2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86

86―エイティシックス―

781
視聴者数
94.7%
満足度
130
評価数

基本情報

タイトル (かな)
えいてぃしっくす
メディア
TV
リリース時期
2021年春
放送開始日
2021-04-11
公式サイト
anime-86.com
公式Twitter
@anime_eightysix
ハッシュタグ
#エイティシックス
Wikipedia
ja.wikipedia.org
しょぼかるID
5973
MyAnimeList
41457

動画サービス

シェア

めちゃくちゃあと2年で終わらなそう

0
良い

意外と早く世界観の開示というか、視聴者への理解を促すような設定の説明をしてくれるんだな。SF系苦手な人はこの時点で合わなくなるかもだけど、設定や世界観はすごく好みだし専門用語も好きな感じ。
エイティシックス側とハンドラー側の対比の演出と深掘りは良かった。レーナの優等生ぶりが逆にこれからの展開を不安にさせる。

0

新人相手に「真実」を教えてようと
奮起してしまう。
どうせ見られないと適当に作成された
資料を丁寧に見てしまう。

0
良い

人権もなく戦地に送られた86区の住民を哀れんで熱弁を振るうレーナ。一方でスピアヘッドの面々はレーナを「生き辛いだろうな」なんて憐れんでいる
生きる環境は全く正反対で相手もろくに理解していのに上から目線で相手の境遇を可哀想なものだと思い込んでいる

レーナは「離れていても心はちゃんと通じてる」と豪語する。けれど、その瞬間に軍服の飾りが落ちたように、スピアヘッドからはウザがられ嘲笑われ全く通じ合っていない事がスピアヘッド側の描写から判る
日常の交流ではレーナとシンエイの心が通じ合うことはない
その変化が垣間見えるのは戦闘中の通信だね

レーナはスピアヘッドの交戦能力からシンエイ達の能力の高さを知る
シンエイ達は戦闘中の指示からレーナをただの優等生でないと知る
それでも遣り取りはまだ少ないから相互理解には及ばない
2人は言葉を交わす内にシンエイはレーナをどう理解していくのか、そしてレーナはシンエイをどう理解するのか
ラストの表情から先の光景をつい想像してしまうね

それにしても戦闘描写は凄まじかったね
蜘蛛のような形をしたジャガーノートがまるで身体を束縛するものなんて何も無いかのように自由自在に動き回り敵を蹂躙する
戦闘シーンを見るだけでも本作が充分に魅力的な作品だとよく判るね

0

ブレード○イガーだ。

0

アクション派手で見応えあるしアニメとしては悪くないんだけど、ずっと専門用語を話してるし格好付け過ぎてるのがちょいちょい鼻について話が上手く入ってこない。

0
とても良い

どれだけ正しくても安全な後方地帯から口を挟むだけだから優等生の綺麗事にしか聞こえない。
国民を騙さないといけない程度の技術しかないのに、敵国が無人機に滅ぼされて後2年で止まるって情報信じていいのか?

0
良い

ミリーゼがかわいい

ミリーゼの86たちへの理解は、例えるなら先進国のぬくぬく育った心優しく意識高い人が発展途上の”想像上の”貧しい子どもたちの境遇を憐れみ自責し...みたいな感じかな?
でも、実際は彼らは彼らで楽しくやったりしてるみたいな

0
とても良い

モデルはフランスか...自由と平等と博愛の国。86は共和国のマイノリティーの事を指す蔑称か...。レーナさん優等生か現実を見れてない所がある...戦争が二年で終わったとして差別が終わらない限りはそう簡単に共和国には戻れないんだなぁこれが。戦闘シーンは迫力あって素晴らしい。今現在春アニメでは一番期待が高い。ところでEDが澤野さんとmizukiさんのコラボって某アルドノアを思い出すなぁ...。

0
とても良い

一杯死んでるな。ジャミング機から来るんだな。相手の方が機体がきれいだし性能も上だ。多脚戦車がこんなにフィーチャーされる作品も珍しい。9年もこの戦争してるのね。相手国が滅んでいると思ってるだけか。戦時法で人扱いじゃなくなったのね。いい感じなのがこの先の地獄を感じさせる

0
良い

兵器の造形には慣れないしどうやってそんな俊敏に動けるのかと思ったりもするが、なかなかいける。

0

"キルゾーン"なんて、一般の人に通じる?

