Annictサポーターになると広告を非表示にできます。

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    本日の朝実況。
    感想は本放送時と変わらないけど、改めて観ると妙に沁みる。
    ペギタンがドア越しにりりを励ますシーン、りりに同級生の友達ができたシーン、ちゆとペギタンがりりを訪ねるシーン等にやられた。

    「いい話」であると同時に、笑いどころとのバランスもよい良回。

    とても良い

    ☆☆☆☆(4)
     ペギタンオタク垂涎のペギタン回(ペギタンオタクとは)。
     冒頭別のアニメが始まったのかと思い焦った。前回のポエムといい今回の言い訳といい、ペギタンって言葉が達者だよね。かわいいね。申し訳ないけどかっこいいではなくかわいいだな……。
     りりちゃんに拾われたペギタンが序盤ずっと虚無のまなざしをしているのがよかったな。化粧を施されるジョセフィーヌ。お弁当箱のデザインといい、元々ペンギンが好きだったのかな。あのお隣の大量のドーベルマンは一体……。
     グアイワルは犬のことを「下等生物」呼びしていたのに、シンドイーネは(狛犬だけど)「ワンコ」呼びなのが印象的だった。あとシンドイーネはカケラを持っていないから、メガビョーゲンを高速で進化させられず、それゆえメガビョーゲンがまだそこまで強くなっていなかったのでフォンティーヌが一人で浄化をしたのも、久しぶりに見る展開だなと感じた。
     最後の、りりちゃんの元へちゆちーとペギタンが会いに来るところで、いつか来るちゆちーとペギタンの別れのことを思ってしまい、少し切なくなった。ビョーゲンズとの闘いが終わったら、ヒーリングアニマルたちはヒーリングガーデンに帰ってしまうんだよね? そのときはりりちゃんもペギタンと会えなくなってしまうんだね。あとちゆちーとりりちゃんって、ちょっと見た目の系統が似ているよね。
     ところで見ている途中で、アニメ版の『カードキャプターさくら』でもケロちゃんが他の子供に拾われる回があり、そのときに拾ったのも母子家庭の幼い女の子だったを思い出した。もちろんいろいろな描写は異なっているのだけど、20年以上経っても母子家庭の子はさみしさを抱えている、というステレオタイプ的表象は変わらないのだな~とも思った。
     あと後期EDの「エビバディ☆ヒーリングッデイ!」もけっこう好きだな、と思う。

    とても良い

    ホラー映画に驚くペギタン笑
    強がるペギタン可愛い(*´Д`)
    公園でお持ち帰りされるペギタン...
    小さいのに一人でご飯作ってお母さんの分も作ってくれるとても優しい子ですな;つД`)
    ペギタンとまた会えて良かった良かった(*´Д`)

    良い

    少し荒いかな?とも感じた。多分、謎の放し飼いドーベルマンをコメディと受け取れなかったからかな。
    久々にフォンテーヌ単体のバンクに浄化技が見れてよかった。

    良い

    本日の夜実況。
    ペギタンがりりを励ますシーンと、ちゆがペギタンを連れてりりを訪ねるシーンが好き。
    感想は前回の通り。

    良い

    ペギタン、モテモテ回。まあ、テーマは勇気だったわけだけど、背景になかなか重いサブテーマが敷かれている気がする。
    母親が残業で帰りが遅いために、小学生の娘が夕食を作らねばならないという、シビアな母子家庭が描かれていて、こういう家庭が現実に日本にどれぐらいあるのか気になった。
    りりは学校で友達が出来たし、ペギタンとちゆが遊びに来てくれるようになったのも良いけど、家庭の在り方の方にソリューションがないのがやはりシビアだ。
    こういう子供を地域社会でケアして行こうということなのかもだけど、取り組みとしては子供食堂などがある。ただ、生活の事情で子供が親に会えないケースがそれなりにあるのなら、その状況自体を何とかしないと、という社会の課題が存在することになると思う。

