Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 236
  • 感想数 : 20

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    ギルとデリアはただ普通に衣食住を全うしたかっただけなんだよね
    マインもだんだん貴族らしい振る舞いが出来るようになってきた

    とても良い

    ギル…かわいそうなんだか生意気なんだか…
    孤児院の院長室とな
    挽回のチャンスやぞギル!
    男子棟に院長室?
    二階だけだけどギルやるやん
    食前のお祈りか…
    マインも頑張って覚えないとな…
    あぁ青色神官減ってるから神の恵みも減ってるのか…
    孤児院長室にオーブンあったのか!
    ピッザァァァ
    デリアが居なくても回ってたよなぁ…
    嘘泣きかな???
    www
    そっちの仕事か…
    ベンノさんロリじゃなかった
    孤児院そんなに劣悪なんか…
    なんだ最後のカット…?

    とても良い

    胃袋を掴むのは基本(違う

    とても良い

    なるほどと納得できる回。ちゃんと施しを与えないとね。
    今までこういうことがなかったんでしょうね。褒められて報酬を得るという経験が。その経験で尖ってたギルが良い子になって良かった。

    とても良い

    マインが聖人すぎる

    とても良い

    上に立つものの役目が明確にあるわけだ。
    相手が子供ってのもあるけどギルとデリアは思ったより早く懐柔できた。
    今回は年の功がうまく出てたように思う。
    最後のピザ食べてたのは誰だろう?次回予告からするに施しのあまりをもらった孤児院の子かなぁ?

    良い

    調 教 完 了

    良い

    ご飯あげたら即落ちギルくん、良いンゴねえ

    良い

    ピザ!
    働く者には報酬を与える、マインが側仕えと上手くやっていけそうで良かった( ´꒳`)

    良い

    部屋を得て、仕事をしたギルに感謝と褒め言葉を与える。
    側仕えに食事を与え、デリアを側に置く。

    良い

    足並み揃ってきたね

    良い

    ギルは根性があって真面目で良い子なんです
    これはデリアが仲間外れですな
    ギルは素直で可愛いよもう
    ギルとルッツが仲良しになって私は嬉しいよ
    ピザもフォーク&ナイフを使うのか
    デリアは今までそれしかやってこなかったからそれがデリアの常識なのだろう
    孤児院ってそんなに環境悪いのか

    良い

    順調にそば仕えを篭絡している。

    良い

    食料システムがひどすぎるな
    そば使いとのいざこざも解決したみたいで良かった

    良い

    みた直後に思ったことは「ギルとデリアの懐柔1話に収まるのか・・・」だった
    ギルとルッツは原作だといつから仲良くなったんだっけ?に近い印象だったので一話で収まっている事でかなりわかりやすくて良い
    アルノーのフランの関係性の描写をちゃんと入れてる所も良い(原作だと閑話、外伝よりの部分で詳しく書いてあった気がするが改変だとしても良改変)
    孤児院長室の掃除もどれくらいいい感じの設備なのかとか文章だとわかりづらかったので良い
    ルッツとギルが取っ組み合いする時のルッツの「常識しらずなんだからマインが知らないのは当然だろ?お前が言ってるじゃねえか」的な意図の言葉が原作にあったがなくなっている。逆に「そんなんで飯や服が貰えるとおもってんのか!」の方はあったかなあ?という感じ(原作うろ覚え注意)
    原作だとルッツは最初殴ってあとは平手打ちで手加減だったがアニメでは首元を掴むに変更されている。最近のジャイアンは殴らないらしいので意図的に暴力表現を削除したのだろう。そこは時代の流れなので仕方ないが下町は普通に殴り合いだって事が伝わらないかもしれない(諦め)
    どうでもいいけどギルがマインの腕を掴んだ時意外そうな顔を一瞬しているのはマインの虚弱さ(力のなさ)に驚いたからとかだったと思うけど視聴者に伝わってる?(たまに思う)
    原作では下町に昼を食べた時に食事の他に露店の食べ物を「神の恵みだ!」と突然食べ始めて泥棒扱いで店主に殴られて最終的に「下町じゃおれの方が常識知らずだ、悪かった」という流れだった思うが多分削除された(テンポ重視?)

    「出たよ、下町の常識、神殿の非常識!」の部分について
    このアニメ一部の時も新しい紙の製法やるたびに2等身デフォルメキャラで解説とか入れてたけど今回はシリアスシーンを緩和する目的で入っているように思える。普通に主人公が常識の差を理解する真面目なシーンだしさすがにいらないのでは?とも思う
    でもこの使い方するなら3部ではぜひとも「出た、必殺全部アイツのせい!」の時にやってほしい(原作勢に伝われ)

    マインが下町のベンノの所に戻った時
    ベンノとマインが下町の態度で接しているのを見たフランが「えぇ・・・神殿と全然違うじゃん」みたいな感じになってる部分を原作から削除したのはギャグ方面でこの作品の魅力を大きく損なっていると思うのでマイナス

    マインに院長室?が与えられる。ギルに給料を条件に掃除を頼む。意外と広いねお部屋。
    ギルはやればできる子!!!えらい!空腹と褒めてもらいたかっただけだね。
    院長室にオーブンを発見。ピザ!?パン種!?マインの知識量はすげえな。。。
    デリアも神殿長の部屋から追い出されるが…これからはいいこになるのか?

    最後にピザむちゃむちゃしてたやつだれだ!

    司書になるためには衣食住が必要。
    場所/環境が違えば常識もちがうと気づく2人の少年。
    反抗的な下仕え2名の態度から
    孤児院の暮らしの悲惨さがうかがえる。

    あっさりと二人とも懐柔されたな(1話ずつかけるかと思った)。
    まぁ、前回までの教訓、神殿での常識、衣食住の保証 と学習したからな。

    最後に映った、食べ終わったビザの皿、不穏だ…

    ギルとデリアが欲していたのは、ちゃんとした人間としての扱いの保証と報酬。下町と神官で異なる常識を認めつつ、互いを高め合う関係は素敵だなぁ。ただ、ラストの描写は少し不穏。

    1
    Loading...