“JAPAN SINKS : 2020”Project Partners

日本沈没2020

320
視聴者数
66.75%
満足度
57
評価数

基本情報

タイトル (かな)
にほんちんぼつ2020
メディア
Web
リリース時期
2020年夏
公開日
2020-07-09
公式サイト
japansinks2020.com
公式Twitter
@japansinks2020
ハッシュタグ
#japansinks2020
Wikipedia
ja.wikipedia.org
MyAnimeList
40515

動画サービス

シェア

とても良い

ここで花譜かァ~~~~~

0
とても良い

おおおおお!これは好い幕引き!ちょっとびっくりしたし、評価がひっくり返った!となると中盤の展開が勿体ない。いやしかし!ちゃんと伏線になっていたとは!Blabo!

0
良くない

原作ファンの立場からの感想。
「国土を失っても日本人は日本人たり得るのか」というテーマを描くために、原作は一地域の震災ではなく日本全土の沈没を必要とした。「日本沈没」というタイトルを冠する作品なら、日本全土を沈没させなければ描けないテーマを描いて欲しい。自分が原作ファンとして外さないで欲しいポイントはそこ。
本作に、日本全土を沈没させないと描けないテーマがあったかは微妙なところ。主人公達を危機的状況に追い込むため、以上のものはなかったと思う。
日本人論としても見るべきものはなかった。一応温泉に入ってラップするシーンでそれっぽい遣り取りがあるが、唐突感が拭えないし、内容もどこかで聞いたようなふわっとした感情論。結局日本の国土が未来永劫完全に失われるわけでもないので、原作のようなテーマは突き詰めようがない。
主人公一家が日本人と外国人の夫婦の家庭であるという設定も、十分に生かせていないと感じた。日本人夫婦の子供のキャラもいたのだから、国籍の点で対比させるとか、もっと使いようがあったのではないか。
全体的に脚本が雑。主人公達の前に都合よく便利アイテムが現れ過ぎでは。何日目にどこにどのくらいの被害が出て、ライフラインや政府の機能はどうなっている、といった基本的な設定の詰めをちゃんとやってなさそう。

0
統計
満足度
66.67%
記録数
16
評価数
6
コメント数
3
評価
記録数