Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 300
  • 感想数 : 24

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    あのネズミがくるみを食べてるシーンとてもすてき
    I really like the symbolism in this series, especially this episode.
    It's just masterpiece.

    とても良い

    3ヶ月振りに視聴再開しましたが、すぐに世界に引き込まれる。やっぱりこの容赦ない世界観、すごいです。
    そして衝撃の事実が……えぐすぎるわ……。ギデオンはただの機械ではなく、死んだ兵士の脳構造のコピーを使っている……死の瞬間の意識だけが使われていて、その声がシンには聞こえるとは。だからいつも襲来を把握できていたのか。なんという最悪。最悪じゃないか。
    人ならざるエイティシックスを戦線投入している共和国もえぐいと思っていたけど、胸糞度合いはギアーデも負けてなかった。
    2年経ったらギデオンが使えなくなるというのは欺瞞だったと。
    全レギオンを常に把握しているシンの能力は、勝ち目がないこの戦争の唯一の切り札とも言えるし、少しずつレーナとシンは打ち解けてきているようには表面上見えるけど、でもレーナはやはりまだ何もわかっていない。この歯がゆさは今後も続くのだろうか。
    ノウゼン家のルーツはギアーデ帝国なのか。カイエが「いた」ということ、シンが兄を探しているということ、「羊飼い」の存在……何となくこの先が見えてきた気がします。最悪の再会をする悪寒があります。
    アルバ側パートの脳天気さは毎度、癒されると同時にどうしようもない断絶を感じさせる。大体革命祭っていうのも無神経な祭りのひとつな気がするけど。
    今回も「同じ月」が二人を照らしていて、それは完全に両者が同じ空の元にいることを示していて、でもなぜこんなにも圧倒的な断絶があるのだろう。
    絵コンテすごいですね。花や虫ですべてを語ろうとするのすごい。

    とても良い

    はえ〜…あ、そういう話なんかこれは。負けイベなのか。軍はこのこと知らないのか?

    なかなかエグい話書きますね。こういう絶望感たまらなく好きです。こうなるなら、泣き落としみたいな謎パワーで解決せずに、もう最期までやってほしい。羊飼いを倒したら全部解決みたいなつまらない展開にはしないでほしい。

    とても良い

    脳だけでも機能するし精神攻撃にもなるし、戦略的に動いてきてそうだし辛い戦場だな。

    とても良い

    シンには亡霊の声が四六時中聞こえている。これ聞いたらハンドラーダメになるな。すごい重い話になってきた。シンの兄もクロヒツジになってるってことか。
    戦争が終わらないし、勝ち目が無さそうな絶望感やばい。

    とても良い

    ノウゼン兄にレーナが過去助けられていたことが明らかに
    しかし、シンエイ・ノウゼンに付き纏っている兄の亡霊が何か訳ありだったことを物語っていたな。
    人間の脳がばちこり埋められているという新設定も出てきて面白くなってきた。
    『進撃の巨人』は、人間対巨人->人間対(特殊な)人間という構図に持っていったわけだけど、本作も似たような構図が見れそうだな。
    あとは、どこまで人間の脳が埋め込まれている設定を作り込んでくれているか。楽しみである。
    ライトノベル欲しいな。

    とても良い

    過去に戦場を見に行った時のか
    お父さんはここで死んじゃったか…
    ぐーぺこw
    その弟がシンか
    お兄さんも5年前に死んじゃってるのね
    シンは兄さんを探してる…
    きゃわわわわわわ
    クリームは合成物
    5才児とお見合いw
    忘れないように写真をね…
    革命祭
    シンは1区に住んでいた…?
    哨戒行動中じゃなかったwww
    階段の踊り場で丸見えなんだよなぁ…w
    何そのノイズ
    あぁレギオンが来る前兆なのか?
    黒羊
    これでパラレイドが繋がったまま指揮官がパニックになって支持に従ってる86達も危険になるって感じか
    カイエの声か?
    起きながら悪夢見てんじゃん
    シン側のパート
    長距離型のジャガーノートか
    あのノイズ聞いて繋げてきたハンドラー居ないのか
    シンは死んだ…?
    オヤスミー
    シンの探知力?強いな
    シンいま何か踏んだか?
    レギオンの寿命は2年
    人の脳を代替品として…
    あぁさっき踏んだのはネズミが落とした物か
    こちら側が負ける…のか
    寿命と言われてる2年以上生きる可能性があるのか
    観測できる範囲ではレギオンは減少しているが…増加しつつある…?
    C
    シンのせい?

