Annictサポーターになると広告を非表示にできます。

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    最後のシーン、東京の平屋が売られている。やっぱ後藤さんが亡くなったあとのお話なのかな?
    ちょっとずつ前半パート(?)内でも過去が触れらていく。ちょくちょくシリアスな展開になるのに、小ネタをポイポイ挟んで決してズーンとした空気感を作り出さない。なぜこのような構成にしたのだろう?
    色々気になる。

    とても良い

    ・ご登録→後藤ロクの発想がすごい!
    こういう言葉遊びが本当に上手い作品ですよね。
    ロクって名前がとっても犬っぽいですし。

    ・かくしごとはいけない→刺さるブーメラン
    可久士自身がかくしごとをしまくっているから、姫に注意ができない。
    このブーメランの刺さりっぷりが実にいいですね。
    作品のギミックがちゃんと活かされてます。

    ・義父の残した絵→可久士の憤り→だからこその姫の存在
    義父と可久士のエピソードもいいですよね。
    きっと両人の間で誤解があるだけで、実際にはたがいのことを心配し合ってる……と思うのですが、このあたりがどう描かれるのか気になりますね。

    とても良い

    ワンちゃんの名前を決めるとのことで...
    (仮)はやめた方がいい...そんな理由が...
    38周年という中途半端さ...それは危険信号とのことで...
    姫ちゃん、誕生日会にお呼ばれされたとのことで...
    そして父の箱もあるんですね...
    新たな展開として、中目黒の家の秘密も知れることでしょう...

    とても良い

    下書きが許される漫画家…何樫なんやろなぁ…。
    ロクの声がかわいくないw
    台所に立たれるのはさすがに嫌だろうな。
    にしてもお誕生日会にお呼ばれしたら呼ばないといけない。大変だろうってなんて気の回る子なんだ。

    とても良い

    OPの絵ってお母さんのだったのか
    お父さんと料理の先生が一緒にいた時の姫ちゃんの気持ち分かるなぁ
    話が進んでいくごとに最後のシリアスパートが重くなってきた

    とても良い

    たとえ3人での生活を超えられなくても、間違いなく幸せな生活だと思う。
    幸せな空間に知らない女の人がいたら誕生日会のためだとしても素直に受け入れられないよなぁ。

    とても良い

    ご登録=後藤ロク
    でホッコリさせられた後に姫の名付けシーンが来る重さ…

    可久士の過去の下ネタ漫画のタイトルが夏子の豆とか亀の雫ってやばい。

    下書きが許される先生とは冨○先生かな…ゲフンゲフン

    とても良い

    ご登録……ではなく後藤ロク
    名前がつけば家族になるとの言葉、それだけでなく意外な形でロクが後藤家の家族であると強固に認められる展開は洒落が利いていて好きだなぁ

    下書きや最初のイメージが超えられないと悩むAパート
    しっかりと形になっていないものがこれからどうなっていくか想像しながら輪郭を詰めていって…
    けれど、詰め終わった時には当初のイメージより劣ったものになってしまう
    これは漫画家あるあるな悩みなんだろうな

    そしてこの傾向は後藤家にも当てはまるわけで
    姫の母がイメージした平凡な未来予想図(仮)
    描いたのは特別でも何でも無い平凡な未来。けれど、後藤家はそのイメージを超えられなかったわけで。
    慟哭する可久士の悲しみがこれでもかと伝わってくるし、可久士にとって姫が人生の救世主として扱われるラストには感動してしまう

    記念日の扱いに悩むBパート
    大事じゃないのに大事にされたり、大事なはずが大事にされなかったり
    ただ、確かな事は祝われたら祝い返すのが筋というもの
    姫は誕生会の大事さが判るから逆に相手の誕生会に参加できないというジレンマ

    誕生会は大事な記念日だからしっかり祝わないといけない。そうなると可久士への負担が増えてしまうわけで
    でも、子供のそんな遠慮を許したら親じゃない。盛大にやる為に努力する可久士の姿には好感
    ……それが新しい母親登場疑惑に繋がってしまうのは何とも言えないけど(笑)

    平凡な未来予想図(仮)。祝える時に祝っとけという言葉
    鎌倉と同じ間取りの家を目黒に作った行為には、そういった叶えられなかった大切なものへの心残りを感じさせた

    とても良い

    Epilogue, no mom, no dad.

    とても良い

    少しずつ答え合わせをさせられて切ない・・・

    とても良い

    下描きで載せちゃう……どこかで見たことあるなあ(棒
    こっそり連載100回を祝ってくれる羅砂ちゃんにときめいちゃったわ。

    ギャグで笑いつつも、本当によい娘と父親で、ほっこりする。
    しかし、徐々に見えてきた後藤家の過去、現在?がどう考えても切なく……
    終わってほしくないけど、結末が楽しみであり、恐くもあり……

    良い

    KTMCMCがタイトル表記なのね。
    ごとうろく
    姫は自分でつけたわけじゃないんだ。
    未来で出てた子だな。転校生あいがかよちゃん。
    誕生日会なー。やれるときにやっとくのは大事だなー。
    30代箱雑だなー。
    ジェラシー。よくない。
    そして現代。みんな落ち着いたな。

    良い

    犬の名前が決まり、下書きを越えられない。
    姫の隠し事、祝い祝われる。

    良い

    名前の仮決め、記念日、誕生会

    良い

    家族愛描写ホント良い
    だんだんギャグパートとシリアスパートの比率が変わってきてる?

    良い

    犬の名前寿限無みたいになるのかと。鎌倉の家の話と未来の話が気になる

    良い

    お誕生日会の話切なかった
    断った方がいいよね?も、唐揚げいっぱい揚げなきゃいけないしケーキもたくさん用意しなきゃいけないんだよ?も、楽しくてお父さんただいま〜!って帰ったら女の人と台所立ってるのみて複雑な気持ちになっちゃうのも…

    良い

    なるほどなるほど。下書きで許される唯一の漫画家とはw

    良い

    お誕生会に唐揚げはデフォ。
    パジャマ姿で犬の周りを駆ける姫と、隠し事をして慌てる姫が可愛らしかった。
    筧さんの身体の薄さが好き。
    可久士が姫の尾行をしたけど、刺股されなかった。

    良い

    祝ってやる!

    12
    Loading...