映像研には手を出すな!

映像研には手を出すな!

  • 視聴者数:3297
  • 評価数:774
2020 大童澄瞳・小学館/「映像研」製作委員会
Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 348
  • 感想数 : 27

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    アニメーションをテーマとしたアニメ、説得力を持たせるために相当な労力を費やしているだろうことが想像される。
    ボロボロの部室や複雑な高校の校舎、空想の世界でのイキイキとした動き、作りこまれている。
    また、セリフの掛け合いにも絶妙なテンポ感がある。
    回転を平面に落とし込んだとき、たしかに回転角が45度の時点で高さ方向には上方に詰まっている。なるほどなぁとなった。

    とても良い

    風車を回すのに悪戦苦闘する。
    キャラクターにアニメーションを語らせなければならないので、
    そのシーンの画の説得力を出すための労力とプレッシャーが想像し難いが、
    見事に表現していると感じた。
    製作側の誠実さというか、チャレンジングというか、映像研に負けないぞという意気を感じたところ。
    もう一つ。
    風車が回転しているように見せる風の表現の例がいくつか提示されるが、
    最後に作中の現実風車が回る演出を出し、
    しかも風の表現を窓に吹き付ける雨跡が強風で流される描写で、さっきの例とは違う表現をしてる。
    同時に止まっていた風車が回り出したのと映像研が動き出したのとをかけてるのかとも思た。

    とても良い

    なるほど、そうやって映像研が出来たのね。それにしてもすごい機材そろってるな。。

    とても良い

    水崎がアニ研に入れないということで
    実写映画を撮るという名目で映像研が爆誕した。
    顧問は藤本先生が務めてくれることになってた。

    部室に案内されたけど、
    屋根や壁は剥がれ落ちててオンボロで、
    想像で語る理想の部室の話や個人用ヘリコプターの話をしてる時に
    浅草が高所から落下するトラブルもあってた。
    大けがにならなくてよかったけど・・・
    その話をすることで、学校の費用で修繕してもらえることになった。
    次の日にはソファーも来てたけど300万だった。
    ほんとにお金持ちなんだなぁ・・・
    最後雨が降っちゃってたけど、どうなってるんだろう・・・

    ライトボックス付きの机が欲しいと言いに行ったとき、
    浅草が口を滑らせたて金森がフォローしてたけど、
    アニ研がアニメを使ってない事、映像を撮るときに
    実写映像のみを撮らせるのは生徒の自由を侵害する
    って先生を追い込んでた。金森は怖いな。

    旧アニ研の倉庫に行ったけど、
    さまざまなアニメ作りの道具が備わってた。
    初めて見たけど、撮影台はすごかったな。
    外の風車を動かす映像を作ってたけど
    作られたアニメは本当にワクワクするなぁ・・・
    風車を回すのに角度などが重要って話だったけど
    それも含めて手作業だし、アニメーターって大変そうだ・・・

    最後にはテレビで部室での事故映像が流れてた。
    落下映像、結局売っちゃってたのね・・・

    とても良い

    浅草氏の枠にとらわれないイマジネーションや高校のわけわからん構造を、シーンによって様々な手法で表現してあって見てて興奮する。やっぱ湯浅監督すごいわ。

    とても良い

    アニメをつくるのがどれだけ大変か分かるな。

    とても良い

    マンガをアニメにするにあたって効果的な改変が考え抜かれているのが、作品の意味にもマッチしていて最高に良い。今回だとボートの造形とか。部室での会議や撮影台の説明にやたらと尺を使ったり。
    あとやっぱり3人娘が本物の女子高校生っぽいのがいいよなー。深夜アニメに毒されてると男っぽく見えるかもしれないけど、映像研は現実にかなり近いからね。

    とても良い

    全てにおいて申し分無し。原作を見事にアニメーションに出来ている。面白いっすねぇ!

    とても良い

    そうか!屏風の虎を引っ張り出すアニメなんだな?!芝浜高校の潤沢な予算すごすぎ。撮影台とな?!設定世界の水彩描写もグッと来る。個人的には今季最大の期待を!

    とても良い

    いきなり爆誕。

    とても良い

    勉強になるなあ。まあ、セルも撮影台も今ではロストテクノロジーになってるけど……。
    回転する動きの角度によるツメの話とか、普段何気なく見ているアニメの、自然に見えるが故に特に意識されない動きの中に、どれだけの観察と工夫があるのだろう、と畏怖を覚える。

    とても良い

    2話も面白かった。
    浅草・金森の低い声と独特の喋りがもう心地良い。

    風車が自然に回る動画を描くにはなるほど、あんな工夫が必要なんだ。

    女子高生ながら金を動かすことを考えられる金森氏みたいなタイプは貴重かも。

    とても良い

    映像研の設立。アニメ製作の基礎説明回。
    今回も金森氏が二人を良くまとめてくれた。
    アニ研が残した下書きを元に風車の絵を動かす。
    風車一つとっても羽の角度や動くスピードによってリアリティの有無が出てくる事が良く分かる。

    良い

    技術的な話が難しいけどおもしろい。旧アニ研の予算すごかったんだろうな。

    良い

    映像研が爆誕し、必要な資材を揃える。
    風車を回す動画を作成する。

    良い

    ソファーは売って活動資金にするのかと思った。
    与えられた部室より、旧アニ研倉庫で活動した方がいい気がする。

    良い

    アニメ製作の教材みたい。
    金森はアニメに興味は無さそうだけど、話は通じるから頼もしい。部の立ち上げで上手いこと言いくるめる様子は、スポンサーに説明したものとは全く別のものを作る富野みたい。アニメ禁止を主張する教師に詰め寄る饒舌さ・反骨さはうる星のメガネを思い出させる。
    浅草は肝心なときにヘタれる。
    事故映像がTVで放送されてどうなることやら。

    良い

    映像を見てるだけで楽しい
    アニメの凄さが改めて分かる

    良い

    着実にアニメ作りを進めてるな

    良い

    そんな都合よく作画環境が整うかよぉ、と思ったりもしたけれども、アニメを作るアニメなので、そこはトントン拍子でないといけないのだろう。多くの人が指摘するように全員が男性っぽいが、そこもツッコんではいけないところだろう。結果、満足だけが残るね。

    12
    Loading...