Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 197
  • 感想数 : 18

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    生徒全員で行うノインベルト戦術熱い。
    アルトラ級ヒュージの骨映ってたけどマジでデカくてビビった。
    脱出装置の起動方法から浜辺で発見されるところまで百合百合して良かったです。

    とても良い

    ノインベルト攻撃が熱かった。

    とても良い

    美鈴はなにか企んだりしていたってわけではなかったか。良かった。
    全員でパスをつなぐのはベタだけどいいですねぇ。

    強い敵とボス一気にやってちと駆け足気味な感じもあったけど丸く収まってよかった。

    とても良い

    最終回なので全員出すために考えた結果がこれですかねw
    救助コクーンの中で九昼夜二人きりだったなら何も起こらないわけはなく(ゴクリ
    キャラ多くて覚えきれないのはソシャゲありきのアニメだししょうがないんだろうけど、それ以外面白かったかな。
    特にOPEDは良曲でしたね。
    ソシャゲがヒットしたら2期ワンちゃん?

    とても良い

     まずは感覚的な感想。前半は前回登場したヒュージとの戦闘。相変わらずヌルヌル作画とヌルヌルCGの戦闘シーン。これだけで鳥肌立った。そして全校生徒でノインベルト戦術とかいう誰もが予想できてはいても誰もが期待する王道激アツ展開。ずるい展開とは思いながらも泣いてしまった。途中でアイキャッチ入ってちょっとさめちゃった(なんであのタイミングで入れた?)けどとにかくアツかった。伏線もちゃんと回収されてるし、最終回まで大満足でした。
     
     以下はつまらん考察

     

     前半について。近辺に結界をめぐらせ結界内でマギを供給(個人的な解釈では"吸収"といったほうがわかりやすかった)するため、その結界内のリリィはマギを動力源にするチャームを使うことが出来なかった。しかし梨璃だけはチャームを使うことが出来た。これは彼女のレアスキル、カリスマによるものだと百結は推測している。カリスマは周囲のリリィを強化する効果があるとともに、それにはマギを(?)支配する力があるらしい。そのため、梨璃は無意識にも自分のマギを支配することでヒュージの結界内でも活動が出来た。その後駆けつけた夢結も結界内で活動することができたのはダインスレイフによるものだと、梨璃の発言から推測できる。ダインスレイフが原因だと仮定すると、レアスキル・カリスマ持ちである美鈴様がそれの術式を改変したことによるものだろう。チャームそれ自体に支配されるマギがあって、それゆえヒュージのマギ供給から逃れることができた。(その場にいた梨璃のカリスマの影響もあったらしいが、それだったら他のリリィたちも満足に結界内で戦えるはずだから矛盾する気がする。まぁシュッツエンゲルだからとか理由は付けられるけど。作品内でも結論は出てないようなので全て想像。)そして結界の外からのノインベルト。全校生徒でやることができたのは梨璃のレアスキルによりリリィたちの能力が底上げされ、限界を超えた力を持つマギスフィアをなんとか制御しつつ他のリリィに繋ぐことが出来た。全校生徒で、というのはややご都合主義のような気もするが、裏付けはなされている。ただ、梨璃がノインベルト用のバレットを楓に隠し持たせたのはよくわからん。普通に渡せばよかったのに。
     後半は百合ヶ丘一帯のマギ供給源となっていたヒュージネストの討伐。ここまで張ってきた伏線の回収と裏付けがなされてた。美鈴様がヒュージにダインスレイフを刺していたことによって彼女のレアスキルでヒュージたちを支配していたがいつだかのヒュージ戦で刺さっていたダインスレイフを抜いてしまった。そこからヒュージたちの暴走が始まったとのだとわかる。ある程度ヒュージの動きを制限していたのだろう。ダインスレイフを持っていたヒュージとヒュージネストは違う個体ではあるが、マギ同士で繋がっていたのだから説明はつく(美鈴様にそういった意図はなく、夢結への思いだけだったらしいが)。それをヒントに百結がダインスレイフにバグとなるような術式を刻んでヒュージネストを静めた。
     また、梨璃が結梨の幻覚を見たのは、夢結が美鈴様の幻覚をみるような現象とおなじものではあるんだろうけど、最後なぜ夢結が美鈴様をみなくなったのがよくわからない。前回の考察で美鈴様がカリスマで夢結に干渉していたから幻覚が見えるのだと思っていたが、それだと梨璃が結梨の幻覚を見る説明がつかない。単純に美鈴様は性格的に夢結に直接好きな気持ちを伝えられないから夢結のもとに来ず、結梨は直接好きな気持ちを伝えることが出来るから梨璃のもとに来たということでいいのだろうか。美鈴様は夢結を、結梨は梨璃を守りたくて自分の命を犠牲にしたという共通点もあるし、そういうことなんだろうな。

    とても良い

    アイキャッチの脚エッッ
    お風呂シーンが格別

    とても良い

    全員でノインベルトの作画頑張ってるなぁ。ネストにバグったチャームを取り込ませる。もっとチャームの予備を用意しておこう。傘で降りてくのかわいい。制服に対ショック機能とかあったのか。ネスト人型じゃん…グロッピともゆさまのシュッツエンゲルいいぞー。

    とても良い

    演出、作画気合い入りまくりで良かった。みんなでパス回してくシーンはケロロ軍曹を思い出した。
    メディアミックス前提だとどうしてもシナリオ中途半端になりがちだけどよくまとめた方だとは思う。

    良い

    夢結が助太刀に来て、全員でのノインベルト戦術。
    アルトラ級ヒュージ討伐に向かい、完遂し戻る。

    良い

    よい最終話でした。
    いろいろ盛り込みすぎて駆け足っぽかった気もしましたが…。

    普通

    最後の展開は雑に感じたが…良いアニメだった。
    結局キャラ8人くらいしか覚えてなかったけど…良いアニメだった。
    最後の最後でゆゆとりりの"ゆり"シーンを入れてくれる…良いアニメだった。

    シュッツエンゲルなど、百合アニメとしての要素もうまく設定内に入れながら、それだけではなくキャラの魅力、そして激アツな戦闘シーン。ストーリーとしてめちゃくちゃ面白かったというわけではないが、好きな要素がふんだんに入っててすごく好きな作品になりました。ソシャゲアニメ&キャラ多すぎということであまり期待はしてなかったが、いい意味で裏切ってくれました

    ごきけんよう

    やっと完走した…OP”だけ”は間違いなく覇権でしたね

    いや、早すぎてキャラの名前見えんわ!!
    でも名有りはソシャゲには出るよみたいな感じかー

    前半はみんなのチャームを消費した全員ノインヴァルト戦術は派手で熱かったなぁ(*´ω`)

    後半はアルトラ級フュージ。倒せたようで何より。二人を見つけた時の楓ちゃんの表情に笑いつつ、下着姿で発見直後、ブーケタイトル出るのは、いかがわしすぎたヽ(^。^)ノ。あと、夢結様の黒はエロい。

    サブタイトルにお花の名前。最後はブーケってうまいですね
    途中でパスをインターセプトされてヒヤヒヤ
    最終戦カットは、尺なのか冗長性排除なのか

    アニメができること、アニメで見たいことを直球で投げ切ってくれたなあ。可愛くてかっこよくて楽しかったです!

    1
    Loading...