Vivy Score / アニプレックス・WIT STUDIO

Vivy -Fluorite Eye's Song-

1008
視聴者数
98.23%
満足度
771
評価数

基本情報

タイトル (かな)
ゔぃゔぃふろーらいとあいずそんぐ
メディア
TV
リリース時期
2021年春
放送開始日
2021-04-03
公式サイト
vivy-portal.com
公式Twitter
@vivy_portal
ハッシュタグ
#ヴィヴィ
Wikipedia
ja.wikipedia.org
しょぼかるID
5982
MyAnimeList
46095

動画サービス

シェア

良い

マツモトの推進力すごい。

0
良い

ヴィヴィはすっかり性格も変わってメインステージで堂々たるパフォーマンスをするようになったと思ったら時間の経過もあるけど一度初期化されたっぽいな....。種ちゃんの声色の変え方、演技の幅マジで半端ない。
マツモトもヴィヴィがピンチとなった時だけ駆けつけた。AIと”記憶”、AIと”感情”という現代ではアンマッチなテーマを扱っているが故の物語の幅だなぁ。オフィーリアの自殺、AIが自死するなんて発想なかったからどう扱うのか...

0

オフィーリアの衣装、スケスケでエロ過ぎませんかね!?
前話のラストからどう展開するのかと思ったらこうきたかあ。再起動によりほぼ別人と化しているヴィヴィに笑った。

0
とても良い

オーフィリアの歌唱にもう感動してしまった、人は圧倒的なものを目の当たりにした時ただ呆然するのではなく涙を流す

使命を忘れてまるで別機体のように生き生きするようになったヴィヴィが再びどう使命に挑むのか期待

0
とても良い

今週も神がかった完成度。開幕の掴みから次回への引きまで文句のつけどころが見つからん。息切れせず最終話までこの調子で走りきってくれることを願う。

0

ヴィヴィ(ディーヴァ)の性格が・声が変わってる…
って思ったら、前回からの後遺症(再起動)にようる影響か

今回のシンギュラリティポイントは、AI(オフィーリア)の自殺か。

0
良い

ここで日高里菜!

0
良い

ディーヴァの性格が以前と豹変している事にも驚きだけど、前回から大変長い時が経っている事にも驚かされる。もう61歳なんだ…。それお姉様じゃなくてお婆様じゃん……
ディーヴァにもAI達にも数多くの笑顔が見え、誰もが幸せを享受しているように見える。だからこそ、そこに違和感を覚えてしまう

AIを滅ぼすAIであるヴィヴィの人格を無くした今のディーヴァは歌にだけ邁進しお客も増えていると言えば聞こえは良いけれど、正史においては博物館贈りにされる運命を持ち序盤に置いては「音階をただなぞっているだけ」と揶揄された彼女の歌が大衆に受けているという事実
何かが致命的にズレているような……

そして付き纏う疑問は前半部の殆どに見られるね。特にナビと話すシーンなどこれまでであればマツモトが介入しそうなパターンのシーンなのにそれも無かった
ディーヴァとしては正しい有り様。そしてAIの活躍が広がる世界。全てが有るべき姿を示す世界に突如現れた有るべき姿ではない垣谷の姿にはかなり驚かされたよ

そして第一話と逆の構図を魅せる後半部。あの時はマツモトがディーヴァを勧誘するために言葉を尽くしていた。今度は逆にディーヴァが言葉を尽くしてマツモトの考えを変えようとしている
再起動によって消えた筈のマツモトとヴィヴィの繋がり、それが再び生まれた意味とは?ヴィヴィを二度に渡って助けたマツモトの真意とは?そして何故オフィーリアが自殺する羽目になるのか?何もかもが気になるね

0
良い

ヴィヴィがメインステージに!OPが新しくなった!めっちゃ人間っぽくなってる!というので忘れかけたが、前回は教会でおかしくなったところで終わったんだった。
致命的なエラーでフリーズして、再起動されたと。持論がエステラっぽいし、人間味が出てるのは中身が更新されたんだろうか?これはこれでベテラン感あって良い。
任務はオフィーリアの自殺を止めること。確かにアニメとしてベタなドジっ子だけど、AIなのにドジっ子っていうのは新鮮。AIが自殺何て考えたこともなかったかも。
例の男は、垣谷?と思ったが、ヴィヴィが61歳なら、もっと老けてるんじゃないかという気もしてきた。

