画像ストレージを変更しました

去年は画像が表示されないという問題がちょくちょく起きていました。

Annictに保存されているプロフィール画像や作品画像などは外部のストレージサービスに保存しているのですが、そこが不安定だったのが原因でした。
(その外部ストレージサービスは数日後にインフラのアップグレードメンテナンスを行うようなので、その後は安定するのかもしれません)

そのため今回別のストレージサービスに移行しました。
先ほどまで行っていたメンテナンス はストレージサービスの切り替えのためのものでした。

画像ストレージの変更は内部的な話なので、利用者の皆さんが何か特別なことをする必要はありません。
もし今までどおり画像が表示・アップロードできないことがありましたら教えて頂ければと思います🙏

具体的には Cloudflare R2 というストレージサービスに移行しています。
CloudflareはすでにCDNやDNSレコードの管理でも利用しているので、画像の管理もそちらで行おうという考えです。

Cloudflare R2自体がすごく安定しているかというと、ステータスページ を見た感じそうでもないのか…?と思えてきますが、すぐ障害から復旧しているようなので今まで利用していたところより良いのかなという気がしています。しばらく様子見しようと思います。

画像をちゃんと表示したいAnnictをよろしくお願いします。

コメントはありません
Loading...