散らかっててなんだかなーと思った。
つか長いな毎回。次は政治か

0

満を持して狡噛と宜野座出てきたけどなんかパッとしなかったな。外交関係やってんのね。
与根原…お前は可愛いやつだった…正直好きなタイプだった…合掌
スポーツとシヴィラの関係に触れてたのは興味深い
見た目子犬系なのにクレバーでフィジカルに強い慎導くんかっこいいわぁ。

0
manabu,ももーんサポーター
とても良い

よくわかるサブプライムローンの問題点。たった一国、もしかしたら数少ない人間のせいで世界恐慌かのようになったの怖いわ。

霜月がツンデレ度ましてて、かつ部下のこともほどよく遊ばせる度量になってて、めっちゃ愛すべき人物になってる。

狡噛さんとギノだー。現執行官二人がかりでも無理か。

次の敵は日笠陽子…。どんな演技してくるのかが今から楽しみ。

0
とても良い

1期、2期、劇場版、そしてPSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System以降の常守、宜野座、そして狡噛の立場と所属の変化を垣間見ることが出来た回。
その立場の変化故の思惑の違い、各組織の性質もなんとなくわかったけど、とにかく「あの宜野座」と「あの狡噛」の二人が立場が変わって肩を並べ登場したシーンに痺れた!
そして、かつては若さ故に噛み付くだけだった霜月ちゃんが、なんだかんだで良い上司(笑)になって、なんだかんだであちらの組織との良いパイプ役になっていて、なんだかんだでシュビラとも一定の良好関係を築いてる模様^^;
で、最初の入口の事件は一応の解決をみたが…
うぅぅ~、語彙力がヤバくなるほど面白い展開。
おそらく伏線と思われる様々な事象が適度に配置されていて、これはやっぱり神作確定の予感だね。
そして、半ば幽閉状態の常守に一体何が有ったのか、下される処罰の行方も、あの賭けのようなことをしている3人の動向、目的、正体も気になることが満載過ぎるね。

0
とても良い

外務省チーム!フレデリカがあの映画の後雛川以外の1係と狡噛をキャスティングしたの考えるとワクワクするな。
国内外で霜月とフレデリカが朱さんの遺志を継いでる感じ?死んではないけど。
サブプライムローンみたいな組み合わせると悪だけど単独だとシビュラが裁けないってのがテーマかな。
今回の潜在犯も人間味あっていい味出してるし毎回楽しみ。

0
とても良い

サブプライムローンの話か。あやねるいい上司じゃないか。少数でやくざに勝つ公安すごい。やくざはエリミネーター対象か…宜野座さん狡噛さん!!!元気そうで何よりだが、外務省か。転落死にしては綺麗な死体だ(犬神家)都知事候補芸人ばっかりか。

0
とても良い

1話の時点では灼が静・炯が動のコンビだと思ってたけれど、灼もそれなりに重そうなケーブル担いで走り回ったり結構動けるのね。監視官になれるだけの素質があるから当然?

“ 雨は止んだ ” がメンタルトレースから強制的に引き戻すキーワードか。1話では炯と別行動している時にもメンタルトレースしてたけど、その時は深入りし過ぎなかったから ( +傍に雛河と如月がいたから ) 大丈夫だったけれど…今後危うくなる場面はありそう。

雛河は期待通り朱ちゃんの側で動いてた、嬉しい。朱ちゃんのことお姉ちゃん呼ばわりするくらい ( … ) 好きだったもんね。雛河が作ったサブプライムローン説明用のホロかわいい。

ってかもっと引っ張るかと思っていた狡噛の登場にびっくり!今は狡噛・宜野座・須郷・花城は外務省、と。
霜月と宜野座の会話にちょっとだけラブコメの波動を感じた ( …そうでもない? )

次のアイドル政治家は手強そう。

灼の復讐/仇の件に朱ちゃんが関係してるのではないか心配なのだが…どうだろう。

0
良い

毎回1時間やるんか
狡噛生きとったんかワレ

0
とても良い

おぉ、ここでサブプライムローンの仕組みが。言葉だけは知ってたけどこういうことだったのか。

ギノさんンンンンンンンン!!!!!!!!!!!!!!!!
日本が開国的になったことで、外務省もそういうお仕事をし始めて、"優秀な"彼らが引き抜かれたというわけか。

あかねちゃんどうしたんだろうなぁ。裁きってことはなんかやらかしちゃったんだろうけど・・・

次も手強そうな相手だ。

0
とても良い

コウちゃんにギノまで!
面白いけど、一時間は集中力が下がっちゃって、一話からもう一回見直そうかな。

0
bakorerサポーター

サブプライムローン、懐かしい。
外務省、国内外、ワールドワイドな展開なんですね?

0

ギノさんと狡噛さん!!外務省にいたんか!!
朱はこの部屋でいつ始まるかわからない裁きを待っているのか…何したんだろ。。
サブプライムの解説ホロ可愛かった。
この時代に「犬神家」がわかる人はもうあまりいないのかなw
カリナにちょっと会っただけで怪しい点を見抜くのはさすが。

0
良い

共同脚本?に沖方丁

0

ゆうきゃんのキャラ結婚してたんだね
そこまで梶くんを助ける理由は…?
宜野座さんと狡嚙さん出てきてうれしい~

0
統計
満足度
96.43%
記録数
240
評価数
56
コメント数
33
評価
記録数