Tone Koken,hiro/ベアモータース

スーパーカブ

1075
視聴者数
95.8%
満足度
397
評価数

基本情報

タイトル (かな)
すーぱーかぶ
メディア
TV
リリース時期
2021年春
放送開始日
2021-04-07
公式サイト
supercub-anime.com
公式Twitter
@supercub_anime
ハッシュタグ
#スーパーカブ
Wikipedia
ja.wikipedia.org
しょぼかるID
5943
MyAnimeList
40685

動画サービス

シェア

とても良い

このアニメは小熊ちゃんの可愛さで全てが成り立っているアニメだが、今回はとくに。おさげかわいい。
あと今更だけど背景作画が毎回良すぎる。

0

オイルだばあしなくてよかった

0
とても良い

少しずつ自分の世界が広がっていく、丁寧に描かれていて、とてもよい。

0

接客のバイトは無理だろうと思った。
しかし、事故や紛失を考えると生徒にやらせるバイトではないだろう。

0
とても良い

特殊な境遇とはいえ高校生でバイトするの偉すぎるなぁ〜。緊張感のある表情の作り方とかが丁寧でとても良い。レインコート買うか迷う時のアフレコも素晴らしいね。
世界が広がっていく感覚を小熊ちゃんとゆっくり共有できている。心温まるアニメだなー。

0
とても良い

元々の話も好みだけど、アニメ版の演出も実にうまいな。淡々としつつも押さえるところはしっかり押さえてるというか。こういうの大好き。

0

クーリエ。駅弁。皮算用。近くて遠い場所。
500円初回サービス。
7月のアルバイト(ピアノ主体のBGM)
丁寧に乗ってる。丁寧すぎるくらい。
雨、レインコート(アコギが印象的なBGM)
8月に自分でオイル交換

0

確かにいつも丁寧に乗ってるから、それがエンジンオイルに現れてたのかなぁとかほっこりしつつ、機械物のボルトって固いよね...がとても共感。あと夕立に「ざまぁみろ」が可愛らしすぎる一言で面白い。礼子の方はどんな夏休みを過ごしたのか気になるところ。

地味なキャラクターでも隠しきれない茅原実里さんの個性。

0
良い

落ちない手の汚れも嬉しいわかる

0

原付乗りでオイル交換を自分でやる人どれだけ居るのだろう。

0
とても良い

カブと共に迎える初めての夏。初めてのバイト。
カブのおかげでさらに行動範囲が広がって、いろいろな経験を積んで、
少しずつ、それだけだけれど、じんわりと心が温かくなる。
初めてのお給金に、見ているこちらまでジーンと来た。

靴とか雨具とか、いろいろ必要だったけど、最終的にはプラス収支になったのかな。
あの工具も買った? というか、自分でオイル交換するのすごいな。
自分が昔乗ってたスクーターは2ストだったから、オイル継ぎ足すだけでらくだったんだよなあ。

しかし、ボルトをはずそうと奮闘する小熊ちゃん、なんというか、その……えっちでした。
力んで体をくねらせる動き、息の演技、素晴らしすぎです。
ヘルメットを脱いだ後に顔を左右に振る仕草なんかもかわいいし、
この作品、小熊ちゃんのちょっとした動きまで異様に力が入っている印象。下手したらカブの描写よりも……

0
とても良い

3話まではカブを手に入れた事で小熊の心の在り様が広がっていく様子を中心に描いていたように思うのだけど、遂に4話からは実際に小熊の行動範囲が広がっていく様子が感情豊かに描かれているね

カブを手にする前の無い無い尽くしだったこれまでの生活ではバイトの必要性を感じる事はなく、またカブが無ければあのバイトを受けられなかった。カブの存在が小熊をアルバイト生活へ導き、そしてこれまで行ったことのない土地や学校へ足を踏み入れることになったわけだね