0
とても良い

誰だお前!(笑)
完全に知らない子になってたdivaさん。
マツモト1人で頑張ることにしたのか。

0

オフィーリア、水難、自殺、とハムレットをオマージュしているのかな。ということはトリガーを引くのは。いやこれまでの話の流れからすると既に引かれているのかも。

- 7話までの雑感 -

Vivyは人間を救うために100年の旅をする物語ですが、ここ数話観ていてAIが人間にあまりに似ているため、Vivyの世界では人間が滅んでも別に構わないのではと感じ始めています。 vivyやシスターズは人間と同じ感情表現があるようにみえ何かが欠けているという印象を抱きません。また歌唱のような最も情緒的と思える仕事もこなせる。振舞において差異がないなら「ヒト」と見做せるのでは。実際、5、6話では結婚(愛)、7話では自殺と、人間とAIの差異を見出すのはどんどん難しくなっている。ならば人間が滅んでAIに置き換わる事はヒトの体の材質が変わる程度かもしれません。

そうして、vivyが時代を進むほどに根底にある使命の意義が揺らぐ気がしています。その中で使命を全うするなら、その意義をどこに見出だすのか、つまり人間とAIの決定的な違いをどこに見出すか、これが本作の最大の肝になる気がしていて、個人的にも一番描かれる事を期待したいテーマです。

0
とても良い

「歌でみんなを幸せにする」使命への自己矛盾に向き合う間もないまま、再起動で記憶を失くし変わってしまったディーヴァ。悲しい。

マツモトはフリーズを起こしたヴィヴィを信用できなくなっていたわけだ。
記憶を取り戻した後のヴィヴィは、使命の重さに向き合えるんだろうか。

0
とても良い

第8話が気になって仕方がないっ!

0
良い

ヴィヴィの性格完全に変わっててびっくりした・・・
マツモトは邪魔だと言いつつも結局ヴィヴィを守るのね

0
とても良い

圧倒的なものを前にした時、呆然とする
宇宙船を前にした観客
過去の記憶にすごい引きづられている
オフィーリア「私が私になれるように」

ディーバの記憶が欠落してるのは、冴木博士の一件からってことで、それでも無意識のうちに行動に過去の出来事が反映される(エステラの仕草、エリザベスの罵倒文句)のは、vivyとして生きた時に何かしらの意味を見出しているのだろう。

0

Vivy -Fluorite Eyeʼs Song- 第7話。前回のあのラストからどう続けるのかと思ったがこうきたか。そしてやはりあのテロリストのあんちゃんは今回も重要キャラなのね。

0
良い

DIVA性格が変わってる。佐伯博士の件で記憶消えたのか…りなしーかわいい。マツモトはもう忘れて穏やかに生きてほしいのかな。

0
良い

前回から大きく変わったな。記憶を欠落している方が幸せな側面もあったかもしれないが、ヴィヴィを構成する大切な出会いたちだったもんな。

0

全然違う子になってる!

0

オフィーリアが本番衣装だからゲネプロかと思ったけど、ヴィヴィが練習着?
ヴィヴィが別人?レベル。声優変わったかと思ったわ

0
とても良い

メインステージで歌えるようになり、歌手として自信がついたのか、以前とは別人に感じたんだけど再起動でそうなったのか!
6話のラストの続きが気になってたんだけど重大なエラーが発生してたんだね…

0
とても良い

性格まで変わったDIVAに前回と同一人物が普通に疑ったけど、エラーで完全に記憶すっ飛んでしまったのか…自分を殺してしまったのね…
しかもあれからもう20年も経過してたという。
人気者のお姉さんになったDIVAの前にまた現れるマツモト。なんだろうか、この安心感は笑
今回はAIの自殺を止めるのね。
AIたちの感情表現といい自殺するAIといい、AIと人間の区別がほとんどつかなくなってるよね…それがまた怖いというか…AIを滅ぼす結末が今のところまだ見えないけれど、どうなっていくのだろうか…

0
manabu,ももーんサポーター
良い

致命的なエラーで再起動。記憶の欠落。

ディーヴァとして本来の役どころに戻ったはずなのに、やっぱ気になるんだな。

マツモトは現状のヴィヴィでは役に立たないと踏んでいたのかどうか。

今度はAIの自殺の阻止。

オフィーリアが帽子、目隠れが相まってライスっぽいw

0
とても良い

誰…?ってくらい性格変わっててびっくりしたけど、前回のでフリーズしたのか…あれはショックだったもんな…
今までマツモトに振り回されてきたのに今回は振り回してて面白かった
マツモトはVivyを巻き込ませたくないのかな…優しいとこもあるじゃん

0

フリーズ。再起動。

0
良い

すごい人気になってる
電卓にするってエリザベスに脅されたときに奴だな
やっぱり、記憶を失ってるのか。

噴水に飛び込むとか、なんて少女漫画的な

自論という想い出のかけら

61歳。
1話が1歳の誕生日だったな、そういえば。
3話で15年後
5話で5年後。
ってことは、40年たったのか。

また、びしゃびしゃ。天丼かw
ラブコメ主人公みたいになってる

やりとり考えたら、完全に中高生ラブコメだ

0
統計
満足度
99.12%
記録数
195
評価数
57
コメント数
28
評価
記録数