アルテ

アルテ

  • 視聴者数:1176
  • 評価数:440
大久保圭/NSP,アルテ製作委員会
Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 178
  • 感想数 : 18

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    アルテさん荷運びで転ぶ。アンジェロ来ましたね。
    アルテさんの生きる考え方...カッコイイですな!!そして小屋が完成。
    画家になるためにはたくさんの時間が要すると...大変ですな。
    また無茶難題とのことで...しかしアルテさんお疲れ様です。
    親方に認められました。良かった良かった(*´Д`)
    1回でもTryは大切ですね。成功するかしないかはさておきそれは人生を変えるかもしれないということでしょうか。

    とても良い

    画家になるまでとっても大変なのね.....
    アンジェロ女扱い上手なのって女家族ばっかりだからか
    アンジェロ可愛いな
    アンジェロにとって女は助けられるのが当たり前の環境で育ったからアルテの言動が理解できなかったんだろうな
    まずは自分で頑張ってみるって大事だなって思った

    とても良い

    ・小屋の修繕。他工房でデッサンするために奮闘。

    ・アルテのメンタルが良い意味で強すぎる。その頑固さに、取り巻く環境が影響されていくことになりそう。

    とても良い

    厳しくも優しい世界でいい

    とても良い

    ベタな展開だけどがんばるアルテが良い。
    手伝ってくれるってのはありがたいんだけど、自分でやらなきゃ意味ないもんなぁ。
    色々下衆な事がよぎってしまう自分は色々毒されている。
    アンジェロの姉、妹は美人、かわいい揃い。

    とても良い

    好青年アンジェロはアルテに優しく丁寧。辛い境遇にあるアルテの味方であるように見えるが、それはアルテが「女性」だから優しくしているんだよね
    彼も性別という価値観から来る偏見を持っている人物の一人

    アンジェロの対応はそれ程間違っていない。苦労している相手を気遣える心を持っているのは褒められるべき点
    でも、相手を気遣いすぎてしまうと途端に相手は手助けされるのが当然の存在になってしまう
    アンジェロの接し方は優しいけれど、相手の在り方を型にはめてしまうもの

    それに対しアルテは周囲や世の常識が当てはめようとする型を破ろうとしている。木材を売って貰うだけで嫌味を言われ、転べば「女の分際で」と陰口を叩かれる世でアルテは戦い続ける
    全ては画家になるために

    スカートを捲りドロワーズを露わにし荷車を引く姿
    粘土袋を持ち上げようとがに股になって踏ん張る姿
    どちらも女性として求められる姿ではない。でも、女性がやっちゃいけない姿というわけでもない
    それは男性も女性もない懸命な姿。性別の壁を打ち破る事が出来る
    だからアルテは素晴らしい小屋を一人で作り上げられるし、男二人で持ち上げる粘土袋も一人で運んで見せる
    小屋を見てレオは「やれば出来るじゃないか」と褒めた。握力がなくなっても彫刻に向かうアルテを見て親方は「やるじゃねぇか!」と称える
    どちらも性別を理由とせず、ただアルテの努力を認めている

    そうして壁を打ち破るアルテの姿はアンジェロにも影響する
    「女性」だから優しくしなければ手伝わなければという認識が変わり、相手が自分の力で努力することを邪魔しないようになる。そうすれば守られるだけの型から抜け出せるかもしれない
    そういうスタンスに変わる

    アルテが自分の夢の為に変えた型が他の人にも影響していく好循環
    どんなに苦しい逆境も「ざっけんな!」と踏ん張る彼女のこれからの奮闘が気になるのでした

    とても良い

    やっぱひたむきに頑張ってるの応援したくなるな
    自分が嫌だと思ってる事されても癇癪おこしたりしないのは凄い
    どれだけ男っぽい事してても所々でちゃんと可愛さが残ってるところがGOOD

    良い

    アンジェラに助けられるが、自分の力で部屋を直す。
    アルテに惹かれていくアンジェラ、スケッチをさせてもらうために力仕事をこなす。

    良い
    良い

    根性あるなー

    良い

    さすが名のある工房の親方。女性への偏見はあれど、根性見せる者を認める心意気があるのは職人気質というやつかと。
    自立心の強いアルテ。ルネサンス期に画家になった女性達はおそらくそういう精神性の人達だったんじゃないかなと思う。
    特にオランダなど商業が発達した地域からも女性画家が多く出てるので、中産階級以上の層から自立的な女性がそれなりに輩出された(現代の価値観からすると全く十分とは言えないが)という点でも、ルネサンス期は近世史の中で輝きを放つ稀有な時代かと。女性の活躍という視点でルネサンス期にスポットを当てる原作の目の付け所は良き。

    アンジェロがアルテと出会うことで、女性への見方を少し変えたのが良かった。

    良い

    重い!負けるか!

    良い

    男社会に敢然と立ち向かうポジティブお嬢様。中世のヨーロッパという設定もいい。あとはどう変化を付けてくれるか。

    普通

    現代に生きてる作者の価値観が強く反映されてるように感じた。女性が画家になれないのは、別に「女のくせに」という意地悪な感情からじゃなくて、宗教的な理由があるかもしれないけど、根っこは当時の科学が進んでない社会の生産性の低さ故の分業なんじゃない?
    アルテは女として特別扱いされるのを嫌がるのに、小屋の修理が終わった後の親方からの頭ポンポンは何ともないのかな。
    アンジェロの前髪ぱっつんの妹が可愛い。

    普通

    前回とあまり変わらない流れ
    全編こういう感じだと飽きそうだ

    「これだから女は」っていわれちゃう。自分の生き方は自分で決めるし!
    褒められるとうれしいよ~~(T_T)ないちゃう。
    アンジェロ登場。この時代には珍しい女性に優しい男性アンジェロと、女性だからと差別も区別もされたくないアルテ。
    なんだかんだ親方優しい~

    変わるのはアルテじゃなくてアンジェロだった
    「軽いトラウマ」トラウマは外傷の意味なので、トラウマと言った時点で既に軽くない
    イギリス式でもフランス式でもないレンガの積み方が気になって仕方ない

    アンジェロさん、母姉妹にお願いされるなんて、どうりで女性に優しくする訳ですね(*´-`)

    無理難題に独力で立ち向かうアルテ。ほんとに向上心の塊だなぁ。アンジェロの価値観にも変化があったようで。

    アルテがどこまで進んでいくのか、今から楽しみだなぁ(*´-`)

    アルテさんのとにかく前向きな姿勢が素敵です。チラチラ見える谷間にとにかく前屈みです

    1
    Loading...