でも、行動が広がったとしてもそこへすぐに小熊が順応できるわけではない
最初の時は緊張のあまり書類を受け取るのも忘れて出発しかけるし、相手の厚意も受け取れなかった
カブに慣れるために何度も走ったように、何度も新しい土地へ向かったことが小熊の心を変えていったようで

雨に振られた際にはタオルやお茶を受け取れるようになるし、簡単な雑談もしてしまう。ちょっと値段が張るレインウェアも購入に踏み切れるようになった
カブに乗って走行距離が伸びていくように、小熊の行動も広がりを見せていく

無事にバイトは終わり、走行距離1000キロ超えの整備も自分で出来るようになっていた
そうして新しい心持ちとなった小熊が向かう事になったのは礼子の家ですか。まだ友達ではなくてカブ乗り仲間の域を出ない礼子の誘いを少しの躊躇で受けた瞬間こそ、小熊の「もっと遠くに行きたい」という心を反映しているように思えたね

0
とても良い

ただバイトをして終わりという訳ではないだろうから、何が起こるんだろうとハラハラしながら見たけど、雨の中ニシンのパイを運ぶだけで済んでホッとした。
主人公より、他校の先生やすれ違う生徒といったモブの方が華があったりテンション高かったりして「アニメ的」ってどういうこと?
オイル交換する時に地べたでもぞもぞ動く小熊が可愛かった。シノさんの「丁寧に乗っている。丁寧過ぎるくらい」が何か面白かった。
礼子はあんな個性的な性格や口調でよくクラスで浮かないなと思う。小熊の前でだけ素を出してるのかな。

0
manabu,ももーんサポーター
とても良い

往復1時間半ちょいってとこで2000円は経費込みとしては安いな…。体のいい小間使になっている。
まぁ内申点はあがりそうだけど。

カッパ、そこそこいいのは高いよねぇ。安いのだと役に立たないしな。

オイル交換も自分でできるようになった。
工具はなかなかいいセットを買ったんだなぁ。
ラチェット式のがほしいとこだけど。

なにかするたびに嬉しそうな顔をする小熊ちゃんがかわいい。

0
とても良い

ひと夏の間に1500キロ走り、雨に対処する術を学び、エンジンオイルの交換を覚えと、子熊がカブと共に過ごすことに馴染んでくる、カブと共にあることが当たり前になっていく様子が夏の開放的な空気感と共にじんわりと伝わってくる、なにか清々しい心地良さが印象的な回でした。

しかし、ひと夏と初めてのバイトを描いてイベントはオイルの交換と雨具だけなのですから、物語を期待して観ると圧倒的に物足りないのですが、子熊の暮らす日常と空気感に浸るように観るとジワジワと良さが沁みてくるのが本作の魅力だなと改めて。今話は夏に見返せば更に味わい深そう。

0
とても良い

ざまあみろ。☔
UP GARAGE入った時のほわー顔が可愛かった。
オイル交換出来た時画面のコントラスト上がったね。

0
とても良い

オイル交換なんて学生のときにやったきりだな。カブ子さんが確実に進化してて嬉しい。

0
とても良い

はぁぁぁあ、とても良い

甲府の高校の入り口?に掲げられてはのはたぶんスーパーグローバルハイスクールわね
オイルに表れるような丁寧な走りって何なんだ?

0
とても良い

夏休み、カブを使ってアルバイト。知らない学校の教員室へ行ったり、雨が降ったからかっぱを買ったり、自分でオイル交換をしたり、カブと出会ってなかったら恐らく主人公がすることなかった出来事。カブを通じて主人公がどんどんアクティブになっていくのがすごく見ていて楽しい。オイル交換を毎回描くことでどれだけ主人公が動いているのかがわかる。良いね。
往復で1時間半のところで1往復2千円って割良い気がするけど、運送ってそういうもんなのかな?
あと、礼子かっこいい家住んでんな。

