芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

呪術廻戦

2145
視聴者数
97.85%
満足度
1243
評価数

基本情報

タイトル (かな)
じゅじゅつかいせん
メディア
TV
リリース時期
2020年秋
放送開始日
2020-10-03
公式サイト
jujutsukaisen.jp
公式Twitter
@animejujutsu
ハッシュタグ
#呪術廻戦
Wikipedia
ja.wikipedia.org
しょぼかるID
5764
MyAnimeList
40748

動画サービス

シェア

とても良い

虎杖と直人のバトル、見応えあった。ナナミン登場のタイミングも胸熱。
宿儺からすれば、生まれて間もない真人などヒヨッコの小者なんだろうなと。二度はないと言ったし、最後は宿儺がプチッとやってしまうか、ナナミン&虎杖のタッグで祓うか。それとも取り逃がすか。

順平が言い放った「命の価値は概念(まやかし)」を是とするならば「奪える命を奪う権利は誰にも邪魔できない」も概念でまやかしだ。
自己という思考する主体があるのと同様に、他者にも思考する主体がある。極論すれば、それらの価値は無いとも有るとも言える。つまり、黒か白かの二元思考に陥るとどちらも等価になってしまう。つまり、無だと思えば自他共に無となり、有だと思えば自他共に有となる。大乗仏教における「空」の思想はこの無と有を包摂している。
そこに照らして考えると、真人に毒された順平の考え方は、虚無主義(ニヒリズム)的で、有を含んでいない。ただ、真人の入れ知恵を抜きにすれば、順平には心があった。順平は自らの心の闇で真人を呼び寄せてしまい呪われたとしか言いようがない。そんな目に遭うほどの業の深さではなかったと思うけど、運が悪かった……。
真人は呪いであって人ではないからどこまでも虚無主義的、なのかと言うとそうでもなさそう。真人にも魂があって生存本能があり、思考する主体がある。それ故にやりたいことがあるわけで、虚無主義を謳いながら自分の魂に価値を置いている点で、思想的な矛盾がある。本当に存在(命)が無価値だと思っているならば、何もしたいと思わないはずなので、心にもない嘘を順平に吹き込んだのか、自分だけ世界の理の外にいると思ってるアホなのか。

0
とても良い

順平ぃいいいいーーーーッ!うわああああ!せつない。本作のアクションは重量感の描き方にあると思うのだが、どうか。空中戦の見応え、吹っ飛び方なんて最高!

0
とても良い

原作未読だけど、この作品の視聴前に持ってた印象と一番近い回だった。展開のエグさとバトルのアツさが良い。本領発揮か。

0
とても良い

ゲラゲラゲラゲラ

いや笑えないが!?
順平…え、だってお前opで…?

そりゃ虎杖も殺意の波動に目覚めるよなあ。
でもやっぱまだ実力が足りてない感じだ。
ピンチに駆けつけるナナミンまじかっけーし、瞬時に真人がダメージ負ってるのに気づくのもいい。
冷静で頼れて、そのくせ冷たいわけじゃないめっちゃちゃんとした大人いいよね。

0
manabu,ももーんサポーター
とても良い

吉野は式神使いに。けどやられてしもうた。
仲間になるっぽいけど、こっからどうなるんだ。
真人は殺しちゃいけないっぽい縛りがあるから分が悪いのでは。
虎杖と七海の共闘楽しみ。

0

よくテレビ放送できてるなーというレベルの不条理。

0

石上くん…

0
良い

順平を助けるために恥も外聞も無く頼み込む虎杖を大笑いする宿儺と真人の人外感が良かった。
虎杖が魂の形を認識できて、真人の天敵という展開も面白い。
OPの幸せそうな花見は虎杖の願望であって、ミスリード狙い。

0
とても良い

まごうことなき神回。順平が呪いに変えられてからの盛り上がりがすごかった。真人のクズさが際立っていたからこそのあの演出だったと思う。今季のアニメで一番の回だった。

0

順平普通に死んじゃった。結局真人の思惑としては両面宿儺に接近する為の手立てに過ぎなかったという事か。こういう共存する類の敵は何だかんだ主人公に甘くなりがちだが、両面宿儺はきっぱり断っていて威厳がある。

0
とても良い

順平…
アニメから入った人が素直にOP見たら仲間になると思うじゃないですか!?
(虎杖の) 幸せな夢というべきか (スタッフの) 悪趣味というべきか…

「真人さんは悪い人じゃない」って言った後に、どう考えても悪い奴だろ…とようやく気付くあたりの描写ゾワッとした

真人の殴られた時の声ちょっと面白かった。
ノッブこんな声出せるんだ、上手いな。

0

OPのやつが回収されたね
スタッフは人の心理解しすぎなんだよなー

0
良い

順平、虎杖・真人と出会う順番が違ってたら、また違う未来もあったのかな・・・
ノッブの珍しい声が聞けた。

0
良い

宿儺が悪に徹しているのがいい。

0
良い

順平あっさり呪霊化されてしまった。宿儺実に楽しそうだ。虎杖いい殺意と呪いだ。どんだけ穴が開いても平気な虎杖どうなってんの。

0
とても良い

・物理耐性クラゲ
・( ^∀^)ゲラゲラ( ^∀^)ゲラゲラ
・呪術を溜めて物理で殴る
原作知らなかったので正直順平ライバルにでもなるのかと思ってました、ハイ

0
とても良い

順平これからどっちサイドにつくのかなぁ?虎杖くん達と一緒に高専通うにしても多少なりとも罪に対する罰は受けるだろうなぁ...なんて思ってました。OPで仲良さそうに喋っている場面あるじゃないですか。え?ですよ、本当に。スクナの声が良いんだよ、もう。

0

結局吉野は利用されただけという切ない展開。そんな中で、真人への攻撃が通じた虎杖。七海との共闘は熱い展開だなぁ。

0
良い

真人の演技最高

0
bakorerサポーター

順平、死ぬの早い…
戦闘シーンが多めで一部漫画っぽい描写を残して、個人的に良い回でした。

0
良い

うわぁ、順平が。。救えたかもしれない分辛い。
虎杖じゃどれだけやっても掌の上で転がされてるから七海の登場めっちゃ心強い。

0
とても良い

順平さん…

0

脚本:瀬古浩司
絵コンテ:木崎文智
演出(・作画監督・原画):赤井方尚

0
Shimba, Kojiサポーター
とても良い

おお、吉野リタイアするのか…。オープニングで高専の人らと一緒にいたあの図は夢の話だったのか…?
虎杖、わりと深い傷を負ってる気がするんだけど平気そうなのすごいな。

0

虎杖くん身体能力お化けじゃん。
順平はかわいそうだけど・・・それは人の命を奪う理由にはなんないよな。
うーーーー真人、残酷すぎ。。。。。。。。
こいつら、ホント極悪人・・・いや人じゃないけど
ねえナナミンまだーーーーーーーーー???!!!
宿儺まじでレベルが違うな!頭突きはこっちも痛い。。。
なんでそんな体に穴空いてるのに元気なの虎杖くん。
よかったナナミンきた

0
とても良い

順平救えないのか、4人の制服姿のif辛いなぁ
助っ人ナナミンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

0
統計
満足度
96.49%
記録数
292
評価数
57
コメント数
26
評価
記録数