Annictサポーターになると広告を非表示にできます。

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    本日の夜実況。
    キュアアースの決意に、23話の台詞「人とは違う身ですが、仲良くしてくれませんか?」を思い出す。
    人ではないキュアアースが持つ、人間的な葛藤と強い決意である。同様に、姿形が人とほぼ同じであるにも関わらず、人間的な善性がひとかけらもなかったダルイゼンとは対照的だ。
    とても良いは、このキュアアースの尊い決意に捧げなければいけないだろう。

    ネオキングビョーゲンに身を捧げたいと言っていたシンドイーネは、そのキュアアースの策にまんまと使われ、結果的にはキングビョーゲンに仇なす形になってしまう。
    屈辱であろう。いや、病原菌が屈辱など感じるわけがないが。

    とても良い

    すこやか市が突然...予め仕込まれていたのかと...
    プリキュア達の攻撃が効かない...そこでテアティーヌ様登場。
    アスミさん、とある提案をする。しかしそれはとても危険な...
    そしてシンドイーネは浄化。取り込んだキュアアース。さて次回へ。

    良い

    シンドイーネさん、アメイジングお手当に耐えきったと思ったらオアシスで追撃されててかわいそうだった(小並感

    良い

    本日の朝実況。
    改めて、アスミの立てた作戦が興味深い。

    相変わらずニャトランのわかりやすい説明。
    ひなたが視聴者と同じ目線を持っていて、ニャトランのこの説明を引き出しているのかも。

    良い

    女児にも分かりやすい説明!

    良い

    ついにシンドイーネを浄化。そしてアスミの献身。ネオキングビョーゲンのバリアを突破するための作戦は、ワクチン接種に似てるなと。
    人間ではないからアスミの自己犠牲はOKという理屈はちょっと苦しいかなと。幸い、シンドイーネのカケラ?をその身に取り込んでも今のところは大きな問題はない様子。人間ほど深刻なダメージを受けないということなら良いのだけど、そうだとしても最初からそれが分かっていたわけではない。
    コロナ禍で制作進行がイレギュラーになったせいか、本作はややシリーズ構成に難を感じる。プリキュアのパワーアップの段階が少ないのは、玩具メーカーの生産体制との絡みがありそう。制作はよく頑張っていると思うし、そもそも作品コンセプト的に素晴らしいポテンシャルがあるとも思うけど。

    良い

    アスミの作戦が面白い。あえて毒を体の中に入れるという。これを同じ策を用いたプリキュアは、今までいなかった。
    登場した頃、戦闘以外では頼りなかったアスミは、いつの間にか人以上に人らしいプリキュアになっていた。それなのに、自分が立てた作戦を「人ではない者にしか出来ないこと」などと言う。どうか無事でいて欲しい。

    ネオキングビョーゲンが、シンドイーネの接収をためらったこと。きっと切り札的な意味があるだろうと思っていたが、そうでもないただの気まぐれだったようだw
    これがきっかけでネオキングビョーゲンが浄化されるのであれば、因果が深い。

    スパークルのフェイントが面白かった。終盤の回であっても笑いどころは必要。笑いどころといえば、DX日輪刀のCMには吹いた。

    良くない

    シンドイーネはキングビョーゲンに取り込まれる事を望んでいたとさえ思えるのに、取り込まれる事も無し。
    今回は光堕ちキャラも見込めず、しかもそのまま浄化。
    結局取り込まれても良いと思ってたシンドイーネは浄化され、取り込まれる事から逃げてたダルイゼンは取り込まれ。
    まあグアイワルは色々アレだったからどーでもいい感はしたけど。

    途中居たバテテモータでしたっけ?あれも浄化展開でしたし。
    今作は割りと容赦無く敵幹部が「倒されたり消えたり」だなぁ、と。
    プリキュアならではの和解展開や時には光堕ちとか、そういう「プリキュアらしさ」は今作では大分減ってしまったとさえ思えます。

    結局ダルイゼンは取り込みから逃れられず、シンドイーネは取り込まれたいのに浄化となり、何か胸糞と言う感じしかしません。
    深夜アニメならばこういう胸糞上等なんですけど、プリキュアと言う作品だと考えると何か違う感。
    敵側の事情も汲んで和解展開もきちんとする、ここまでがプリキュアらしさなのではと思っています。
    プリキュアらしさに執着するか方針やアプローチが変わったと考えるか……それ次第で評価の付け方も変わりそうです。

    あれ?オープニングからはもう消えないのか
    意外だ・・・
    みんなの成長したところを言っていくのすごい・・・
    前の振り返りとかすごいやつ・・・

    ラテさま;;;すこやか市全体が;;;
    一発!ネオキングビョーゲンさまつよい。
    テアティーヌさま?!!素早wwwww
    アスミン;;;まじかよ;;若干作画追いついてないけどがんばれ。。。
    スパークル煽りがうまい!wwww
    ラテが自力でしゃべった!シンドイーネヒーリングッバイしちゃったよ

    すこやか市が熱線に包まれる…ラテはくしゃみ連発。
    ネオキングビョーゲンに攻撃届かず、しかも一撃で変身解除という強さ。ようやくテアティーヌ参戦!
    一時撤退後、アスミが出した作戦はあえてビョーゲンズを体内に取り込むというもの。結果的に浄化シンドイーネを取り込んだけど、これは不活化ワクチンのメタファーなのか?
    そういや「オア…オアシスラテ!!」少したどたどしくもラテ喋ったよね?

    アースに寄生させて侵入って……エグい

    作画がかわいかった。

    敵にやられる→ふっとんで背中から木にぶつかる
    というふだんは直線的な角銅演出が今回は空中戦を取り入れてた。

    1
    Loading...