【追記】
他の方のコメントを見たら諸経費込みで2,000円は安い方っぽい。確かにガソリンとかオイルとかかっぱとかの「経費込み」で考えると自由に使える金額は少ないのかも。

0
良い

夏休みの間、学校からカブを使った仕事の斡旋を受ける。
都立高校普通課出身の自分には、想像もしなかったイベント。

雨が降った時の為に少しお値段のはる雨具を買ったり、バイク屋のおやじの助言通りに(相変わらず、口数少ないが親切なおやじだ)自分でオイル交換できる様になったり。
もちろん、自分の足で稼げるようになったことも。なんとたくましい。たくましいと言えば、雨に向かって「ざまあみろ」と言ったシーンにはクスリとしたw

礼子の行き先「近くて遠い場所」が気になっていたところ。
それがどこかをあえて訊かない距離感がよいとはいえ、そのうち分かるだろうと思っていたら、来週早速知ることができそう。

0
とても良い

輸送業務を学校が募集するのは、主人公のためなのかな…ヘルメットを脱ぐ仕草綺麗だなー。他校の職員室は緊張しそうだ。一日二往復もする書類ってなんだ。いちいちかわいい。

0
とても良い

書類配達のバイト
走行距離1000km
オイル交換

間のピアノのサウンドいいね。夕立に巻き込まれたり、リアルな場面が多かった。

0

山梨のアプガレw

0
とても良い

夏休みを使ってアルバイトをし着実にカブとの走行距離を伸ばしていく。最後は自分でオイル交換?をトライしたりと確実にその行動に広がりを見せている。またさらにカブと共に遠くへ行きたいという意思も見えて今後の展望も少し見えてきた

0

620km、1305km から 2328km

レインウェアは、ワークマンとかでよくね?原付き速度だし。高速で安物が裂けた、というのは聞いたことがありますけど
ボルト・ガスケットは使い捨てじゃないのね。スパナだったら、なめてたかも。やっちゃいけない例だし
バイク屋さん、締め付けトルクの加減くらいは教わった設定なのか?
ミッションオイルの交換ならやったことあります

0
とても良い

カブとの夏休みか
書類の輸送のバイトね
クーリエ
うまそうな駅弁!
あぁ駅弁は戦利品ってことかw
見えちゃうかもしれないってそっちじゃないんだろうなぁ…プロテクターだろうなぁ…
近くて遠い場所?
エンジンオイルの処理めんどいから自分でできてもショップに頼んだほうが良い気がする
500円で交換は安い!
いわゆるチープカシオ!
7/7水曜日?今年かな?
受け取る書類忘れとるよ!
向こうの先生が忘れてたか…
500km超えたか
丁寧すぎるくらいの乗り方だったか~
おっ雨か
べしょべしょやんか!
夕立で良かった
アップガレージw
バイク用ならその値段は安い方!
1000kmも超えたのか…
工具セットにドレンボルトとワッシャーも用意してるな!ヨシッ!
力がなさすぎか?
なるほど蹴るのね!
色づいた?
あー取れないよねぇ爪の間のエンジンオイルw
Maginohara?ってこれで実在住所と合ってるのか
他校の事務員山本兼平さんだったのか!

0
とても良い

走行距離すごい伸びたなぁ
貯めたお金何に使うんだろう?

0
良い

バイク屋のおやっさん、職人気質で良心的ですこ。
がま口の財布、久々に見た気がする。
書類を届けるというのは、バイク便でもあった気がする。特定信書便だっけか。最近は電子化されてて需要は少ないだろうけど、サイバーセキュリティのリスクは回避できそう。
このバイトは、先生が小熊の経済事情や生活のために計らってくれたのかも。
レインウェアは、ワークマンかホムセンならもっと安いのあると思う。
とてもシンプルで充実感のある小熊の夏。

0
統計
満足度
98.46%
記録数
224
評価数
65
コメント数
28
評価
記録数