ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (2020年版)

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (2020年版)

  • 視聴者数:970
  • 評価数:1432
三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 (c)SQUARE ENIX CO., LTD.
Annictサポーターになると広告を非表示にできます。

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    本日のエア番組実況。
    自分が人ではないことに悩んでいるダイに、次なる試練。
    いや今回のやつは、ダイではなく仲間たちにとっての試練か。いずれにせよ、悲しいエピソードが尽きることがないバラン編である。

    クロコダインやポップが、少なくとも表面上は記憶喪失によりダイが「戦えないこと」を気にかけていたところ、ゴメちゃんとレオナは、ダイが自分のことを忘れてしまったこと自体を問題にしていた。
    あくまでこの回に限っての話として、皆それぞれの嘆きの中で、レオナの声が特に悲痛に感じられた。しかしただ泣くだけでなく、次回早々にダイを守る為の次の手を打つレオナの心は、なんと強いのだろう。

    ラストに竜騎衆の登場。海の王者ボラホーンの活躍には特に注目。

    とても良い

    今日から復習を再開したが、何の因果かこんなにハードな回。
    旧アニメではダイは記憶を失わずに済んだが、この先は長く続く茨の道。ほんの少し前の回では、ダイはデパートでデートしていたというのに!

    記憶を失ったダイの前でレオナは、「ダイが記憶を奪われたこと」それ自体が、次の戦いに備えること以上の大事であると言った。
    常に毅然としているレオナが、ダイの心から自分がいなくなったことに対しては涙を流していたのが印象的だった。この憤りが「侵略に対しては戦います」につながっていくのだなと。

    かような真面目な回なので、海の王者ボラホーンが初登場したからといって笑ってはいけない。
    あと、EDを観ていたら、演出のところによく知ったタナカリオン氏の名が。

    とても良い

    幸運にもリアタイ実況できた。今後も可能な限り。
    ジャンプコミックス10巻収録分。先の展開のネタバレを含む。

    自分の脅威になり得るクロコダインを、徹底的に叩く。ダイとの戦いで既に片目を奪われていることにも目をつけ、もうひとつの目も奪おうとする。
    バランが竜の騎士としての能力を持つだけでなく、戦の巧者であることも印象づける。これは大魔王が「戦いの遺伝子」と呼んで恐れたものだろうか。
    息子である勇者ダイは、パーティの中心。紋章の共鳴はパーティから結束を奪うだけでなく、この場で力を使い果たしてでも、息子を取り戻すことも意図した一石二鳥の策。この策を生んだのも「戦いの遺伝子」か。

    レオナがダイに淡い感情を持っていたこと、読者は当然察していたが、ここではっきりとそれがわかる。戦いの行方などではなく、ダイとの思い出のほうがはるかに大切だった。彼女の立場では当然そうなるだろう。
    ではレオナは、奪われ失ったことを嘆くだけの女性か?そんなことは決してない。

    一方のポップは、「師匠」の教え通りにパーティの中心である「勇者」としてのダイを案じているのではないか?そうであれば、一見熱くなっているが根は冷静な行動。
    では、ポップはダイのことを心配していないのだろうか?何気なくダイに授けた様にみえるバンダナは、ダイ自身を心から案じる私情に他ならないが、そのことを今は口にしない。
    また、ポップの心の奥底にはクロコダインも触れた勇気があり、ポップは既に「勇気の使徒」なのだなと思う。

    二人ともダイ自身を案じているし、戦力差に折れてもいない。
    作中屈指の苦境、二人の力を中心に乗り切って欲しい。

    とても良い

    クロコダインとポップの絆いいなぁ!?
    バラン強すぎてもうダメだ、と思ったところでダイが復活。それでも倒せない、ドラゴニックオーラ強すぎる。
    力の根源が友との思い出であることを見抜き記憶を消してしまうバラン抜かりない。
    記憶喪失の演出もアフレコもめちゃくちゃ気合入ってて、この回にかなり照準を合わせてきた感を感じた。ここからいよいよブーストかかってくる感じがしてとても良い。

    良い

    ダイとクロコダインの同時攻撃でも少し血が出る程度、レベルが違い過ぎる。
    バランによって、記憶を消されてしまったダイ。
    更にバランは配下を呼び出し、かなり絶望的な状況になっている。
    絆が問われることになるな。

    良い

    残忍でアツいぜ!

    良い

    クロコダインがポップに敬意と感謝を持ってるの、良い関係性だなぁ。
    記憶を奪われたダイ、レオナに泣きついててオネショタみがあった。
    以前にボラホーンとクロコダインの薄い本が存在したことを思い出してしまった。

    ダイは仲間の力で強くなったと見抜いての策、頭もキレるのね。
    人間の情が移ったクロコダインを容赦なく倒そうとする所みて、やはり人間への恨みがあるのだと感じた。

    記憶のなくなったダイへのポップの行為はど畜生だけど、ダイの事を思っての事だと思うと切ない。

    1
    Loading...