    良い

    可愛らしい作画のコミカル回。
    ホラー好きのちゆ。意外な一面で良い。
    一人で留守番して家事を頑張るりりが健気😢。すこやか市は母子家庭には冷たい?
    りりはにおいを残さずペギタンを連れ去ったけど、ジップロックにでも入れたのかな。
    ドーベルマン3匹を放し飼いにするりりのアパートの隣人。堅気じゃない?
    「ひぃふぅみぃ」と数えるシンドイーネ姐さん。ババ臭い。アンテナ代わりのグアイワルにキレる顔が怖い。

    良い

    再会出来るのは珍しいオチだな

    良い

    今日の回の2回目。ネタバレ指定。
    どのキャラクターもひととおり紹介して欲しいから、ヒーリングアニマルの当番回はうれしいね。ペギタンは言動がいちいちオタくさくて、ヘタレなところに妙に親近感が湧くw

    妖精お持ち帰り回で印象的だったのは、MHのポルンとルルン回。調べたら36話だった。あと、ハートキャッチの30話も似ているか。
    りりはこれらの回に出てきた子たちより大きく、「ジョセフィーヌにそばにいて欲しい」という気持ちもより切実なものだった。
    りりに必要なのは、友達に笑いかける「勇気」。そうりりに伝えるペギタン、とてもかっこよかったです。
    犬にビビるあたりは平常運転、おまえにも勇気が必要だよw

    いままでの回では、その後も友達として関係が続くとはっきりと描かれたことはなかった様に思う。
    ラストのちゆの訪問は、この心残りを掬ってくれた。グッド!

    良い

    以下ネタバレ。
    今回のテーマは「勇気」。
    転校してきたばかりで他の生徒に話しかけにくかったりりちゃんが勇気を出して話しかける、怖がりなペギタンが大きくて怖そうな犬を飛び越える。そしてそのきっかけにはお互いの存在や行動が作用している。
    ペギタンのちゆちー愛も再確認できたペエ。
    りりちゃんが少しカレイドスターのメイっぽかった。

    良い

    まずはリアタイ視聴。
    今夜観るので、そのとき改めて。

    何でもないような、何でもあるような回

    ペギタンって健気でかわいいよなぁ…(あ、またかわいいって言ってしまったw)
    りりちゃんに見つかってぬいぐるみのフリしてたらお持ち帰りされてしまった^^; でもりりちゃんの事情を知るにつれほっとけなくなってちゆの元へ戻れない…ああ辛い。
    幼いのにごはんも弁当も作って家事力すごいな…お母さんが帰宅した頃には既に寝てるのか…
    ちゆ以外の3人分割バンク。
    扉越しにペギタンがりりちゃんに言葉を話したのはグッときた。このままお別れにならず時々来てくれることになった。ちゆも優しい。

    ペギタンお持ち帰りされちゃった~!シンドイーネもおんなじドラマ?みてんのかよwドーベルマン、だれが飼ってんの?
    ちゆは優しいなぁ~

    ジョセフィーヌといったら、田村ゆかりさんの高校生時代のコードネーム
    ラグビー並にペギタンを持って逃げたりり。素直に返すのを想定していたので、面食らいました
    りりの料理が魚肉ソーセージとミニトマトで構成されるのは、なんか意味あるのでしょうか?
    今どきの牛乳の箱は、保冷タイプが標準のはずですが?

    ペギタン、プライド高いんだよな。
    ドーベルマン飛べば問題なく避けれたはずたが余程のビビリだなペギタン。
    最終的にはリリちゃんキッカケでもあるが勇気だしてちゆの元へ行くのでやる時はやれるやつですね。
    リリちゃんもペギタンキッカケで勇気だせてよかった。似たものどおし。
    ドア越しでリリちゃんに語りかけるペギタンかっこよかった。

    ラテ様、ペギタンにメガビョーゲン察知と便利に使われて大変でおいたわしい。

    友達出来たよ!やったねペギタン!

    1
    Loading...