レーナ/指揮管制官/ハンドラー 弾の飛んでこない安全な場所で……とあるけど、航空戦だと第二次大戦からあって、別段、非人間的な存在ではないのだけれど。これを分業としないで、上級/捨て駒にするのは、"86"=被差別民を描くのに都合がいいのは、まあ……

0
とても良い

一雨…鉛玉の雨かな??
買い出しに出てたのかな?
隙間も開いてるってガス散布されたらヤバいじゃん
フチコマみたいな動きだな
たまに入る通信ノイズみたいなのは何だ?
APFSDS弾!
ここからハンドラー側か
真面目に聞いてねーのが多いな
ジャガーノート
MP付きの授業か
あーそうやって国民の一部を非人としたか…
毎晩同調😊
心拍数www
澤野さんっぽい曲調のEDと思ってたらやっぱり
Cパート
ただのお嬢ちゃんじゃない…一度戦場に行ったことがある…ソコで経験積んだのかな?
アンジュノケーキクバルヨー
射撃ウメェ!
報告書全部丸コピwww
失言w
若ぇなぁw
86側に任期満了とかあるのか…
共和国市民になれるのか…?
暗いところから明るいところへ…

0
良い

すごい苛つきそうですね…
「層」の違いがポイントのひとつでしょうけど。
しかし、ジャガーノートのあの機動だとシェイカーなみだと思うんですけど、よく平気だなと。
これ補給とかどうしてるんかねぇ。なんか食料とか自前っぽいけど、弾薬とか。

0

ロボット系バトルと澤野音楽でアルドノア・ゼロを彷彿とさせるハイクオリティバトルシーンに舌鼓しつつ、アンダーテイカー達とミリーゼの間で根本的な認識差がありそうな違和感が凄い。

0
manabu,ももーんサポーター
良い

ミリーゼの主義主張はわかるけど表に出さんでもなぁ。敵作るばかりになってしまう。

あと2年で侵攻が終わるってのはそういうことか。向こうは完全自立型なんだなぁ。学習とかしてきそうだけど、どうなんだろう。

そのうち死人でるんだろうなぁって思ってたけど、次回のサブタイからして以外に早いのかもしれない。

0
良い

敵機の方がスペックは高いけど、アンダーテイカーとスピアヘッドのメンバーの方が機動力や戦闘スキルが高いって感じか。しかも敵機は無人自律式で、敵国は既に滅びていて自動兵器だけが攻めて来ていて2年後にはエネルギー消耗で停止、終戦の予定という状況だと。一方、こっちはジャガーノートが無人機とかAIプロセッサーとか嘘っぱちで、人種差別によって市民権を剥奪した者たちを86とし、人間ではないから有人機ではないという理屈をでっちあげてると。任期満了すると86は市民権を獲得できる?それにしても酷い優生思想が蔓延ってるようだし眉唾かなと。

0
良い

やっぱ澤野弘之の曲はええな。アルドノアゼロ感あっていいよこういう感じ好き。

0
とても良い

アルドノアゼロだったw
何人死んじゃうんだろ…

0
良い

レーナ、若いなぁという感じ。
いたずらに正義感振りかざしても、誰もついてこないんじゃないかなぁと思う。

0
良い

戦争があと2年っていうのは、レギオンの寿命があと2年ってことか。本当に終わるんだろうか。ジャガーノートとの対比もあってレギオンの機体がピカピカなのが気になる。
ギアーデ帝国が既にレギオンに滅ぼされてる(推定)っていうのが、怖いな。AIが人間に勝つ最悪の事態になってるとは。

0
とても良い

信念と希望に燃えスピアヘッドの指揮に手応えを感じるレーナ。しかしアネットが冷静に指摘するように、彼女は”守られた”場所から見えたものが全てだと”自分が思い込んでる”ようにも見え、これから彼女が直面するであろう現実を思うとその純粋さが痛々しくもあります。そしてレーナの無邪気な信念とは正反対に、仲間内で戯れるスピアヘッドの無邪気さの裏には、彼らが置かれた現実の重さを、この穏やかな時間が刹那である事を予感させ、両者が居る場所のあまりの落差とお互いがこれから迎えるであろう過酷な運命を予感させてとても切なくなりました。

あと、戦闘シーンなかなか見応えがあって良い感じ。蜘蛛が走り回る様を連想して少しゾッとしますがw ピカピカで無機質のレギオンとは対照的にスピアヘッドのジャガーノートは汚れや錆で使い古されてる感じが人間味を感じさせてよいですね。

0

OPからして神作の予感

0
統計
満足度
97.22%
記録数
137
評価数
36
コメント数
23
評価
記録数