    とても良い

    なかなかえげつない。
    死者の脳だけ積んだ知能強化済みのレギオンが大量にいて精神攻撃してくると。上層部に持ち込んでも信じてもらえないだろうね...。

    最後のCパート。ノウゼンさんは死にたがりなのね。

    とても良い

    ショートケーキを美味しそうに頬張るレーナ。ケーキを食べられる安全な所に居る自分の現実を受け入れた証にみえました。しかし真実を聞かされ戦争が86の問題でなくアルバの、自分の存亡を賭けた戦いなのだと知り、ついて出る言葉「私も一緒に」。しかし出てこない次の言葉。繕うような「一緒に頑張りましょう」が悲しく響く。戦場を知り彼等と自分とにある断絶を痛感している彼女が逡巡するのは当然だと思います。しかし他人事では済まなくなった事で、共和国が、レーナ個人が近いうちに決断を迫られるのは確か。この辺り今後どう描かれていくでしょうか。

    そしてシンの諦観を感じさせる「そうですね」という返事。レーナが語る希望の言葉は耳で戦場で毎日実感し続け結論を受け入れた彼には、何も知らない無垢の声、遠く離れた声なのかもしれません。それを優しく受け止めるような彼の返事の穏やかさがとても切なく響いて胸を打ちました。

    シンは覚悟した人生の残り時間を兄を、おそらくは第一戦区に一匹いるという羊飼いを見つけ出そうとしている、ということなのかな。

    とても良い

    なかなかエグい話だ

    とても良い

    レーナはシンの兄貴に助けられたのね。黒羊って精神攻撃タイプがいるのか。レギオンの声が聞こえるシン。声が転送されてきてハンドラーも自殺するんだろうな。レギオンは脳だけ詰んでるのか…やっぱり終戦しそうにない。絶対兄貴が羊飼いだ。

    良い

    ショーレイに子どもの頃に助けられたレーナ。
    シンと話すレーナ、
    パラレイドで黒羊にやられるレーナ。

    敵の軍勢を倒し、
    再度シンに繋いできて話を聞くレーナ、
    今後の戦況をレーナに伝えるシン、
    レギオンを倒そうと伝えるレーナ。
    シンの首の傷。

    良い

    黒羊に羊飼い、やばいな。
    戦争は共和国が想定する2年で終わらないと。レギオンの数は把握しているよりも遥かに多く、人の脳の構造をコピーすることで黒羊として増殖する……か。
    これは展開が大きく動いて来そう。犠牲の上であぐらをかいている共和国が壊滅的になるとしたら、その中でメインキャラ達が戦っていくことになるのかなと。

    良い

    なんとなく想像していた「負け」が、前線から明示されましたね。
    回避されるのか飲み込まれるのかは判りませんが、今後に期待でしょうか。

    良い

    相手は無人、脳を取り込むこともできるとか、これ勝ち目ないな。
    どうすんだろうかね。

    良い

    これまでのレーナは頭の中お花畑と呼ばれる程に世間知らずの正義マンに思われていたのだけど、一番辛い時に86に助けられた経験があったのね。そしてその時に86が戦う想いを聞いたと
    そんな原体験があるなら86を人として扱わないなんてそりゃ無理な話なんだろうなぁ…

    前回にてレーナがスピアヘッドに対して歩み寄ったことを反映してか随分穏やかな前半部だったね
    革命祭に行くのを躊躇うレーナ、哨戒中と嘘をついてレーナの話に付き合っていたシンエイ。更にシンエイの兄について話を聞く様子も有ったりと、徐々に双方の心理的な壁は取り払われてきた印象

    その印象をぶった切る亡霊たちの声とシンエイが語る戦争の行く末は恐ろしいものだったね
    絶望的な事実を前にしてもレーナは一緒に戦おうと言おうとした。けれど結局言えなかったのは心理的が壁が減ったとしても二人の間にはまだ消しようのない空間的な壁が有る。それこそ自分の話を聞くシンエイの表情を窺い知ることが出来ないように

    これまでレーナ陣営と86陣営を分ける場面転換の際にはOPEDやCMを用いる場合が多かったように思うのだけど、今回のED前後はシンエイが映ったまま
    ED画像は色が反転した月、ED後にはシンエイが首の痕を晒しながら死んだ兄に言及している事から、ED後の場面は死者の世界なのかなと深読みしてしまうね

    良い

    色々と謎が明らかになった回だったね。
    終わると思っていた、思い込んでいた戦争が当面終わらないという事実や黒羊の亡霊など意外とあっさりと明かされた。軍の上層に掛け合っても86の発言だからと相手にされないだろうし辛いところだね。。

    良い

    戦争は終わらないし、その理由も残酷すぎる...

    羊飼いは人間なのかなんなのか。

    死者の声がエンドレスに鳴り響くのは辛いなぁ。そして、らすと不敵に笑うノウゼン。彼の狙いが気になるところ。

    12
    Loading...