Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 292
  • 感想数 : 22

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    自分にとって第十話のファイド回は神回だね
    まさかファイド視線で昔話してる
    ファイドが話しできないからただ画像を見てもっと悲しい
    ありがとうファイド

    とても良い

    ファイド!!!
    ファイド………!!!
    ファイド〜〜〜〜〜ファイド…………
    ファイド……ファイドぉぉぉ……
    だめだ、こういうのに弱いんだよなんてことをしてくれるんだよ!
    ファイドかわいいよファイド…
    ずっとシンの背中を見続けてきたんだねファイド
    なんで回想シーンにかぶせてED始まるんだよ…
    ファイドしか見ていないクレナのかわよシーンとか…クジョーさんとか…アンジュ泣いてる…
    戦場だけじゃなく青空や花や夕焼けや星や、世界の美しさもずっと記録してきたんだな…
    よくよく見たらシンの兄ちゃんやアネットも…
    すべてを見てきたファイドが走馬灯のようにそれを思い出していて、もうこの物語の終わりが近いことを知って泣いてしまうんだ…

    とても良い

    元86のレギオンも悲しいなぁ。
    廃墟と化した帝国の街、切ない。
    ファイドの記録映像、エモい。すごい演出だ。

    とても良い

    平和?
    あースピアヘッドの面々があれからどうなったかってところか
    トーチカを見つけたわけだ
    3日間も籠もってたのか…
    変わったねぇ
    緩やかな丘陵の花畑に突如現れた山
    ワイヤーで釣りしてるのかw
    糸がバレバレで釣れないんだろうなぁ
    576人!?
    兄含む
    シン、ファイドの言葉ソコまで理解できるの…
    旧帝国領
    どこへ行く?
    エマさん?そっちのご趣味が?
    風呂沸かせたのか
    ボイラー見つかったのか!
    緊張の糸が切れたんだろうなぁ…
    一人で出ていってしまったか…
    あのトンネルの奥に?
    動物園じゃん
    流石に骨になってるか…
    居たじゃん
    !?
    って壊れてるのか
    呼ばれた?
    もと86か
    帰りたい…か
    4:3?
    あぁファイドの記録
    壁にネジが刺さった!?
    この曲好き
    手が触れたって一瞬じゃんw
    機械にもわかるまずさww
    ってあぁこれ仲間が順に…
    ファイドは男
    なんだクレナその指の動きw
    エマ…
    スケッチブック燃やしちゃったのか…
    ファイドォォォォォ

    とても良い

    廃墟、文明の跡。そして人の世に関わりなく佇ずむこの世界。その一瞬一瞬の美しさ、清々しく澄んだ空気感がスピアヘッドが初めて手にした束の間の自由と開放感を象徴するようでたまらなく好きです。本作は登場人物の心情を映すセンチメンタルな情景を描くのが本当に上手い。

    帰れる所がなくあてのない旅をする彼らは”帰りたい”という言葉を残したレギオンを弔って何を思ったのだろう。死以外どこにも帰れる所がない、そう感じている彼ら。赤毛のアンが旅の帰りに、でも一番素晴らしいのは家へ帰ってきた事よ、そう言っていたのを思い出します。だからこそ、肩の荷を下ろし終え何処か空虚にもみえたシンが、新しい居場所を探しに行こう、そう言い出した時、彼らの中に差しこんだ希望を感じて心が温かくなりました。と思ったら一転、またしても不穏なラストに次回が気になるところ。

    とても良い

    ずっと構成が変わってる作品だとは思ってたけど、なげーCパートなに!!!号泣ですけど!!!
    しかもちょっと溜めて見てたら今回ここで終わり!やーめーろーやー(;д;)

    とても良い

    敵地でのんびり旅してる。帝国はほんとに人が死に絶えてるのね。放棄された動物園ほど悲しいものもない。ファイドかわいい。ああファイド…

    とても良い

    めちゃくちゃ良かった。ファイドを使った回想の演出はグッときた.....。
    セリフにもあったけど、戦争がなければ出会うことはなかったエイティシックスの面々。そんな中で築かれた唯一無二の関係性。それがもう終わりにしか向かっていかないことへの寂しさや、つっかえていたものがとれてすっきりしたようなシンの雰囲気など。報われない世界だけど、幸せになって欲しかった。

    とても良い

    ゆったりとした時間が流れているのに、密度の濃い話だった。後半のファイド視点がさらに良かった。次回最終回、どうまとめるのか期待。

    良い

    進み続けるシンたち。
    進まず穏やかに過ごし、
    古い街を探索し、
    よく眠るシン、
    翌朝いなくなったシンを探し、
    単独で動くレギオンを倒し、
    その先を見る。

    ファイドの記憶。

    良い

    束の間の平穏、戦闘のない回だった。兄を葬り、目的を失ったシンとリンクさせた感じか?平穏過ぎて違和感有る。
    ラストはファリド視点の振り返りぐらいに思って見てたら、まさかの走馬灯?

    良い

    こっから話どうすんのかなーって思ってたけど、シンたちを追っていくのか。

    束の間の休息。

    最後はファイドの走馬灯…といっていいのかな。
    公式サイトみたらファイドもDESTROYEDになってたわ…。

    良い

    自由になっても限られた資源の中では進める距離も限られる。
    そんなシンエイ達を立ち止まらせた大きな川。それはまるで三途の川を前にして逝くか戻るかの選択を突きつけられているかのよう
    レーナは登場しなかったけど、それは今回の内容が死者の国に程近い場所で繰り広げられる関係だろうか

    死の任務を潜り抜け兄を弔った今のシンエイはどこか空虚。でも、その空虚さが年相応の少年さも見せているようで複雑になる……
    他のスピアヘッド隊員達は少年少女らしさを持ちつつ日常の中に死の戦争を組み込んでいたように思うのだけど、兄に殺されたかけたシンエイは最初から死の国に半身を置いていた
    兄の呪縛から開放された事でシンエイの心の行く先は無くなってしまったのだろうか

    それでもシンエイが生きている自分を預けられる存在となったのがレーナの筈なのだけど、彼女とは完全に離れてしまった。だから今のシンエイは生に背を向けて死に歩いているようなものなのかもしれない
    これまで86の仲間達を葬送していたのはレギオンに脳を取られない為だったけど、今回の葬送はそれとは別。完全にシンエイが死神となってしまったように感じられたよ

    シンエイやスピアヘッドを最初からずっと見守り続けたファイド
    彼の中に留められた記録は戦いに身を置くしか無かった86がいかに普通の少年少女であるかを教えてくれると同時に、厳しさを増す戦況の中で少年少女が何を失っていったのかが判るようになっている
    いわばスピアヘッドの生き字引であるファイドが壊れる時は即ちスピアヘッド崩壊の時であるように思えてしまうが……

    良い

    Cパートが辛すぎる、公式サイトのメカニカルメニュー内のスカベンジャー項目にあるファイドのリンクがFile Not Foundになってて死んだ

    良い

    このまま無為に過ごせたりしないかなとも思ったけど、どこまで行っても解放してあげなければいけないのか。

    シン達の穏やかな日常を描きつつ、ファイドの目から見たこれまでのシン達の軌跡。クレナがやっぱり可愛すぎて微笑ましく思いつつ、ラストの描写が気になるなぁ。1、2週間足らずでこんな展開になる戦場、過酷過ぎる。

    可愛いファイド。号泣。

    なに?なCパートはスカベンジャーファイド主観な総集編+レーナ着任前。まるで走馬灯

    後方配置のはずの支援機がやられるのは、生き残った86メンバーの死を意味しているの?

    12
    Loading...