2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

ひぐらしのなく頃に業

1737
視聴者数
92.63%
満足度
1259
評価数

基本情報

タイトル (かな)
ひぐらしのなくころにごう
メディア
TV
リリース時期
2020年秋
放送開始日
2020-10-01
公式サイト
higurashianime.com
公式Twitter
@higu_anime
ハッシュタグ
#ひぐらし
Wikipedia
ja.wikipedia.org
しょぼかるID
5757
MyAnimeList
41006

動画サービス

シェア

とても良い

最初の15分はこんなしょうもなくてつまんない展開勘弁してくれと半ば見るのも苦痛でさえあったが、徐々に歯車の狂い始める学院生活にただでさえ幸せな日常パートで煽られた不幸への飢餓心が焚きつけられ、最後の闇堕ちしかけてる沙都子の表情に大興奮の大盛り上がりだった。来週は血が吹き出しそうな予感がするので楽しみで仕方ない。

0
普通

何を見せられていたのか

0
良い

梨花ちゃんと沙都子が聖ルチーア学園に進学。
沙都子だけ落ちるのかな?と思っていたら違った。
挿入歌かわいい。

学園に馴染んで優等生な梨花ちゃんと、対照的な沙都子。
でもこういうすれ違いって日常的にもありがちだよなぁ。
田舎だとクラス替えも無いから、そういうことに慣れる機会が無かったんだろうけど。
沙都子にも合う友達ができれば良かったね…

0
良い

さとこめっちゃ成長してて草
キチゲが溜まっていく…

0
とても良い

受験シーズンに受験話をやるなやるな
・ソウルソサエティ?
・財布のような入江のような財布
・唐突な挿入歌
・ごきげんよう症候群
・カテジナさん!
・同い年(100歳)
・差のある2人でどちらかに無理矢理合わせると絶対どこかで破綻するからね現実も

0
良い

格差社会かな

0
良い

沙都子がだいぶ曇ってる…
取り巻きに負けずに梨花に素直に勉強教えてもらっていれば

梨花ちゃん的には最高に楽しい学園生活なんだろうけど、受験勉強から巻き込んでおきながら沙都子を放ったらかしにしてることにモヤモヤ…
今までのことを考えれば自分の人生をようやく楽しめてる梨花ちゃんはそこまで悪くないんだけど

前の編も大概だけど、こんな2人が見たかった訳でもないんだよなぁ

0
良い

ひぐらしという作品はとことん思いつく限りの最悪の賽の目を回してくる作品だということを改めて実感した..。受験に落ちるとか、合格後に鉄平が帰ってくるとかいろんなパターン考えられたけど精神的に一番切ないのは夢描いてたもののすれ違いだよなぁ。
最初から梨花ちゃんは高校入学後のその先、沙都子は合格することを目標にしてしまってたからすれ違いがどんどん修復不可能に。沙都子が適応できてないとも考えられるけど、梨花ちゃんも同じ夢を見ようと誘ったからには少し責任があるのではと思ってしまった。
お互いがそれぞれ悪いところがあるけどどちらも見てる景色が違うだけで悪くはないとも言えるのが辛い...

0
とても良い

あー受験落ちのパターンかと思ったが学校についていけなかったパターンか。偏差値高めの進学校らしいから日々真面目に勉学に取り込まないとあっという間に取り残されるからなぁ...。どんどん病んでってる。梨花が勉強についていけないようだから教えようかと尋ね雰囲気に押されたとはいえ断ったのは沙都子ですし。真面目に授業受けて半年間復習とテスト対策しっかりしてれば取り返せるから今からでも頑張りましょう(実体験)。

一方梨花さんは優等生。言葉使いもやっと年相応になって良かった。梨花さん、向こうが断っているとはいえ沙都子さんにもう少し気をかけましょう。一緒に行こうと誘ったのは他でもない梨花さんですし。あと沙都子が取り巻きに侮辱されましたが庇わないんですかね?

沙都子は馴染もうとする努力を放棄してるし梨花さんは沙都子を余り気に掛られてない。すれ違いが加速する。

0
いたこサポーター

取り巻き 近藤玲奈

0
良い

受験合格
梨花→サロン
沙都子→補習

0
普通

このまま平和に終わるとは思ってなかったが、こうなりますか。不穏さしかないラスト。

受験勉強で燃え尽きた沙都子は、梨花が夢を叶えたからと、自分の感情をないがしろにした。勉強にも身が入らなくなった。
その結果、数日で、カースト上位グループと落ちこぼれ補習組という、天と地ほどの立場の違いになってしまった。

0
良い

こんなんで血祭りが起こったらたまりませんな。
こんなんって言ったらダメなんだろうけど。

0

面 白 く な っ て ま い り ま し た

0

明らかになる聖ルチアーノの現実。ラストの梨花を見つめる沙都子の様子が怖すぎるのと、そもそも勉強サボっていたツケが回ってきた逆恨みでは?と思ってしまうなぁ笑

0

キャラソン明け
1987/3/1
梨花と沙都子の声が変わってておどろき(成長)
梨花が「ごきげんよう症候群」にかかりました
どこへ向かうの?

0
良い

頑張って入学した後に落ちこぼれて…リアルに想像できるやつでおつらい!

0

そういう・・・ことだったのか・・・・・

0

逆恨み……

0

沙都子は夜に勉強する梨花ちゃまを見るまでまだどこか本気で聖ルチーアに行こうとする現実感みたいなのがなかったのかな。雛見沢で一緒に生きたかったという感じだけど、それ以降は梨花と一緒に過ごすために勉強を頑張ってたんだな。
圭一が進学校設定初めて生きたな~
沙都子受験落ちたかと思った…よかった…。いや結果として堕ちてるけど…。
100年かけて熟成された古手梨花ポエム炸裂サロンw
コレ沙都子は「梨花もじき飽きるでしょw」と思って梨花放置してたのに馴染んできたら「一緒にいたいって言ってたのに…😥」てなるのはどうなん…?雛見沢症候群で疑心暗鬼になってるならともかく前話で完治って言ってたからなんともなぁ…
コメの「沙都子…ワシ変❤」は笑う

0
良い

進研ゼミで草

まさかさとこが勉強で発症することななろうとは…。高校に入るともう遊んでばかりもいられないからね。時は残酷。俺も小学五年生あたりに戻りたい

0
良い

ルチーアって詩音のとこか。こんな日常がひぐらしだというのか…声が少しだけ成長しててすごい。沙都子が馴染めず、壊れていく

0
良い

あれ?日常アニメ見てたっけな?と思ってたけどこの作品に救いなんてないんでしたわ・・・

でも今回はさすがに逆恨みでは・・・?

0
良い

何故こんなことに……ひぐらしの鳴き声がひたすらに不穏

0
統計
満足度
92.16%
記録数
181
評価数
51
コメント数
24
評価
記録数